大きくする 標準 小さくする

2016年08月29日(月)更新

名酒センター お蔵元を囲む会 8月


久しぶりに名酒センター主催のお蔵元を囲む会に参加してきました。

今回は天候不順のせいか参加者が少ないようですね。



まずは京都の丹後にある蔵元、竹野酒造さん。

若手の次男坊さんがお酒の紹介をしてくれました。



定番酒、弥栄鶴の純米は山廃なのでお燗にするとぐっと引き立ちます。

大吟醸の笑顔は飲むと思わず笑顔になれる優しいお酒でした。


こちらは島根の蔵元、一宮酒造さんのお嬢さん理可さん。

石見銀山の特別純米、特別本醸造はお燗にすると酸の旨みが立ちすいすい飲めます。



理可さんが自ら作った理可の純米吟醸は酸が立って切れのいいお酒になっていました。

大吟醸の斗瓶囲いは食中でもいける申し分ないお酒、でもお値段もそれなりです。


最後は和歌山の名手酒造店さん。

黒牛は東京のお店でもよく見かけるようになりました。



純米酒はじめどれを飲んでもトータルバランスの良さが光ります。

私の好みは純米吟醸の中取り原酒でした。

各県の蔵元を訪問する機会はなかなかないので、東京のイベントで蔵元さんにお会いできるのは有難いです。




 

2016年08月25日(木)更新

根岸 川木屋


鶯谷駅からほど近い根岸小学校裏に今月オープンした日本酒バーのようなお店がこちら。



お店の名前は「根岸 川木屋」さん。



シックな雰囲気の店内に入ると目の前に冷蔵ケースが飛び込んできます。



冷蔵ケースの中は有名どころのお酒が処狭しと並んでいます。



このお酒がどれも1杯550円なんて!信じられない良心的なお値段!

たまにはミーハーな気分で飛露喜と磯自慢の大吟醸からいただきました。



こちらは90ccで550円なり~!どちらも超優等生なお酒。

お酒はもちろん、バラエティに富んだお料理は「鳥のぶ」同様どれも美味しくいただきました。



左端にあるのは、いぶりがっこチーズ、チーズをいぶりがっこで餃子のように包んであって美味です。

どれも大好きなお酒、くどき上手の純米大吟醸に出雲富士に作の大吟醸雄町と、もう止められません。



特別なお酒以外はグラス1杯並々140ccついでくれますよ。

最後は2種類の磯自慢本醸造をお燗にして呑みくらべ。



低温熟成は、すっきり飲みやすいお酒、山田錦を使った本醸造はしっかりとした優等生の味わいでした。

近所にこんな素敵なお店があったらなぁと思っていたら、本当にできて良かった。

実を言うと「根岸 川木屋」さんは西日暮里の「鳥のぶ」さんの2号店になります。

これから先、「鳥のぶ」さん同様、満席状態になると思いますので、今のうちにGO!!


 

2016年08月24日(水)更新

Airbnbで初めてのゲストさん

皆さん、ご無沙汰しております。

お盆休み明け長らく準備していた民泊施設をようやくオープンしました。

初めてのゲストさんはイギリスからお見えの素敵なカップルさん。



この民泊施設は父が所有する築40年以上の古いマンション「Machiya Crocus」 の1室なんです。

現在は2部屋目をリノベーション中です。

相方さんのおかげでお金をかけずに手作りでリノベーションできました。

私たちのお部屋はAirbnbで登録してから「東京都荒川区荒川」で検索してくださいね。

目印は青い空に白い雲、横向きの顔写真です。

会社概要

昭和10年、現社長の祖父の斉藤壽市が当地において空びんの再生業を始める。 終戦後、空びん及び空缶の再生業を再開。 昭和32年10月、現会長で実父の山岸富二により有限会社エビスヤとして法人設立。 業務用規格汎用缶の加工及び販売を始める。 昭和42年、株式会社エビスヤとし工場生産を始める。...

詳細へ

プロフィール

バックナンバー

<<  2016年8月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

コメント一覧

最新トラックバック

  • ひぐらしの里そば処 太宝家@日暮里 from たび☆めし☆うま BLOG
    カレーつけ蕎麦をいただきました。蒸し暑い日にはつるっとカレー味をいただくのがいいですね~。美味しかったです。 お店情報など・・・
  • chanel handbags from chanel handbags
    日暮里 「麺・酒処 ぶらり」 - 株式会社エビスヤ 代表取締役 山岸健一
  • Seo Tools from Seo Tools
    日暮里 「麺・酒処 ぶらり」 - 株式会社エビスヤ 代表取締役 山岸健一
  • ralph lauren uk from ralph lauren uk
    日暮里 「麺・酒処 ぶらり」 - 株式会社エビスヤ 代表取締役 山岸健一
  • Cheap Oakley Sunglasses from Cheap Oakley Sunglasses
    日暮里 「麺・酒処 ぶらり」 - 株式会社エビスヤ 代表取締役 山岸健一