大きくする 標準 小さくする

私の山歩き~男体山(中禅寺湖)

投稿日時:2015/08/03(月) 17:49rss

中禅寺湖畔にそびえる日光一の名山、男体山に登ってきました。

早朝5時にクルマで家を出て予定通り8時に二荒山神社に到着です。

二荒山中宮祠(ちゅうぐうし)で登拝料1000円を納めて標高差1200メートル以上の登山に挑戦します。

実は8年前にも登っていますが下山時に膝を痛めた経緯があるので慎重にのぞみます。

登山口から登ること10分程で遥拝所(ようはいじょ)に到着。

こちらは山頂まで登らない人のための参拝所ですが、早くも弱気になりここで引き返したくなってきたぁ。

遥拝所を過ぎると豊かな森が広がる樹林の中をひたすら登っていきます。

樹林の中を30分程で登って林道に出ると深夜登山して下山してきた山伏のいでたちのお兄さんに遭遇。

だてじゃない証拠にほら貝を吹いてもらって元気をいただきました。

林道が終わると四合目になりここから五合目までは木の根のはった樹林帯の急な登りが続きます。

五合目を過ぎると今度は八合目まではガレ場という岩場の急登がうんざりするほど続きます。

危険な個所でもあるので手足を使って慎重に登っていきます。

もうここまで来てしまうと戻りたくても戻れない状況なので一歩一歩前に進むしかありません(泣)。

2時間程かけてようやくガレ場を抜け出し八合目に到着、もうクタクタです。

ここから再び樹林帯に入り人工的に土留めされた所と木の階段が続きついに九合目になります。

さてラストの一合は滑りやすい赤茶けた砂利の登りです。

ここまで来ると山頂は目前、弱音を吐きながらよくここまで登ってきました。

最後の力を振り絞り登り始めて4時間弱でついに男体山(二荒山)山頂の奥宮に到着です。

無事に山頂まで来れたことに感謝し奥宮を参拝させていただきました。

ちょうどこの期間は登拝大祭だったので山頂の社務所には宮司さんもいらしてご朱印もいただきました。

天候は良かったのですがガスがかかって視界はイマイチ、でも360度の展望は絶景でした。

下山は登ってきた登山道をひたすら慎重下り3時間かけて無事に下山することができました。

CW-Xメンズタイツと膝サポーターのおかげで足腰も痛めることなくすみました。

私の一大イベント、夏山登山は無事に終了しました。

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

ブログ検索

キーワード

会社概要

昭和10年、現社長の祖父の斉藤壽市が当地において空びんの再生業を始める。 終戦後、空びん及び空缶の再生業を再開。 昭和32年10月、現会長で実父の山岸富二により有限会社エビスヤとして法人設立。 業務用規格汎用缶の加工及び販売を始める。 昭和42年、株式会社エビスヤとし工場生産を始める。...

詳細へ

プロフィール

1958年4月27日生まれ。東京都荒川区生まれ育つ。地元の小中学校を卒業後、明治大学付属中野高校から推薦で明治大学法学部へ進学。昭和56年明治大学法学部を卒業後、4年間の会計事務所勤務を経て、実父の経営するエビスヤに入社。入社後、従来の業務用缶の販売以外に新しいジャンルの雑貨缶分野を開拓し数年...

バックナンバー

24 25 26 27 28 29 30

コメント一覧

最新トラックバック

• ひぐらしの里そば処 太宝家@日暮里 from たび☆めし☆うま BLOG
    カレーつけ蕎麦をいただきました。蒸し暑い日にはつるっとカレー味をいただくのがいいですね~。美味しかったです。 お店情報など・・・
  • chanel handbags from chanel handbags
    日暮里 「麺・酒処 ぶらり」 - 株式会社エビスヤ 代表取締役 山岸健一
  • Seo Tools from Seo Tools
  • ralph lauren uk from ralph lauren uk
  • Cheap Oakley Sunglasses from Cheap Oakley Sunglasses