大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2013年03月01日(金)更新

神田神保町 思い出の「揚子江菜館」

揚子江菜館のおそばを初めて食べたのは、かれこれ50年くらい前だと思います。

私がまだ学校に上がる前、当時、路面電車に乗って神田神保町まで食べに連れて行ってもらいました。

すずらん通りにある現在の建物でなく、古い木造の建物だった記憶も残っています。



子供の頃からの私のお気に入りは、こちら上海式肉焼きそば。

何年ぶりでしょうか?よく覚えていませんが、昔のままの懐かしい味です。

池波正太郎先生もこよなく愛した逸品です。



そしてこちらが母の昔からの大好物、元祖!冷やし中華になります。

甘めのスープがたっぷりかかっていて、見るからに美しくて美味しそう~!



親子そろって50年前にタイムスリップさせてもらいました。

やっぱり、上海式肉焼きそばはオヤジになった今も美味しい!オススメです!

2013年02月25日(月)更新

八戸~番外編~八戸駅前「ほむら」

八戸駅で4時に解散後、向かったのは5時から予約を入れておいたお店、「ほむら」。

今から食べログの八戸ランキング1位のお店へひとりで乗り込みます。

お店の前に着たら、思ってたよりも地味でこじんまりとしたお店です。



店内は6人ほどが座れるカウンター席、そして奥にはテーブル席が2つあるようです。

ご主人に聞いたらひとりで切り盛りしているそうです。



まずは、陸奥八仙の辛口生酒で喉を潤します。

しかし、何度飲んでも美味しいお酒です。




先付は、胡麻豆腐の生うにのせ。

胡麻豆腐にふきのとうが練りこんであって、この苦味が春を感じさせてくれます。

先付が美味しいということは…これは期待大です!



続いては、あつあつの茶わん蒸し。

青のりあんの下には、昨日お腹いっぱいいただいたタラの白子が入っていました。



お酒が気になり陸奥八仙以外の日本酒を出してもらったら…なぜか他県の酒が…。

日本酒好きのご主人が自らセレクトしたお酒だそうです。

では神奈川の「丹沢山」のお燗から順番にいただきましょう。



お店のウリが炭火焼ということで、地元のホッキ貝を鰹の酒盗であえたものを炙っていただきます。

生で食べられるホッキ貝なのに、なんとも贅沢ですね~。



この酒盗和えのホッキ貝の炙りの旨いのなんのって!味も食感もたまりましぇん!



こちらのお魚は、ソイの薄造りになります。

淡白で上品なお魚です。



お酒は同じ丹沢山の純米吟醸「隆」にしましょう。

ひとり魚三昧で幸せな気分に浸っていたら、次は予想外の和牛のたたき。

温かい甘酢あんに絡ませていただくと、なんとも美味です。



合わせるお酒は、大阪の秋鹿の無濾過原酒、通っぽくぬる燗でいただきました。

そろそろ〆かと思ったら、な、な、なんと!毛ガニのほぐしの登場です。

それも崩れそうなくらいの蟹味噌がのって、食べる前からくらくらします。



お酒は再び戻って丹沢山の純米吟醸「隆」を冷やでいただきます。

夢見心地でいたら、いよいよ最後の〆は、こちら土鍋いっぱいのカキご飯。



こんないっぱい食べられないと思っていたら、お土産にできるとのこと。

でも…気が付いたら茶碗で3杯きれいにたいらげてしまいました。



これだけ美味しいものをいただいて、お料理が、驚きの5000円なり~!ちゃり~ん!

お会計は、8000円でおつりがきましたよ!

いやぁ、八戸に通いたくなってしまいましたぁ!

ご主人ごちそうさまでしたぁ!


おかげさまで上野駅まで爆睡して帰ることができました(笑)。

2013年02月19日(火)更新

西浅草 「坐志庵 北の杜」で日本酒会

若い美人女将がひとりで店を切り盛りしている「坐志庵 北の杜」に日本酒仲間が集合しました。

小さな店内は女将を囲むようにカウンターに詰め詰めで9人が座り日本酒会の始まり始まり~!



