大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2012年10月03日(水)更新

「ふくしま美酒体験」in渋谷

「福島のお酒が大好きな私が向かったのは渋谷セルリアンタワー。

こちらで、「ふくしま美酒体験」in渋谷が開催されました。

例によって参加したのは…いつもの日本酒好き3人衆。



会場内は、600人以上の方がお見えになっていて大盛況です。



ステージには、福島のゆるキャラ「八重たん」も登場しました。



続いては、「恋のから騒ぎ」の1期生として活躍した島田律子さんが登場。

彼女は日本酒酒造組合認定の「日本酒スタイリスト」としても活躍しているそうです。



もう一人は、司会進行役も務めた永峰恵さん。

彼女の歌った現代風「会津磐梯山」に聴きいってしまいました。



40もの数ある蔵の中で特に気に入ったのは、いわきの小さな蔵「太平櫻」さん。

東京に出荷されていないという超レアな日本酒、特に非売品の「絆」は最高の出来映えでした。



とにかくどの蔵のどのお酒も美味しくて、ふらふらの千鳥足で帰宅しました。

セルリアンタワーホテルの料理も堪能できて、参加費5000円は超お得な会でした。

これからも福島の酒を応援していきましょう!

2012年09月04日(火)更新

錦糸町の居酒屋 「井のなか」で広島の酒「誠鏡」を飲む

9月2日、「すみだ日本の技と酒めぐり2012」が開催されました。

会場のすみだリバーサイドホールには、700人もの方が集まり大盛況でした。

夕方からのアフターイベントでやってきたのは、こちら錦糸町の「井のなか」さん。



こちらで開かれた広島県竹原市の蔵元「誠鏡」さんとのコラボイベントに参加してきました。

一度訪れてみたかった「井のなか」は落ち着いた佇まいの店構え。

店内もカウンターを中心とした落ち着いた雰囲気。



「井のなか」のご主人と「誠鏡」の営業さんの音頭で宴席の始まりです。



いただいたお酒はご覧の通り。

有名な大吟醸酒「幻」(まぼろし)をはじめ7種類のお酒をいただきました。

男らしい灘の酒を少し上品に優しくした飲み口は私の好みです。



出てきたコース料理もたいへん豪華で美味しくいただきました。

こちらは手の込んだ前菜の盛り合わせ。



脂ののったかつおのたたきと甘鯛のお刺身。

日本酒がすすみます。



こちらの大きなカサゴの唐揚げは2度上げしてあるので骨までいただけます。



メインディッシュは大きなローストポーク。



食べきれないと思っていましたが…お酒の勢いもあってペロリと平らげちゃいました。

お猪口に「酒は純米 燗ならなお良し」と書いてあったのに…ほとんど冷酒でいただきました。




素晴らしい会を企画してくださった久米繊維の村上さんはじめ、皆さま感謝!感謝!です。

でも会費の5000円って安すぎませんか?

2012年09月03日(月)更新

いわて酒物語2012に参加しました

子供のころからの長い夏休み癖が抜けない私でしたが、9月になったので記事を再開します。

先週の金曜日、池袋のホテルメトロポリタンで開催された「いわて酒物語2012」に参加しました。

全国的に有名な「あさ開」や「酔仙」、「南部美人」、「七福神」など23の蔵が集まりました。

南部流で知られる酒造りの伝統を生かした清酒と美味しいお料理を堪能させていただきました。



会場内こちらのコーナーでは新酒鑑評会に出品されたお酒も自由に試飲させていただけます。

全体の印象は、今どきの華やかな酒でなく、キレと旨味のある日本酒らしい日本酒といった感じでしょうか。



私のお気に入りは、こちら「七福神 純米酒」の燗酒。

特に「亀ノ尾」を酒米にした生酛純米の深い味わいは印象的でした。



食べきれないほど出た沢山のお料理の〆は、こちらの盛岡冷麺。



酔仙酒造さんなど震災復興から無事に再始動できて本当によかったです。

大きな岩手県ですが、日本酒の蔵が23しかないのが寂しいですね。

がんばれ~!岩手の酒。

2012年07月31日(火)更新

浜松町 名酒センター「蔵元を囲む会」 7月

名酒センター恒例の「お蔵元を囲む会」に参加してきました。

時間前に着きましたが会場内は準備万端のようです。



お酒のアテにぴったりの手造り料理も出そろいました。



こちらは、お目当ての蔵、長野県塩尻にある「美壽々酒造」さん。

しゅかり感もありますが香りもあり優しい飲み口の旨い酒です。



こちらは、群馬県にある「左大臣」の「大利根酒造」さん。

どれもクセがなく飲みやすい食中酒といった感じです。



こちらは、茨城県の「菊盛」の「木内酒造」さん。

山廃原酒は燗にすると山廃らしさがかなり際立ちます。



会場内はゆかた姿の方もちらほら、そういえばこの日は隅田川花火大会の日でした。



試飲といいながら飲んでいましたが、やっぱりかなり飲んでしまったようです。

会費の3000円はお得でした。

2012年07月30日(月)更新

日暮里「鳥のぶ」で荒川若手の会

26日の木曜日、地元の若手経営者10名の皆さんと荒川若手の会を開催しました。

世話人の私は一足早く現地入り。



まずはお店が用意してくれた静岡の「磯自慢 特別純米 青春」でカンパ~イ!

