大きくする 標準 小さくする
前ページ

2006年06月26日(月)更新

玄米酵素ってご存知ですか?

前回ご紹介したマクロビオティックですが、自称健康オタクの私だって、毎日野菜中心の玄米食を食べているわけではありませんし、逆に簡単に済ませる外食のほうが多いので、バランスのいい食事を取り続けるっていうのは、なかなか至難のワザなんです。
そこでサプリメントの登場になるのですが、私の食生活で、バランスを保つための、極めつけの”裏ワザ”をご紹介したいと思います。
それが、こちらの「玄米酵素 ハイ・ゲンキ スピルリナ入り」です。
玄米酵素
この「玄米酵素ハイ・ゲンキ」は、栄養バランスのとれた玄米と胚芽の表皮に牡蠣殻カルシウムを発酵熟成して活性化させ、これに栄養価の高い大豆プロティンを加えた植物発酵食品です。
1袋ごとの顆粒タイプなので、いつでもごこでも手軽にいただけます。

毎日快調、毎朝快便なのは、これを飲み続けているからかも?
あなたも、気軽に体質改善してみませんか?
1箱に90袋入りで5,040円なりぃ~!

2006年06月06日(火)更新

レトロモダンな近所の温泉浴場?

日曜日の朝、ラジオ体操とウォーキングが終わって、よく足を向けるのがこちら、
浅草観音温泉」です。もう通い始めて4~5年経つでしょうか。今ではすっかり、
私のお気に入り定番スポットになってます。
浅草観音温泉
こちらが、知る人ぞ知る、「浅草観音温泉」、
浅草寺の横にある何ともレトロモダン?な温泉浴場です。
入口には、「地下4000尺かろの天然温泉、湧出量8000尺」と書いてありますが、ホンマかいな?

泉質は、天然の重曹泉、以前はお湯が黒かったそうですが、今は無色透明です。
お湯の温度は、46度位あるので、かなり熱め、長湯はできませんが、出たり入ったりしていると、血行がよくなる感じで、汗がいっぱい出てきます。

お客さんは、常連さんが多く、近所の腰の曲がったお年寄りから、ゴールドのチェーンを下げている刺青の入ったオジサン、競馬新聞片手に、馬券を買いにきたオッちゃんなど、かな~り濃い客層です。

浴室は、シャワーなど気の利いたものはなく、勢いよく出るカランのお湯を、頭からぶっ掛けるのが、こちらの流儀?タオルを50円で借りられるので、手ぶらの人も多いようです。

実は、ここで一番気になっているのが、こちら、「動かないバンビの乗り物」です。
古くて珍しいから置いてあるのか、意図はわかりませんが、何とも愛着を感じてしまう、
かわい~い「バンビちゃん」なんです。
バンビ
湯上りに、「バンビちゃんまた日曜日、会いにくるからね!」と
声をかけたくなる、かわいいバンビちゃんなのでした。

2006年05月18日(木)更新

私流、自分で治す腰痛

健康楽ちんアカデミー校長の山岸です。
この度は、経営者ブログのTOP「ブログPICK UP!」に取り上げていただき、ありがとうございました。
更に、訪問者数も1000件を超え、これからもいっそう盛り上がっていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。(パチ!パチ!パチ!)、

さて、今回は、私が長年辛い思いをしてきた腰痛をどう克服してきたか、私流の対策をお伝えしたいと思います。
皆さんもご存知のように、ずっと同じ状態で座っていたり、足を組むなど偏った姿勢をとったり、身体をそるなど腰に負担のかかるような状態をとることは、当然、腰痛の原因になるので、日常から意識して避けるべきですよね。
次に大切なことは、常に腰を冷やさないようにすること。
寒いときは腰にホカロンをつけたり、タイツを履いたり、見えない所でオヤジ対策しています。
(恥ずかしながら、冷え性の私は、未だタイツを手放せません。トホホホホ‥‥)

