大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


私流、自分で治す腰痛

投稿日時:2006/05/18(木) 17:14rss

健康楽ちんアカデミー校長の山岸です。
この度は、経営者ブログのTOP「ブログPICK UP!」に取り上げていただき、ありがとうございました。
更に、訪問者数も1000件を超え、これからもいっそう盛り上がっていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。(パチ!パチ!パチ!)、

さて、今回は、私が長年辛い思いをしてきた腰痛をどう克服してきたか、私流の対策をお伝えしたいと思います。
皆さんもご存知のように、ずっと同じ状態で座っていたり、足を組むなど偏った姿勢をとったり、身体をそるなど腰に負担のかかるような状態をとることは、当然、腰痛の原因になるので、日常から意識して避けるべきですよね。
次に大切なことは、常に腰を冷やさないようにすること。
寒いときは腰にホカロンをつけたり、タイツを履いたり、見えない所でオヤジ対策しています。
(恥ずかしながら、冷え性の私は、未だタイツを手放せません。トホホホホ‥‥)

そして私流の対策は、身体の血流がよくなるような運動を心がけること。
朝晩、布団の上での腰痛体操はもちろんですが、私は愛用の「バラコンバンド」を腰下に巻いて、左右30回ずつ、1日2回、腰回し運動を行っています。(動画でお見せできなくて残念です。)

バラコンバンド
こちらが今朝の様子。
通りがかりの人が不思議そうな顔をして通り過ぎていきますが‥‥何ともノーテンキなこの笑顔。

この「バラコンバンド」は腰だけでなく、たすきをかけるように肩に巻いたりすると肩こりにもいいようです。

極めつけは、以前にもご紹介した「逆さぶら下がり健康器」です。
この健康器の最大の特徴は、身体の重力を使うので、背骨が引き伸ばされ、椎骨と椎骨の間が広がり、椎間板の緊張が和らぐことで、腰痛が楽になるようです。
また、腰痛予防だけでなく、身長を維持したり、内臓のズレを調整したり、脳内酵素を活性化したり等々、血流が良くなるのを実感できます。
(もしかして‥‥ただ血が頭に昇っているだけかも???)

逆さぶら下がり健康器
こちらも今朝の様子です。
通りがかりの人は、見てはいけないものを見てしまったような顔をして通り過ぎていきます。
近所で妙なうわさになっていなければいいけど‥‥まぁいいかぁ!
何はともあれ、私にとってはいずれも手放せない健康用具、朝夕の日課になってます。

詳しくは、こちらをご覧ください。
健康楽ちんアカデミーHP
http://www.e-raku.jp/thema.html

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

ブログ検索

キーワード

会社概要

昭和10年、現社長の祖父の斉藤壽市が当地において空びんの再生業を始める。 終戦後、空びん及び空缶の再生業を再開。 昭和32年10月、現会長で実父の山岸富二により有限会社エビスヤとして法人設立。 業務用規格汎用缶の加工及び販売を始める。 昭和42年、株式会社エビスヤとし工場生産を始める。...

詳細へ

プロフィール

1958年4月27日生まれ。東京都荒川区生まれ育つ。地元の小中学校を卒業後、明治大学付属中野高校から推薦で明治大学法学部へ進学。昭和56年明治大学法学部を卒業後、4年間の会計事務所勤務を経て、実父の経営するエビスヤに入社。入社後、従来の業務用缶の販売以外に新しいジャンルの雑貨缶分野を開拓し数年...

バックナンバー

<<  2024年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

コメント一覧

最新トラックバック

  • ひぐらしの里そば処 太宝家@日暮里 from たび☆めし☆うま BLOG
    カレーつけ蕎麦をいただきました。蒸し暑い日にはつるっとカレー味をいただくのがいいですね~。美味しかったです。 お店情報など・・・
  • chanel handbags from chanel handbags
    日暮里 「麺・酒処 ぶらり」 - 株式会社エビスヤ 代表取締役 山岸健一
  • Seo Tools from Seo Tools
    日暮里 「麺・酒処 ぶらり」 - 株式会社エビスヤ 代表取締役 山岸健一
  • ralph lauren uk from ralph lauren uk
    日暮里 「麺・酒処 ぶらり」 - 株式会社エビスヤ 代表取締役 山岸健一
  • Cheap Oakley Sunglasses from Cheap Oakley Sunglasses
    日暮里 「麺・酒処 ぶらり」 - 株式会社エビスヤ 代表取締役 山岸健一