持ち込んだお酒はご覧の通り。

ちなみに私は、秋田の新政の№、6のしぼりたてを持参しました。



3千円の予算でお願いしたおまかせ料理はご覧の通り。



新鮮なしめ鯖を肴にお酒がすすみます。



どの料理も心のこもったお袋の味。



〆にごった煮をいただいてお腹も大満足なり~!



持ち込んだお酒だけでは足りなくなり、女将セレクトのお酒もいただきました。

奈良の「百楽門」は私好みのお酒なり~!



最後のお会計は、おひとり4千円と大変リーズナブル!

お店の場所は言問通りと旧国際通りの交差点近くになります。

ご来店お待ちしてま~す!

2013年02月18日(月)更新

浅草で沖縄牛をいただく「徳吉」

肉食系でないこともあってか?お肉を食する記事はあまり書いていませんでしたが…、

今回は、景気よく沖縄牛のステーキをご馳走になりました。

やってきたのは、洋食屋{ぱいち」、とんかつ屋「ゆたか」の並びにあるステーキ屋「徳吉」。



初めて訪問なので少しためらいがちにお店に入りました。

でも、愛嬌のあるシーサーのような顔をした気さくなご主人が迎えてくれてホッと一安心。

白のグラスワインを飲みながら前菜をいただいてリラックスなり~!



さて、目の前に登場したのは大きなアワビ。



この大きなアワビをソテーしてご覧のように肝バターソースでいただきます。

この歯ごたえがたまりましぇん!



いよいよお待ちかね、メインのステーキのお出ましです。

ご覧のようにヒレとサーロインの両方がいただけるようです。



こちらは、ミディアム・レアに焼きあがったヒレステーキ!

ジューシーな肉汁のロースに比べ上品な味わい。



禁断の沖縄牛をいただいて私も肉食系の仲間入りです。

まさにクセにさせるお店、「徳吉」さんでした。

2013年02月15日(金)更新

押上文庫内 「おでんと燗酒 ごでん屋」

東京スカイツリーから10分ほど歩いたところに押上文庫さんがあります。

以前ご紹介した「押上文庫」さんは土日だけの営業。

平日の夜はおでんと燗酒の「ごでん屋」に変身します。



カウンターには先客の外人さんがおひとりで杯を傾けていました。



まずは自家製寄せ豆腐で、道灌(滋賀)のゆず酒をいただきました。

続いての野菜の蟹餅あんかけには、長珍(愛知)の純米酒ささにごり。



くるま麩には、同じく長珍(愛知9の純米吟醸生原酒。



本日の魚介の漬けには、宗玄(石川)の純米吟醸生。

築地の魚河岸に勤めているご主人が選んだお魚は絶品の味付け。



鰆と豆腐のお椀には、十旭日(島根)の純米吟醸生原酒。

十旭日はくらくらするくらい濃~いお酒です。



鯖の酒粕西京焼きには、不老泉(滋賀)の純米吟醸生原酒。

不老泉は本日一番のお気に入り!



大分のフルーツトマトには、大好きな開運(静岡)の純米生原酒で。



山芋の擦り流しには、奥播磨(兵庫)の純米生超辛。



とどめの自家製がんもどきには、秋鹿(大阪)生酛純米生原酒。



いやはや我ながらよくぞこれだけのお酒をいただきました。



気が付けば、私たち6人が最後の客になったようです。



こちらが「ごでん屋」の若くてカッコイイご主人。



お燗番の名人でもある五嶋さんは、早朝から築地の魚河岸で働いている頑張り屋さん!

濃いお酒に合わせるあっさりしたお料理を担当するのは実の弟さんだそうです。

お料理と日本酒のマリアージュを堪能させていただきました。

押上駅まで歩いて戻ると、東京スカイツリーが霞んで見えました。



先っぽが見えないって…もしかして…酔っているのかも~??

