大きくする 標準 小さくする

2012年09月11日(火)更新

秋田の銘酒「新政」の会~御徒町の「天正」にて

週末の土曜日、ふくはら酒店主催の日本酒会に参加してきました。

やってきたのは御徒町から秋葉原に向かう途中にある老舗の天ぷら屋「天正」さん。



今宵は秋田の蔵元「新政」さんを囲む会ということで、カウンターにはお酒がずらりと並んでいます。

「新政」さんは、6号酵母発祥の蔵として有名なんです。

どれも旨酒でしたが、精米歩合90%のお酒純米酒と№6なまざけ純米吟醸が気に入りました。



若き蔵元さんの乾杯の音頭で日本酒会のはじまり、はじまり~!

ちなみに右手前の方は、「雪の美人」の蔵元さんです。



天正さんの名物といえば、なんといってもこちら「穴子の1本天ぷら」。

画面の入りきらないくらいの大きさなんです。



その他、お刺身や天ぷらの盛り合わせなどお腹いっぱいいただきました。

今夜の会費は、おひとりさま、6000円なり~!ちゃり~ん!

ふくはら酒店さん、天正さん、ごちそうさまでしたぁ!

2012年09月04日(火)更新

錦糸町の居酒屋 「井のなか」で広島の酒「誠鏡」を飲む

9月2日、「すみだ日本の技と酒めぐり2012」が開催されました。

会場のすみだリバーサイドホールには、700人もの方が集まり大盛況でした。

夕方からのアフターイベントでやってきたのは、こちら錦糸町の「井のなか」さん。



こちらで開かれた広島県竹原市の蔵元「誠鏡」さんとのコラボイベントに参加してきました。

一度訪れてみたかった「井のなか」は落ち着いた佇まいの店構え。

店内もカウンターを中心とした落ち着いた雰囲気。



「井のなか」のご主人と「誠鏡」の営業さんの音頭で宴席の始まりです。



いただいたお酒はご覧の通り。

有名な大吟醸酒「幻」(まぼろし)をはじめ7種類のお酒をいただきました。

男らしい灘の酒を少し上品に優しくした飲み口は私の好みです。



出てきたコース料理もたいへん豪華で美味しくいただきました。

こちらは手の込んだ前菜の盛り合わせ。



脂ののったかつおのたたきと甘鯛のお刺身。

日本酒がすすみます。



こちらの大きなカサゴの唐揚げは2度上げしてあるので骨までいただけます。



メインディッシュは大きなローストポーク。



食べきれないと思っていましたが…お酒の勢いもあってペロリと平らげちゃいました。

お猪口に「酒は純米 燗ならなお良し」と書いてあったのに…ほとんど冷酒でいただきました。




素晴らしい会を企画してくださった久米繊維の村上さんはじめ、皆さま感謝!感謝!です。

でも会費の5000円って安すぎませんか?

2012年09月03日(月)更新

いわて酒物語2012に参加しました

子供のころからの長い夏休み癖が抜けない私でしたが、9月になったので記事を再開します。

先週の金曜日、池袋のホテルメトロポリタンで開催された「いわて酒物語2012」に参加しました。

全国的に有名な「あさ開」や「酔仙」、「南部美人」、「七福神」など23の蔵が集まりました。

南部流で知られる酒造りの伝統を生かした清酒と美味しいお料理を堪能させていただきました。



会場内こちらのコーナーでは新酒鑑評会に出品されたお酒も自由に試飲させていただけます。

全体の印象は、今どきの華やかな酒でなく、キレと旨味のある日本酒らしい日本酒といった感じでしょうか。



私のお気に入りは、こちら「七福神 純米酒」の燗酒。

特に「亀ノ尾」を酒米にした生酛純米の深い味わいは印象的でした。



食べきれないほど出た沢山のお料理の〆は、こちらの盛岡冷麺。



酔仙酒造さんなど震災復興から無事に再始動できて本当によかったです。

大きな岩手県ですが、日本酒の蔵が23しかないのが寂しいですね。

がんばれ~!岩手の酒。

会社概要

昭和10年、現社長の祖父の斉藤壽市が当地において空びんの再生業を始める。 終戦後、空びん及び空缶の再生業を再開。 昭和32年10月、現会長で実父の山岸富二により有限会社エビスヤとして法人設立。 業務用規格汎用缶の加工及び販売を始める。 昭和42年、株式会社エビスヤとし工場生産を始める。...

詳細へ

プロフィール

バックナンバー

<<  2012年9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

コメント一覧

最新トラックバック

  • ひぐらしの里そば処 太宝家@日暮里 from たび☆めし☆うま BLOG
    カレーつけ蕎麦をいただきました。蒸し暑い日にはつるっとカレー味をいただくのがいいですね~。美味しかったです。 お店情報など・・・
  • chanel handbags from chanel handbags
    日暮里 「麺・酒処 ぶらり」 - 株式会社エビスヤ 代表取締役 山岸健一
  • Seo Tools from Seo Tools
    日暮里 「麺・酒処 ぶらり」 - 株式会社エビスヤ 代表取締役 山岸健一
  • ralph lauren uk from ralph lauren uk
    日暮里 「麺・酒処 ぶらり」 - 株式会社エビスヤ 代表取締役 山岸健一
  • Cheap Oakley Sunglasses from Cheap Oakley Sunglasses
    日暮里 「麺・酒処 ぶらり」 - 株式会社エビスヤ 代表取締役 山岸健一