そして私流の対策は、身体の血流がよくなるような運動を心がけること。
朝晩、布団の上での腰痛体操はもちろんですが、私は愛用の「バラコンバンド」を腰下に巻いて、左右30回ずつ、1日2回、腰回し運動を行っています。(動画でお見せできなくて残念です。)

バラコンバンド
こちらが今朝の様子。
通りがかりの人が不思議そうな顔をして通り過ぎていきますが‥‥何ともノーテンキなこの笑顔。

この「バラコンバンド」は腰だけでなく、たすきをかけるように肩に巻いたりすると肩こりにもいいようです。

極めつけは、以前にもご紹介した「逆さぶら下がり健康器」です。
この健康器の最大の特徴は、身体の重力を使うので、背骨が引き伸ばされ、椎骨と椎骨の間が広がり、椎間板の緊張が和らぐことで、腰痛が楽になるようです。
また、腰痛予防だけでなく、身長を維持したり、内臓のズレを調整したり、脳内酵素を活性化したり等々、血流が良くなるのを実感できます。
(もしかして‥‥ただ血が頭に昇っているだけかも???)

逆さぶら下がり健康器
こちらも今朝の様子です。
通りがかりの人は、見てはいけないものを見てしまったような顔をして通り過ぎていきます。
近所で妙なうわさになっていなければいいけど‥‥まぁいいかぁ!
何はともあれ、私にとってはいずれも手放せない健康用具、朝夕の日課になってます。

詳しくは、こちらをご覧ください。
健康楽ちんアカデミーHP
http://www.e-raku.jp/thema.html

2006年05月17日(水)更新

健康オタクならぬ、サプリオタク?

健康楽ちんアカデミー校長を勤める私は、正真正銘?自称健康オタクです。
このアカデミーでは、心と身体のグッドバランスを考える活動を、自らの体験から推進しております。今回は、私が日ごろから悩まされている「腰痛対策」について取り上げてみました。
健康楽ちんアカデミー校長
健康楽ちんアカデミーはこちらから、
http://www.e-raku.jp/index.html

そんな私は、元気で生き生きとした毎日を送るため、規則正しい生活はもちろん、和食を基本にした野菜中心の食事、毎朝のラジオ体操、ジムでのトレーニングと、理想的なバランス生活をめざしています。

一日分のサプリはこんなにいっぱいあります。
一日分のサプリ
ここまでいくと、健康オタクを通り越して、サプリオタク?、いやサプリ中毒かも?
実は、何がなんのサプリで、何に効いているのか?さっぱりわかりません。

そこで、自社製のサプリケースを使って、一日分のサプリを目的、用途別に入れています。
エビスヤのミニプラケース/ストレートセブン
ミニプラケース
こうすれば、1週間分のサプリを1日分ずつ、きちんと整理収納できます。
このケースに関心のある方は、当社HPの商品検索からプラスチックをクリックしてみてね。
用途に応じた、様々なプラケースを取り揃えております。
http://www.tincan-gallery.co.jp/index.html


今回のキーワード、「転ばぬ先の杖」で心も身体も楽ちんに。

2006年05月02日(火)更新

ラジオ体操でさわやかスタート!

私の一日は、毎朝6時半からのラジオ体操でスタートします。
平日は、近所の神社で、「新しい朝が来た、希望の朝だ、♪♪♪」を歌ってから「1、2、3、4、」と掛け声をかけて、体操してます。
参加しているメンバーからは、なぜか?「お兄さん」と呼ばれています。たぶん、参加者の中で一番若いからなんだと思います。なんか朝から得した気分!。
そして、休日ともなれば、上野公園まで足を伸ばして、噴水前でラジオ体操をしてから、あたりを1時間ほどウォーキングします。特に、不忍池あたりは四季の変化を楽しめる絶好のコースになってます。
今の季節、新緑がまぶしいほど輝いていますよ。

