大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2008年06月18日(水)更新

旭山動物園へGO!~3日目

北海道旅行最終日は、皆さんお楽しみにしていた「旭山動物園」に行ってきました。
私たちが訪れたこの日も大型観光バスが数珠つなぎ状態、大勢の観光客が押し寄せていました。

0614116

規模もさほど大きくない不便な場所にある動物園なのに、どうして日本中から観光客が集まるのか?
うちの近所の上野動物園といったい何がどう違うというのか?
不思議???な疑問を持ちつつの訪問です。

入口の掲示板には、「もぐもぐタイム」という餌付けの時間表があります。
どうやらこの時間を狙って行けば動物たちが餌を捕って食べるところが見れるようです。

0614115

動物園は街中から外れた山の斜面にある広々とした公園のような感じ。

0614117

最初に見たチンパンジーは透明のトンネル越しに間近でみることができます。

0614122

ちょうど「もぐもぐタイム」だったので、チンパンジーが透明のトンネル周りに集まってきていました。

0614124

クマもガラス越しに目の前で観ることができます。

0614132

確かに迫力がありますね~。

ペンギンも同様に透明のトンネルの中から泳ぐ姿を観ることができます。

0614145

八景島のシーパラダイスみたいでリアルな動きが観てとれます。

特にこちらのアザラシは、透明の水中トンネルの上下を行ったり来たりするたび歓声があがります。

0614149

来場者は、親子連れと思いきや、実態は観光ツアーで訪れた中高年客がほとんどとのこと。
見せ方を工夫して大人も楽しめる「旭山動物園」は、「行動展示」という独自の知恵がいっぱい。

私たちの商売もちょっとした工夫や見せ方で、まだまだやりようがあると実感しました。

2008年06月17日(火)更新

北海道でっかいどうへ社員旅行~2日目

社員旅行二日目、まずは函館朝市へ。

0614076

皆さんがお買い物の中、私は試食タイムなり~!

0614046

新鮮なイカ刺し、むかわ産の本物のししゃも、ばふんうに焼きなど試食三昧。

0614047

函館を後に次なる大沼公園で全員そろって、「ハイ!チーズ」。

0614081

昼は長万部で、毛ガニ一匹付きの2,000円ランチなり~!

0614091

次なる目的地、小樽では「ルタオ」にてしばしのケーキタイム。

0614108

お泊りは、「キロロリゾート」というスンバらしい宿泊施設。
北海道産の食材がいっぱいのバイキング夕食に皆さんも大満足なり~!

最終日は、一路旭川にある旭山動物園を見学して、美瑛の丘、富良野のラベンダーをを観て、
新千歳空港までの送っていただき、エビスヤ社員旅行は無事終了しました。

2008年06月16日(月)更新

函館~社員旅行~初日

6月12日からの2泊3日、社員旅行で函館~小樽~旭山動物園と巡ってきました。

初日の函館のランチは、函館朝市にお店のある「きくよ食堂」へ。

0614043

好きなもの食べようということで母が注文したのは‥こちらの「三種海鮮丼」。

0614042

うに、いくら、帆立がテンコ盛りです。

こちらは、見た目もきれいなカニといくらの「二種海鮮丼」。

0614040

皆さんお腹が空いていたせいか、あっという間に食べ終わってしまいました。

こちらは、麺食いの私がオーダーした「海鮮和風パスタ」。

0614039

初日から豪華なランチに皆さんも満足のご様子。
この後、函館名物の塩ラーメンを食べた大食漢もいたようです。

こちらは、その夕飯の後向かった函館山山頂からの絶景の夜景です。
さすが!ナポリ、香港と並ぶ世界三大夜景と言われるだけあってスンバらしい眺めです。

0614067

初日はお天気の恵まれて上々のスタートになりました。

2008年03月18日(火)更新

比叡山延暦寺と佐川美術館

京都市内のお寺巡りのはずが、せっかくレンタカーを借りたので遠出しようということになり‥‥。
山科を抜け快適な比叡ドライブウェイを登ってやってきのは、名だたる比叡山延暦寺。

こちらは、高僧が勉学と修行に励んだという大講堂。

0316037

そしてこちらが、まだ雪の残る根本中堂。

0316030

撮影禁止のお堂の中では、不滅の灯篭が今も永遠の灯りをともしています。

0316032

こちらは、阿弥陀堂から東塔をのぞみます。

0316039

両親もお団子を食べながら大満足のご様子。

0316034

お昼は、レストハウスで比叡山うどんとそばをいただきました。650円なり~!