2013年02月15日(金)更新

「日比谷 松本楼」のテラスでポカポカランチ

最近、日曜日のランチのお気に入りは、こちら日比谷公園内にある老舗の松本楼のグリル。



両親と愛犬のジャム君の散歩のあと、テラスで日差しを浴びながらポカポカランチを楽しんでいます。

この日私が注文したのは、ボリュームたっぷりの洋風ボルシチ。

野菜たっぷり、あっさりしたスープ仕立てなので、ペロッといただきました。



こちらは父が注文した、ボリュームたっぷりのカキとほうれん草のグラタン。

大粒のカキは7個も入っていてお得な一品です。



こちらは母が注文した、祝日限定のオムハヤシの洋風プレート。

なぜかまわりの女性も同じものを注文していました。



普段は、純和食ばかりの両親ですが…たまには純洋食もいいもんです。



でも一番ゴキゲンだったのは、足元にいたジャム君だったかも!?

ジャム君写ってなくてすみましぇ~ん!

2013年02月06日(水)更新

浅草観音裏(千束) 「麺酒房 喜粋」で〆る

酔ってしまうと頭だけでなくお腹まで麻痺してしまうようで…。

二軒目に訪問したのは、「麺酒房 喜粋」さん。

ちょっと入るのに躊躇してしまいそうな立派な店構え。



後で知ったのでですが、こちらは焼き鳥とラーメンがウリのお店だったようです。

なるほど!店内もラーメン居酒屋という雰囲気ですね。



先ほどに続き「大七 純米生酛」を飲みながら注文したのは、こちら自家製合鴨のスモーク。

予想以上に美味なので、これはサプライズなり~!



こちらは好物の明太玉子焼き。



タコのマリネは、これイタリアン?かと思うようなオシャレな盛り付け。



さて、こちらがお店のオリジナル、豪華な盛り付けの「喜粋流ヌキ」というつけ麺。

一度は食べる価値のある具だくさんな逸品です!



こちらは、美味しそうな「三元豚のチャーシュー麺」。

私好みの透き通った鶏ガラスープに細麺とベストマッチなり~!



こちらは、お店自慢の白湯ラーメン。

鶏のコラーゲンたっぷりのスープは女性におすすめ!



3人でシェアしましたが、お腹がポンポコリンになっちゃいましたぁ!

翌日は、もちろんダイエットしました!というか…胃がもたれて食べたくなかったです(笑)。

2013年02月06日(水)更新

西浅草 「坐志庵 北の杜」が再オープン!

しばらく閉店していた「坐志庵 北の杜」さんが再オープンしたと聞いて訪問しました。



店主が若い女将さんに代わったと聞いていましたので、ドキドキしながらお店に入ってみると…。

確かに若くてかわゆい感じの女性が一人で切り盛りしていました。



まずは「大七 純米生酛」のぬる燗をゆるりといただきましょう。



お任せで出てきた手造りの家庭料理はどれも美味しそうです。



参考までに、日本酒好きの若女将が選んでいるというお酒のラインナップはこんな感じです。



続いてのお酒は同じ福島の「穏 特別純米」のぬる燗をいただきました。

五臓六腑に優しさが浸みわたり穏やかな気分になります。



静岡の「志太泉」と秋田の「天の戸」は冷酒でいただきました。



若い女将さんとカウンター越しでお話いながらの一献はホッとする時間です。

懐にも優しいお店、お気に入りの一件にさせていただきます。

2013年01月23日(水)更新

東銀座「赤井」で宮城県の食材とお酒を堪能

今建設中の新歌舞伎座横にあるカウンターだけの板前割烹のお店が、こちら「赤井」さんです。



鰻の寝床のような店内は、8席から10席ほどのカウンター席だけ。

この日(1月19日)は、宮城県の食材とお酒の会があると聞いて伺いました。



この日いただけるお酒は、塩釜にある蔵元「阿部勘」。

塩釜というと「浦霞」や「一ノ蔵」が有名ですが、初めていただく「阿部勘」楽しみです。



いただいたお料理はすべて宮城県の食材というこだわりよう。

豆腐を淡雪に見立てたという洋風野菜?のおひたし。



こちらも宮城県産の珍しいお野菜ばかり。



マグロ以外は塩釜港でとれたという新鮮なお魚。



宮城と言えばやっぱりカキですよね。



メダイの照り焼きは上品な焼き上がり。



酒かすで味付けいた根菜類も宮城県産。



お酒も好きなだけいただき、コース料理をいただいて、会費おひとりさま5000円なり~!ちゃり~ん!

