大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


得るは捨てるにあり!

投稿日時:2006/07/16(日) 20:49rss

先日の講演でお話を聞いて感動した、「そうじ力研究会代表」の舛田光洋氏の講演があると聞いて、14日の金曜日、銀座まで行ってきました。
お題は、「マイナスを取り除くそうじ力~捨てる」です。
前回のセミナーで「そうじ力」とは、掃除とはまったく違うものだということ。
「そうじ力」とは、掃除による力と心の力を合わせて、プラスエネルギーのスパイラルを起こし、磁場空間を作り上げる力、だと伺いました。
そう、この磁場空間によって、人の心に革命を起こして、運命を好転させていくということなのです。
だから、「あなたの部屋はあなた自身をあらわしている」ので、汚い部屋はマイナスの磁場を作り出して、悪運を引き寄せてしまうそうです。
そのマイナスエネルギー取り除くためには、
①換気をする、②捨てること、③汚れ取り、④整理整頓、⑤炒り塩をまく、の5つを
あげられていました。
今回は、その中でなかなかできそうでできない”捨てる”について話を伺いました。
こちらが、銀座東芝ビル8階でのセミナーの様子です。
そうじ力
このセミナーも、8割方が若い女性の方でした。
最近、私の行くセミナーは女性の方のほうが多いんです。皆さん、積極的で、前向きなんでびっくりします。世の男性はオチオチしてられませんぞ!

さて、いよいよ本題ですが‥‥‥。
捨てるという行為は、実は非常に奥の深いものがあって、「どういう自分になりたいのか」という、未来の自分とって不必要なものを捨てるというのです。
たとえば、結婚したいと思っているのなら、別れた彼女の写真や思い出の品物は、思い切って捨ててしまうというのです。
要するに、「捨てなければ、新しいものは入ってこない」という法則だそうです。

以下、4つの捨てる基準を述べていただきました。
1、「もったいない」を捨てる!
「もったいない」という言葉の意味をはき違えて、物をため込んでいませんか?
「必要か、必要でないか」の基準で判断して、部屋の中の不要な物はみんな捨てる。
2、「いつか」~未来を捨てる!
「いつか」使うかもしれない物は、使うことがありませんので、どうぞ捨ててしまってください。
3、「あなたのレベルを下げる物」~現在を捨てる
たとえば、男性なら誰でも持っている?低俗な雑誌や漫画、アダルトビデオなど欲望を増幅させるような物は、あなたの品性を下げます。
そこから出るマイナスの波動が、部屋の磁場を作り上げてしますそうです。
ドキッとする、怖い話ですねぇ~。
4、「過去の栄光や思い出」~過去を捨てる
人は年をとるにつれて、若かりし頃の輝かしい栄光や思い出を大切にしようとしますよね。そこからワンステージ、レベルアップするためには、今まで積み上げてきたステージをすべて捨て去り、新しい自分になる決意が必要なんですって。

私にとっては、特に、4番目の過去を捨てるのは相当勇気がいります。
要するに、自分が今まで積み上げてきた実績に甘んずることなく、社長の椅子にふんぞり返ることもなく、いつまでも現役で、新しい自分を見つけるために、「玉拾いから始める」覚悟を持って、自ら新しいことに挑戦し続けるっていうことですよね。

ふと、倫理研究所の万人幸福の栞の第12条、「得るは捨つるにあり」(捨我得全)を思い出しました。やはり丸山敏雄先生の教えも奥が深いですね。

今回の、気付きを与えてくれた、ありがた~いセミナー、ひとり4,000円なり~!

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

ブログ検索

キーワード

会社概要

昭和10年、現社長の祖父の斉藤壽市が当地において空びんの再生業を始める。 終戦後、空びん及び空缶の再生業を再開。 昭和32年10月、現会長で実父の山岸富二により有限会社エビスヤとして法人設立。 業務用規格汎用缶の加工及び販売を始める。 昭和42年、株式会社エビスヤとし工場生産を始める。...

詳細へ

プロフィール

1958年4月27日生まれ。東京都荒川区生まれ育つ。地元の小中学校を卒業後、明治大学付属中野高校から推薦で明治大学法学部へ進学。昭和56年明治大学法学部を卒業後、4年間の会計事務所勤務を経て、実父の経営するエビスヤに入社。入社後、従来の業務用缶の販売以外に新しいジャンルの雑貨缶分野を開拓し数年...

バックナンバー

<<  2019年8月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

コメント一覧

最新トラックバック

  • ひぐらしの里そば処 太宝家@日暮里 from たび☆めし☆うま BLOG
    カレーつけ蕎麦をいただきました。蒸し暑い日にはつるっとカレー味をいただくのがいいですね~。美味しかったです。 お店情報など・・・
  • chanel handbags from chanel handbags
    日暮里 「麺・酒処 ぶらり」 - 株式会社エビスヤ 代表取締役 山岸健一
  • Seo Tools from Seo Tools
    日暮里 「麺・酒処 ぶらり」 - 株式会社エビスヤ 代表取締役 山岸健一
  • ralph lauren uk from ralph lauren uk
    日暮里 「麺・酒処 ぶらり」 - 株式会社エビスヤ 代表取締役 山岸健一
  • Cheap Oakley Sunglasses from Cheap Oakley Sunglasses
    日暮里 「麺・酒処 ぶらり」 - 株式会社エビスヤ 代表取締役 山岸健一