0316041

ぜひ、秋の紅葉の時期にねらって再度訪ねてみたくなりました。

母が比叡山で平山郁夫さんの絵葉書を買ったことがきっかけで、
琵琶湖大橋の向こう側にある佐川美術館まで行きことに‥‥。
まさに”風まかせ”なり~。

0316045

30分ほどで琵琶湖大橋を渡って、迷うことなく美術館に到着。
着くやいなや、建物の素晴らしさにみんなビックリ!

0316043

あのいつも走っている佐川急便もやるじゃない!

館内では平山郁夫の絵画を鑑賞して、思いは京都から一気にシルクロードへ。

0316047

遠いと思っていた琵琶湖の向こう側でしたが、琵琶湖大橋を渡って1時間ほどで
無事京都へ戻ることができました。

0316090

この日の旅のお供をしてくれた”マツダのデミオちゃん”もお疲れ様でした。

2007年12月14日(金)更新

新宿御苑で最後の紅葉

新宿御苑前には母方の親戚がいるので、新宿御苑へは子供の頃からよく遊びに行きました。
同い年の従兄弟と池に入って取ってはいけないザリガニ取ったり、やってはいけないキャッチボールをしたりして、管理人さんに怒られた思い出の場所です。

そんな仲良かった従兄弟も7年ほど前に亡くなってしまい、めっきり足が遠のいていました。
久しぶりの新宿御苑、秋の紅葉をじっくり観たのは初めてかな~。
この日は裏口の千駄ヶ谷門から入ってみました。

120969

入口のイチョウの色づきがみごとです。
遠くに見えるのはDoCoMoビルかな?

ここ新宿御苑は、昔ながらの日本式庭園、イギリス風景式庭園、フランス式庭園が組み合わされた近代西洋庭園とも呼ばれているそうです。

調べてみたら、皇居外苑北の丸公園、京都御苑とともに国民公園として国が管理している由緒正しい公園なんですね~。

こちらは、日本式庭園のみごとな紅葉です。

120978

こちらは、フランス式公園のプラタナスの並木道。
まるでドラマに出てくるワンシーン、”冬ソナ”の世界のようです。

120972

私の気分もつい”紅葉”じゃなくて”高揚”してしまったみたい。

120976

次回は、プラタナス並木の前でマフラーさげて寂しげに歩いてみたいと思います??

2007年11月29日(木)更新

「そうだ京都行こう」パートⅢ

我々の京都野次喜多道中もいよいよ最終の3日目を迎えました。
7時にホテルをチェックアウトして、京都駅に荷物を預けて向かった先は、西山という洛西方面。
といっても地元の方以外にはあまり馴染みのない場所かもしれませんね。
京都駅からタクシーで30分ほどで着いた先は、早朝の大原野神社。

1125165

カエデのトンネルと化した参道を歩いて境内へ向かうと、観光客は皆無。
ここは穴場といってもいいくらい、のんびりと紅葉が鑑賞できます。

1125171

続いて、その奥にある花の寺として有名な勝持寺に向かいました。

1125174

石段と急坂を登って開門の9時と同時に境内に入ってみると、なんと庭園は一面の紅葉ではありませんか!

