大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


羽二重団子を食す

投稿日時:2006/08/22(火) 17:02rss

日暮里の羽二重団子をご存知ですか?
鶯谷へ向かう途中に本店がありますが、今日は駅前の支店で団子をいただきました。
この支店、先日ご紹介した、「中国手打拉麺 馬賊」のトイメンにあります。

羽二重団子2

団子屋にしては、けっこうモダンなつくりの外観ですね。
店内を覗くと、女性の一人客が多いようですが、勇気をだして、店内へ入ってみましょう。

注文して食べたお団子ですが、「まぁ、こんな感じ?」っていう、普通のお味でした。

羽二重団子1

こちらは、お抹茶とセットで、651円なり~!
うわぁ~、650円あったら、前っかわの馬賊でラーメンが食べられたよ~!
なんだか、お腹も満たされないし~!

ちなみに、普通のお団子だけだとこんな感じです。

羽二重団子3

こちらは、462円なり~!

実は、この羽二重団子、小さい頃から祖母に連れられて、谷中のお墓参りの帰りに
いつも食べていた、懐かしいお団子なんです。
昔はもっと美味しかったような?気がするのですが‥‥。

ネットで調べたら、子供の頃、よく寄っていた昔の店舗の写真がありました。

羽二重団子4

懐かしいなぁ~。

かつては、店の前を音無川という小川が王子のほうから流れていたそうです。
店の角には、今でも当時の石標があり、「右王子街道 左芋坂」と記してあります。
昔、芋坂だったという陸橋を渡ると、うちのお墓のある谷中、上野寛永寺方面になります。

その昔、東軍に敗れた彰義隊の隊士たちは、羽二重団子裏の芋坂に集合することになっていたそうで、敗走した隊士たちは、この羽二重団子の店内で、野良着に着替えて北の方へ逃げていったそうです。

また、夏目漱石の「我輩は猫である」にも
「行きませう。上野にしますか。芋坂へ行って団子を食いましょうか。先生この団子を食ったことありますか。奥さん一辺行って御覧。柔らかくて安いですよ。酒も飲ませます。」
なんて書いてあるそうですよ。

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

ブログ検索

キーワード

会社概要

昭和10年、現社長の祖父の斉藤壽市が当地において空びんの再生業を始める。 終戦後、空びん及び空缶の再生業を再開。 昭和32年10月、現会長で実父の山岸富二により有限会社エビスヤとして法人設立。 業務用規格汎用缶の加工及び販売を始める。 昭和42年、株式会社エビスヤとし工場生産を始める。...

詳細へ

プロフィール

1958年4月27日生まれ。東京都荒川区生まれ育つ。地元の小中学校を卒業後、明治大学付属中野高校から推薦で明治大学法学部へ進学。昭和56年明治大学法学部を卒業後、4年間の会計事務所勤務を経て、実父の経営するエビスヤに入社。入社後、従来の業務用缶の販売以外に新しいジャンルの雑貨缶分野を開拓し数年...

バックナンバー

<<  2019年12月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

コメント一覧

最新トラックバック

  • ひぐらしの里そば処 太宝家@日暮里 from たび☆めし☆うま BLOG
    カレーつけ蕎麦をいただきました。蒸し暑い日にはつるっとカレー味をいただくのがいいですね~。美味しかったです。 お店情報など・・・
  • chanel handbags from chanel handbags
    日暮里 「麺・酒処 ぶらり」 - 株式会社エビスヤ 代表取締役 山岸健一
  • Seo Tools from Seo Tools
    日暮里 「麺・酒処 ぶらり」 - 株式会社エビスヤ 代表取締役 山岸健一
  • ralph lauren uk from ralph lauren uk
    日暮里 「麺・酒処 ぶらり」 - 株式会社エビスヤ 代表取締役 山岸健一
  • Cheap Oakley Sunglasses from Cheap Oakley Sunglasses
    日暮里 「麺・酒処 ぶらり」 - 株式会社エビスヤ 代表取締役 山岸健一