全員から「お~!」っと声が上がったくらい旨かった~!



つまみは、お刺身の盛り合わせにから始まって、



焼き鳥の盛り合わせ、がんもの煮付け、ピザ、グラタンと続き…



そして揚げ物は、カニクリームコロッケ、



最後は、カツサンドで〆ました。



これだけガッツリ系の食べ物ばかりなのに、誰ひとりビールとか頼まないのは…なぜ?

こちらは、すっきりした飲み口の山形正宗の辛口純米。



こちらは、バランスのいいお酒、南部美人の特別純米。



最後は、さらにバランスのいい飛露喜の特別純米1本空けて皆さん全員ゴキゲンちゃんです。



なぜか若手の会は、終わってみたら日本酒会になっていました。

世話人の思惑通りなり~!

2012年07月14日(土)更新

「愛媛の酒を楽しみ会」 2012

先日、椿山荘で開かれた「愛媛の酒を楽しむ会」に参加してきました。

開始時間の7時前、会場内は300人近くの参加者で今か今かと盛り上がっています。



今回も、日本酒好きの3人衆でのセット参加です。



私が最初に向かったのは、燗酒のコーナー。

サンシンさんのお燗器でいろいろなお酒が試飲できます。



愛媛といえば”鯛”だそうで、こちらのお刺身をなますにしてうただきました。



こちらは、子規が愛したという鯛の押し寿司になります。



テーブルの席に戻ると、美味しそうな鯛のお椀。



こちらは、豚の角煮と温かい鯛そうめん。

まさに鯛づくしです。



出展者の小間に行くと、こちらはイケメンの「賀儀屋」さん。



こちらは、紅一点の「京ひな」さん。



こちらは、名酒センターなどで飲んでいる「石鎚」さん。



最後は、坊ちゃんになった気分でマドンナさんと記念写真なり~。



お土産に持ち帰りのお酒もいただき大満足なり~!



今回の会費は、6000円でしたぁ!ちゃり~ん!

2012年06月16日(土)更新

日本酒フェア2012

今年も池袋サンシャインシティで開催された「日本酒フェア」に行ってきましたよ。

今回は試飲するだけでなくお勉強もしようということでセミナーにも参加してきました。

「ワイングラスでおいしい日本酒」というセミナー。



確かにお猪口で飲むより香りが立ち美味しくいただけました。

特にスパークリングにはピッタリですね。



こちら「全国日本酒フェア」には各県の酒造組合さんが出展されています。

それでは、秋田こまちのお姉さんと記念撮影なり~!



さて、別会場の「公開きき酒会」の会場に向かいましょう。



こちらでは、今年の全国新酒鑑評会に入賞された日本酒がぜ~んぶ試飲できるんです。

まずは北海道からということで北から攻めていきましょうか。

参加した仲間も真剣そのもの?



特に応援したい東北のお酒はしっかりきき酒させていただきましたよ。

やっぱり福島の酒は好みだわぁ~。

スポイトでマイお猪口に注ぎ、香りや色を確かめてから口に含んで、飲まずに出していきます。



こちらのお二人は大学生のお嬢さん方。

こうして若い人たちに日本の酒「日本酒」が広まっていくといいですね。



なんとももったいないというか、贅沢な試飲会でした。

2012年05月29日(火)更新

東京スカイツリータウン・ソラマチへ

会社からチャリンコをこいで東京スカイツリーに向かいました。

男のママチャリをこぎ始めて20分、ようやく言問橋に到着。



橋からえっちらおっちら5分経過後、ようやくスカイツリーの真下に着きました。

しかし…自転車を停めるにも…このあたりに駐輪場がありましぇ~ん。

本当は停めてはいけない高架橋下のガード沿いに置いて見学開始。

真下から見ると、確かにデカイです!



ソラマチの中は人・人・人で…なにがなんだかよくわかりましぇ~ん。

お目当てのスカイツリーオフィシャルショップを見てからイーストヤード4階へ。

あっ!等身大のベアブリックを発見!