1125180

朝一のせいか?観光客もまばら、ここでもじっくりと庭園を散策して、紅葉を堪能しました。

1125182

大原野神社といい、勝持寺といい隠れた紅葉の名所といってもいいでしょう。
でも3日目ともなると、さすがにちょっとお疲れモードかな。

1125187

竹林を抜け、銀杏並木を抜け、山道をひたすら登り続けること1時間あまり。

1125189

やっとの思いで、紅葉の穴場、金蔵寺(こんぞうじ)に到着しました。

1125197

こちらは観光スポットから外れているらしく、落ち着いた境内には三脚を持ったカメラマンの姿がちらほら。

1125200

あまり人に教えたくない隠れた紅葉スポットですね。
金蔵寺から東海自然歩道のハイキングコースを歩いて1時間あまり、善峯寺に到着。

1125213

ここは2年前のJR東日本のイメージ写真に登場してから大人気のようで、観光バスやタクシー、マイカーでごった返していました。
‥‥が、こちら片岡鶴太郎の襖絵特別展は別料金500円のせいかガラガラ。
普段観ることのできない見事なお庭まで鑑賞できました。

1125226

ちなみに、鶴太郎作の鯉の襖絵は、撮影禁止で撮れませんでした。
ざんね~ん!

さらに善峯寺に隣接する三こ寺はひとっ子ひとりいなくて最高のロケーション。

1125218

私って穴場見つけるの天才かも!

そして最後、帰りの新幹線の時間を気にしながら向かった先は、こちらも紅葉で有名な光明寺。

1125233

関西で一番美しいといわれている石段と、カエデの紅葉のコントラストが見事です。

1125234

帰りは、長岡京からJRの電車で京都駅へ。
最終日も綺麗な紅葉を堪能できてよかった~!
この日は昼抜きで歩いたので、ご覧のようなお弁当を買って車中でいただきました。

1125239

有名な六盛の手まり弁当も旨かった~。

1125238

相方Cさん、たいへんお世話になりました!
また京都の穴場探し行きましょうね!
お~きに!

2007年11月28日(水)更新

「そうだ京都行こう」パートⅡ

京都旅行2日目、早朝6時半にホテルを出発してタクシーで向かった先は、嵐山の北、
周山街道沿いの紅葉で名高い三尾と呼ばれる高雄・槇尾・栂ノ尾エリア。
午前7時、栂ノ尾にある鳥獣戯画で有名な高山寺に到着。
と思ったら、開門は8時ということで、次なる槇尾の西明寺へ。

112565

こちらは7時からの開門ということで、まずはひと安心。
ひと気のない静かな境内で、じっくり紅葉を堪能できました。

112567

さて、次は高雄のカエデの名刹、神護寺を目指しましょう!
さすがに神護寺はスケールも半端じゃなく大きくて、見事な紅葉が充分堪能できました。
カエデに覆われた350段という石段を登っていくと、ここは時代劇で見たことがあったような場所では?

112584

神護寺からは清滝川に沿って東海自然歩道を1時間以上かけて下っていくと、
渡猿橋から平野屋を通過していよいよ奥嵯峨から嵐山へと入っていきます。

こちらは化野念仏寺の見事な紅葉の様子です。
南無~。

1125119

さらに落柿舎まで下ってくるとご覧のような人・人・人・・・!

1125129

人混みを逃れ清涼寺を抜けて向かったのは、訳あって行きたかった大覚寺。
なんたってここは今年のJRのイメージ写真に使われた場所ですから!
こちらの大沢池側から見た大覚寺の塔の風景を観たかったんです。

1125139

あれ~、実際の風景は駅で見たポスターほどでもないような‥‥。

その後、嵐山の渡月橋方面へ行こうかと悩みましたが、想像を絶する人混みにあえなく断念、
JRの満員電車に乗って、とっとと帰ってきました。

早めにホテルに戻り、銭湯で汗を流し、さっぱりしてから向かった先は、北野天満宮横の上七軒通り中ほどにある「文楽」という割烹料理屋さん。
こちらは、去年もお邪魔した私の京都の隠れ家どすえ~。

1125155

今回も、6,000円コースをいただいてみました。
お品書きは写真の通りどす。

1125148

1125149

1125150

1125152

1125153

1125157

1125158

1125160

途中、お口直しとして、もち米にこのわたをのせた一品と、最後に柿も出ましたよ。

帰り際、女将さんが最後まで見送ってくれたのが印象的でした。
雑踏を逃れてのゆったりとした大人の時間が過ごせて最高の夕べでした。

1126162

また、おいでやす、お~きに!

