大きくする 標準 小さくする

2015年06月29日(月)更新

私の山歩き~金時山(箱根)

日曜日の天気予報が雨模様から晴れに変わったので思い切って山歩きに出かけました。

今回目指すは箱根の金時山です。

「まさかりかついで金太郎♪クマにまたがりお馬のけいこ♪」の唱歌で有名な箱根で最も高い外輪山。

本来なら箱根湯本駅からバスで向かうのですが箱根登山電車からの紫陽花が見たくて予定を変更。

箱根の紫陽花はちょうど見頃だったようで車窓から花を観賞しながら宮の下駅で下車。

バスに乗り換え仙石バス停で下車、金時登山口から山頂を目指しました。

歩き出して30分程の矢倉沢峠の上から大涌谷の噴煙がのぞめました。

早く噴火警報(火口周辺警報)が解除して観光できるようになるといいですね。

汗をかきながら登り続けること1時間半ほどで金時山の山頂に到着。

雲がかかっていましたがお目当ての富士山を観ることができました。

心配していた途中で追い抜いたおじいさんも無事に到着。

お話を聴くところによるとおじいさんは大正生まれで御歳89歳。

金時山には1700回以上登っているそうです。

昨年右膝に人工関節を付ける手術をされ4か月休んでいましたが復帰されたそうです。

筋金入りなのは旧陸軍将校の頃のバツクルがその証のようです。

おじいさんとの出会いで更にご利益をいただき気分よく下山して日帰り温泉に立ち寄り帰路につきました。

2015年06月27日(土)更新

ラジオ体操指導者講習会

今年も夏休みを前に恒例のラジオ体操指導者講習会に参加してきました。

講習会初日は「みんなの体操」を二日目は「ラジオ体操第1」の動作ひとつひとつを学習しました。

来週は「ラジオ体操第2」と「3つの体操の総まとめ」の4回あるのでがんばります!

終了後、テレビ体操でおなじみの多胡肇先生と記念写真を1枚。

ラジオ体操のユニフォームが妙に似合っている自分をみて思わず(笑)。

2015年06月24日(水)更新

雨の日の移動も自転車で楽チン

危険な自転車運転をする人に安全講習を義務づける「改正道路交通法」が6月1日から施行されましたね。

危険な運転に該当する「危険な行為」には、飲酒運転や信号無視など14項目が示されています。

日常の移動手段として自転車を使う私にとって6月1日からの道路交通法の改正の影響は大きいですね。

特に雨の日は傘をさして片手運転していた私でしたが、今月からは雨の日用に雨具(レインスーツ)を購入。

黄色い雨具を着てさっそうと雨の中をで出かけています。

2015年06月22日(月)更新

私の山歩き~南高尾(相模湖~大垂水峠~草戸山~高尾山口)

皆さまお久しぶりです。約2年ぶりの登場になります。

2年前同様、リフレッシュと健康管理のため休日の山歩きを続けています。

この日は東京駅発の特快に乗り高尾駅で中央線に乗り換えて1駅で相模湖駅に到着。

今日は梅雨の谷間の爽やかな快晴で良かった~♪♪♪

ここから午前中1本しかない八王子行のバスに乗って甲州街道を上り大垂水峠で下車、山歩きのスタートです。

バス停から歩き始めて40分程で最初のピーク大洞山に到着。

ここは関東ふれあいの道(湖のみち)だったんですね。どうりで歩きやすいわけだ。

途中ところどころの休憩場所にはこんなリュック掛けが。

どこのどなただかわかりませんが親切な方がいるんですね。

うっそうとした森林の中を歩いていくと突然視界が開けて津久井湖を見下ろす絶景ポイントが。

10キロ以上の尾根道を4時間ほどかけて休み休みゆっくり歩き無事に下山しました。

道路に出たらこちらの渋~い茶屋があったので高尾まんじゅうとやらをいただきましょう。

コーヒーには合わなかったけど温泉まんじゅうのような高尾まんじゅうをいただきホッと一息。

渋い茶屋の渋いコーヒーと高尾まんじゅうで400円なり~!ちゃり~ん!

高尾山口駅から準特急に乗り無事に帰途につきました。

会社概要

昭和10年、現社長の祖父の斉藤壽市が当地において空びんの再生業を始める。 終戦後、空びん及び空缶の再生業を再開。 昭和32年10月、現会長で実父の山岸富二により有限会社エビスヤとして法人設立。 業務用規格汎用缶の加工及び販売を始める。 昭和42年、株式会社エビスヤとし工場生産を始める。...

詳細へ

28 29 30

コメント一覧

最新トラックバック

• ひぐらしの里そば処 太宝家@日暮里 from たび☆めし☆うま BLOG
    カレーつけ蕎麦をいただきました。蒸し暑い日にはつるっとカレー味をいただくのがいいですね~。美味しかったです。 お店情報など・・・
  • chanel handbags from chanel handbags
    日暮里 「麺・酒処 ぶらり」 - 株式会社エビスヤ 代表取締役 山岸健一
  • Seo Tools from Seo Tools
  • ralph lauren uk from ralph lauren uk
  • Cheap Oakley Sunglasses from Cheap Oakley Sunglasses