ごちそうさまでしたぁ!

2013年01月22日(火)更新

「新ばし 酛(もと)」さんで日本酒三昧 

1月12日の土曜日、普段からあまり縁のない新橋で日本酒三昧してきました。

やってきのは、日本酒の聖地と言われている「新ばし 酛(もと)」さん。

1階にワインバーがある雑居ビルの2階にあります。



薄暗い店内は、カウンター4席、テーブル6席の小さなお店です。



さっそく、この日飲んだ気が遠くなるくらいのお酒をご紹介しましょう。

乾杯は、栃木県の姿の微発泡酒から。



続いては、山形県の「楯野川」の攻め。



青森県の「喜久泉」は、有名な「田酒」の蔵元のお酒。



埼玉県羽生市の「花陽浴」は小さな蔵元の丁寧な造りのお酒。



こちらは、岐阜県の「射美」の無濾過生原酒というレアなお酒。



こちらも岐阜県の「三千桜」の五百万石。

一昨年蔵元に泊めていただいた思い出深いお酒。



緑のレベルは、宮城県気仙沼の「蒼天伝」の新酒になります。

右の赤いラベルは、広島県の「宝剣」は辛口の旨酒。



東京都東村山の「屋守(おくのかみ)」は都内でもめったに飲めないお酒。



こちらは長野県小布施の小さな蔵元「豊賀」の無濾過生原酒になります。



こちら青森県弘前市の「豊盃」の限定生酒は、私のイチオシの酒。



岐阜県のお酒「津島屋」もレアなお酒。



こちらは宮城県の「真鶴」の特別瓶詰。



こちらも宮城県の「萩の鶴」の攻めになります。



肝心のコース料理は、前菜から有機野菜のサラダのあと、こちら刺身の盛り合わせ。



続いて九州の若竹焼きのあとは、メインのイカわたたっぷりのお鍋が登場。



最後は、やみつきになる雑炊をいただいてゴキゲンな日本酒会となりました。

お会計は、おひとりさま、驚きの5000円なり~!ちゃり~ん!

«前へ 次へ»

会社概要

昭和10年、現社長の祖父の斉藤壽市が当地において空びんの再生業を始める。 終戦後、空びん及び空缶の再生業を再開。 昭和32年10月、現会長で実父の山岸富二により有限会社エビスヤとして法人設立。 業務用規格汎用缶の加工及び販売を始める。 昭和42年、株式会社エビスヤとし工場生産を始める。...

詳細へ

プロフィール

バックナンバー

<<  2024年5月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

コメント一覧

最新トラックバック

  • ひぐらしの里そば処 太宝家@日暮里 from たび☆めし☆うま BLOG
    カレーつけ蕎麦をいただきました。蒸し暑い日にはつるっとカレー味をいただくのがいいですね~。美味しかったです。 お店情報など・・・
  • chanel handbags from chanel handbags
    日暮里 「麺・酒処 ぶらり」 - 株式会社エビスヤ 代表取締役 山岸健一
  • Seo Tools from Seo Tools
    日暮里 「麺・酒処 ぶらり」 - 株式会社エビスヤ 代表取締役 山岸健一
  • ralph lauren uk from ralph lauren uk
    日暮里 「麺・酒処 ぶらり」 - 株式会社エビスヤ 代表取締役 山岸健一
  • Cheap Oakley Sunglasses from Cheap Oakley Sunglasses
    日暮里 「麺・酒処 ぶらり」 - 株式会社エビスヤ 代表取締役 山岸健一