じっくり見学するのは次回ということで…。

人混みを逃れて帰りに立ち寄ったのは浅草雷門「大枡」の立ち飲みコーナー。



まだ夕方前とあって店内は空いていますが…なぜか女性のひとり客が…。



蛍いかの乾き物とクリームチーズの味噌漬けを注文して軽く一杯。

酒は岩手の南部美人の愛山と美山錦をショットでチョット!



しかし隅田川の向こう側とはいえ、近くて遠い?遠くて近い?東京スカイツリーでした。

たとえて言うなら…今の野田首相と小沢さんみたいな距離感かしら?

なんちゃって~!

2012年05月15日(火)更新

2012年 吟醸新酒祭

先週、有楽町の交通会館で「2012年 吟醸新酒祭」が開かれ私も参加してきました。

全国津々浦々から参加した蔵元は49蔵!

それも各蔵が品評会向けに仕込んだ特別なお酒だけが飲める試飲会なんです。

ここでは特に気合が入っていた東北の蔵元さんをご紹介します。

まずは青森の西田酒造店さんの「田酒」ブース。



こちらも大好きなお酒、岩手の南部美人さん。



山形は米鶴酒造さん。



宮城は内ケ崎酒造店さんの「鳳陽」。



写真にはありませんが、福島の末廣酒造さん、夢心酒造さんの「奈良満」など美味しいお酒ばかりでした。

中でも群馬の龍神酒造さんのピンク色の無濾過原酒の発砲酒がお気に入り~!



北のお酒から順に飲んでいきましたが九州にたどり着いたころはヘロヘロになっちゃいました。

来年も必ず参加しま~す!

2012年05月09日(水)更新

長野の酒メッセin東京2012

今年も「長野の酒メッセ東京2012」がグランドプリンスホテル高輪で開催されました。

昨年も参加して大満足だった信州の酒、さて今年のお酒の出来やいかに…。

スタート時点からテンションが上がってノリノリの私。



時間通り会場に足を踏み入れると、蔵元さんや参加者の方のすごい熱気にびっくり!

なんたって長野県の55の酒蔵が一堂に大集合したんですから!



こちらは以前蔵見学もさせていただいた湯川酒造さん。

社長を継がれたお嬢様とツーショットなり~。

今や「木曽路」以上に「一五代九郎右衛門」は日本酒通の間では人気ブランド。

香りといい深みといい総合的なバランスは会場内でピカイチかな。



こちらは昨年の会で知りハマってしまった丸世酒造さんの「勢正宗」。

今年は頼もしい息子さんが加わり元気いっぱいです。

「もち米熱掛四段純米原酒旭の出乃勢正宗」は通の方にオススメしたいレアな酒。

都内では大塚の「こだま酒店」さんで扱ってますよ~。



他に蔵見学をさせていただいた美壽々酒造さんの「美壽々 大吟醸 古酒」や、伊東酒造さんの「横笛」、

麗人酒造さんの「麗人 大吟醸五年古酒」、そして宮坂醸造さんの「山廃 大吟醸 七號」などなど…

蔵の様子に思いをはせながら試飲させていただきました。

こちらも蔵見学させていただいた菱友酒造さん。

「御湖鶴 金紋錦 純米酒」は毎晩の晩酌にぴったり、飽きのこない旨酒。



長野の酒は全体に上品で香りもふくよかで飲みやすいお酒が多いようです。

だから女性ファンが多いのかもしれませんね。

長野酒大好きなり~!
«前へ 次へ»

会社概要

昭和10年、現社長の祖父の斉藤壽市が当地において空びんの再生業を始める。 終戦後、空びん及び空缶の再生業を再開。 昭和32年10月、現会長で実父の山岸富二により有限会社エビスヤとして法人設立。 業務用規格汎用缶の加工及び販売を始める。 昭和42年、株式会社エビスヤとし工場生産を始める。...

詳細へ

プロフィール

バックナンバー

<<  2024年11月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメント一覧

最新トラックバック

  • ひぐらしの里そば処 太宝家@日暮里 from たび☆めし☆うま BLOG
    カレーつけ蕎麦をいただきました。蒸し暑い日にはつるっとカレー味をいただくのがいいですね~。美味しかったです。 お店情報など・・・
  • chanel handbags from chanel handbags
    日暮里 「麺・酒処 ぶらり」 - 株式会社エビスヤ 代表取締役 山岸健一
  • Seo Tools from Seo Tools
    日暮里 「麺・酒処 ぶらり」 - 株式会社エビスヤ 代表取締役 山岸健一
  • ralph lauren uk from ralph lauren uk
    日暮里 「麺・酒処 ぶらり」 - 株式会社エビスヤ 代表取締役 山岸健一
  • Cheap Oakley Sunglasses from Cheap Oakley Sunglasses
    日暮里 「麺・酒処 ぶらり」 - 株式会社エビスヤ 代表取締役 山岸健一