ラジオ体操


上野あたりにお住まいで、このブログをご覧になった方、気楽に声をかけてくださいね。
あっ、また倫理法人会、サボっちゃった、ごめんなさい。

2006年04月13日(木)更新

自称健康オタク

誰もが願っている健康、ただ単に健康が一番といっても内面的な心の健康と外面的な身体の健康があると思いますが、やはり両方のバランス感覚が大切だと思ってます。長い人生の中で「今」をどれだけ充実させることができるか、そのための健康管理という考え方です。私の場合、朝の近所の公園でのラジオ体操が一日のスタートになります。

ラジオ体操

通勤は自転車で行きがけに豆腐屋さんで出来立ての豆乳をいただいています。アフターは会合や飲み会がなければジムに寄って汗を流してから帰宅します。12時までには就寝して、朝は6時前には目覚ましなしで起床しています。このリズムは365日同じです。我ながら何と品行方正なのかしら。
今日は顧問税理士さんがお見えになり、3月の月次と半年の業績を出していただきました。先ほど社員さん全員を集めての業績報告会が終わったところです。プロジェクターに映し出された損益表を見ながら税理士さんに報告していただき、社員さん達も現状を納得していただいたようで、ホッとしております。会社も人と同じで健康が一番だと実感いたしました。ありがたい!

2006年04月11日(火)更新

生活習慣病予防健診に行ってきました

今朝は毎年恒例、社会保険の生活習慣病予防健診に行ってきました。結果は3年前とほとんど変わらずオールAでホッとしました。やはり胃のレントゲン前のバリウムは何度やっても辛くて嫌ですね。今は下剤が効き過ぎてぐったりぎみです。胃カメラ以外にもっと楽な検査方法はないのでしょうか。それでも健診結果はすぐに出るのでありがたいことです。うちの会社では今週から来週にわたって社員さんが順番で健診に行っておりますのでよろしくお願いします。
何を隠そう、私は相当な健康オタクなんでオールAは当然といえば当然という結果でした。私の実践している詳しい健康法については次回以降でお話いていきたいと思います。
さてコーチングの社内活用についてですが、私の会社では毎朝4人の営業さんと個別の業務報告を兼ねた打ち合わせを行ってます。ひとりに付き15分程度ですが毎朝9時から10時が面談の時間帯になってます。内容は営業報告以外に日常感じたことや私生活のことまで枠にとらわれず何でも聞くようにしています。私は質問を投げかけて後はただ聞いているだけです。そして最後に相手を承認して自分のコメントを添えます。これだけですが営業さんとの大切な接点になっていると思ってます。今後の課題としては、営業さん以外の社員さんとこのような個別面談の時間を作っていくことです。
«前へ

会社概要

昭和10年、現社長の祖父の斉藤壽市が当地において空びんの再生業を始める。 終戦後、空びん及び空缶の再生業を再開。 昭和32年10月、現会長で実父の山岸富二により有限会社エビスヤとして法人設立。 業務用規格汎用缶の加工及び販売を始める。 昭和42年、株式会社エビスヤとし工場生産を始める。...

詳細へ

プロフィール

バックナンバー

<<  2024年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

コメント一覧

最新トラックバック

  • ひぐらしの里そば処 太宝家@日暮里 from たび☆めし☆うま BLOG
    カレーつけ蕎麦をいただきました。蒸し暑い日にはつるっとカレー味をいただくのがいいですね~。美味しかったです。 お店情報など・・・
  • chanel handbags from chanel handbags
    日暮里 「麺・酒処 ぶらり」 - 株式会社エビスヤ 代表取締役 山岸健一
  • Seo Tools from Seo Tools
    日暮里 「麺・酒処 ぶらり」 - 株式会社エビスヤ 代表取締役 山岸健一
  • ralph lauren uk from ralph lauren uk
    日暮里 「麺・酒処 ぶらり」 - 株式会社エビスヤ 代表取締役 山岸健一
  • Cheap Oakley Sunglasses from Cheap Oakley Sunglasses
    日暮里 「麺・酒処 ぶらり」 - 株式会社エビスヤ 代表取締役 山岸健一