2007年11月27日(火)更新

「そうだ京都行こう」パートⅠ

先週の3連休はジムの相方さんと京都の山歩きを堪能してきました。
初日の金曜日は、京都市北部に位置する鞍馬・貴船コースを歩いてきました。
出町柳から超満員の叡山電車に揺られて30分、ついに鞍馬にやってきましたよ。

112511

鞍馬寺の山門を抜けて石段を登っていくと、鞍馬の火祭りで有名な由岐神社、
さらに九十九折りの急坂を登って行くと鞍馬寺金堂に到着、ここからの眺めは絶景かな~!

112525

更に山道を歩いていくと、源義経が天狗と修行したという義経堂に到着します。
このあたりは、ご覧のような根っこの迫力が迫り来るアートのような木の根道になってます。

112526

一番奥にある奥の院魔王殿から一気に山道を下っていき、川のせせらぎが聴こえてくると、
まもなく貴船神社が見えてきました。

112544

夕方までねばって貴船のもみじ灯篭を見ようと思いましたが、一段と寒さが厳しくなってきたので
早々にホテルに戻ることに決定。
帰りの電車からの紅葉もみごとですね~!

112547

ホテル近くの銭湯でひとっ風呂浴びて向かった先は、木屋町三条の高瀬川沿いにある、
おばんざい料理屋「めなみ」。

112561

こちらで、3,000円なり~!のコース料理をいただいてみました。
突出し、刺身、だいこんの煮物、湯葉春巻き、海老芋の煮だし、炊き込みごはんと、
どれも美味しかったです。

112554

112555

112556

112557

112559

なぜか料理の最後に海老芋の煮揚げだしが?

112560

この日は、翌日に備えて10時前には消灯させていただきました。
ばったんキュー!おやすみなさ~い!
Z・Z・Z・Z・Z・・・・・
二日目に続く~!

2007年11月05日(月)更新

日光ケッコウ「鳴虫山」山歩き

3日の祝日は、息子の中学の60周年式典行事、さらには結婚記念日というイベントが重なったにもかかわらず、ジムの相方さんと日光へ山歩きに行って来ました。
我ながらいい度胸してますね~。

今回登ったのは日光の鳴虫山。
東武日光駅から歩いて15分ほどで登山道入口という便利な山です。
中高年の女性グループが多かったので、楽勝かと思ったら急斜面やアップダウンもある、それなりに登り応えのある山でした。

110425

ご覧のように途中からの景色も最高!

110418

眼下を見渡すと中禅寺湖へ続く道路は延々大渋滞のようです。

日光駅から歩き始めて2時間ほど、ようやく鳴虫山頂上にたどり着きました。

110428

この日のランチは駅の売店で買ったこちらお弁当です。
さて中身はどんな感じかな~?

110432

左側の私のお弁当は1,000円もしたのに、右側の相方さんの500円弁当より見劣りするのはなぜ?

110433

ポカポカ陽気とはいえ、汗をかいた身体が冷えてきたので、お昼ごはんを早々に済ませて下山することにしました。

110436

頂上付近の紅葉もみごとですね~。

110437

8月に日光男体山に登ったときに左膝を痛めたので、気をつけながら2時間かけて降りてきました。
下山すると「憾満ノ淵」という絶景の渓谷が私たちを迎えてくれました。

110444

渓谷の沿道ではたくさんのお地蔵さんもお出迎えしてくれましたよ。

110443

お陰で疲れも吹っ飛び、予定より早い2時半の電車で無事帰途につくことができました。

2007年10月24日(水)更新

香港出張 パートⅡ

香港三日目、今日は日曜日なんですね~。
この日は朝から展示会の会場へ直行ということで、ホテル前で大きく深呼吸。
今日も元気いっぱい!がんばってきます!

102251

展示会場の入口に到着すると、チョ~カワイイ!コンパニオンさん二人を発見。
さっそく記念写真をおねだりしちゃいました。

102261

これは幸先のいいスタートです。

会場内では、取引先の担当者さんと、”Long time no see!”

102264

3時間かけて会場内をぐるっと一回りしました。

午後からは”partner”さんと”together”して”Lamma Island””escape”なり~!

102273

こちらは香港島のセントラルから高速フェリーで20分ほどのところにある「南Y島」。
別名「ラマ島」と呼ばれている別天地へ到着です。

フェリーを降りて島の反対側の波止場まで1時間半ほどのハイキングコース。
日が暮れるまでに行けそうということで歩き始めました。

102283

本当にクルマが1台も走っていないのどかな島なんですね~。
ワンちゃんもみんな伸び伸びしているみたい。

102277

こちらは、杏仁豆腐屋さんのようですね。
行列までできて大人気のようでしたが、先を急ぎましょう。

102278

スタートから30分ほどすると、思いっきり開けた場所へ。
そこはナント!ビーチでありませんか!

102280

しばらく登り下りを繰り返して、ようやくゴールの船着き場が見えてきました。

102288

この周辺には沢山の海鮮料理のレストランがありましたが‥‥。

102293

貿易屋さんとの会食の約束があったので、香港島からスターフェリーを乗り継いで九龍に戻ってきました。

今夜の夕飯は、こちらのちょっと高級な海鮮レストラン「竹園海鮮飯店」へ。

102298

7時前でしたが、店内はすでにお客さんで大賑わい。

102299

最初にいただいたのはこちら定番の「ふかひれスープ」。

1022100

なんとも至福の瞬間!みなさん言葉もないようです。

こちらはこの店の名物「ロブスターのチーズソース」。
カロリーの高そうな一品ですが‥‥。

1022103

残ったソースをフランスパンにつけて残らずきれいにいただきました。

こちらは大好物の「ジャンボなシャコもガーリック揚げ」。

1022108

シャコの殻をハサミで割っていただきます。

まさに香港の最後の夜を飾るにふさわしい素晴らしいディナーでした。

いや~、やっぱり香港って何度訪れてもいいところですね~!
«前へ 次へ»

会社概要

昭和10年、現社長の祖父の斉藤壽市が当地において空びんの再生業を始める。 終戦後、空びん及び空缶の再生業を再開。 昭和32年10月、現会長で実父の山岸富二により有限会社エビスヤとして法人設立。 業務用規格汎用缶の加工及び販売を始める。 昭和42年、株式会社エビスヤとし工場生産を始める。...

詳細へ

プロフィール

バックナンバー

<<  2024年5月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

コメント一覧

最新トラックバック

  • ひぐらしの里そば処 太宝家@日暮里 from たび☆めし☆うま BLOG
    カレーつけ蕎麦をいただきました。蒸し暑い日にはつるっとカレー味をいただくのがいいですね~。美味しかったです。 お店情報など・・・
  • chanel handbags from chanel handbags
    日暮里 「麺・酒処 ぶらり」 - 株式会社エビスヤ 代表取締役 山岸健一
  • Seo Tools from Seo Tools
    日暮里 「麺・酒処 ぶらり」 - 株式会社エビスヤ 代表取締役 山岸健一
  • ralph lauren uk from ralph lauren uk
    日暮里 「麺・酒処 ぶらり」 - 株式会社エビスヤ 代表取締役 山岸健一
  • Cheap Oakley Sunglasses from Cheap Oakley Sunglasses
    日暮里 「麺・酒処 ぶらり」 - 株式会社エビスヤ 代表取締役 山岸健一