大きくする 標準 小さくする
前ページ

2009年03月03日(火)更新

浅草で本格的な京料理を堪能 「江森」

久しぶりの浅草夜の部、今宵は「京料理 江森」をご紹介したいと思います。
「食べログ」の浅草ランキングの上位に私の知らなかったお店「江森」を見つけたのが訪問のきっかけ。

10537jpg

お店の場所はすぐにわかりました。
わたくしお得意の浅草寺の観音裏、言問通りから1本入った路地の角にありました。
確か以前は冴えないお寿司屋さんだった店舗、そこへ居抜きで使っているようです。

10540jpg

店内はカウンター席とテーブルが2つ、仲良しご夫婦二人だけで切り盛りしています。

聞くところによると、ご主人は長年銀座の名店で板場を預かり、その後独立してお店を構えていたそうですが、女将さんの地元に移られて再スタートされたそうです。

10544jpg

初めての訪問とあって、単品メニューもありましたがコース料理をいただいてみました。

日本酒は、オリジナルの「江森」、その正体は奈良県の生駒の酒のようです。

10541jpg

柔らかくて上品な味わいですが、しっかりした飲みごたえもある、お料理の邪魔をしないバランスのお酒。

お料理全体の印象は、どれも素材の味を十分に引き出した繊細な味わい。

10545jpg

前菜は、大徳寺麩含め煮、胡麻豆腐、そして美味しい塩辛。

10549jpg

具のはいっていない茶碗蒸しなのに、すごい存在感を感じたのはなぜでしょうか。

10552jpg

10554jpg

蛤の入ったお椀は日の出椀と呼んでいました。
京人参の色がきれいです。

10557jpg

九州産だそうですが若竹焼まで出てくると、気分はすでに京都気分。

10561jpg

お造りは、鯵の昆布〆、平目の昆布〆、大間のまぐろ、牡丹海老、平政、勘八、炙り帆立、うにと豪華絢爛。

10563jpg

こちらは上品な尼鯛の酒蒸し。

10566jpg

金目鯛の自家製一夜干しの焼き物も俊悦。

下町の濃い味に慣れている私には全体の味付けが物足りないくらいですが、
まさに”これが丁度いい塩梅”なんでしょうね。

実は、このコースの感動はこれだけで終わりませんでした。

ちなみに女将さんとうちの家内と子供たちは、同じ小学校と中学校出身だとわかり盛り上がりました。
さらに女将さんのお姉さんがうちの近所の焼き鳥屋さんだったりと、”ジモピー”な話で盛り上がりました。
«前へ

会社概要

昭和10年、現社長の祖父の斉藤壽市が当地において空びんの再生業を始める。 終戦後、空びん及び空缶の再生業を再開。 昭和32年10月、現会長で実父の山岸富二により有限会社エビスヤとして法人設立。 業務用規格汎用缶の加工及び販売を始める。 昭和42年、株式会社エビスヤとし工場生産を始める。...

詳細へ

プロフィール

1958年4月27日生まれ。東京都荒川区生まれ育つ。地元の小中学校を卒業後、明治大学付属中野高校から推薦で明治大学法学部へ進学。昭和56年明治大学法学部を卒業後、4年間の会計事務所勤務を経て、実父の経営するエビスヤに入社。入社後、従来の業務用缶の販売以外に新しいジャンルの雑貨缶分野を開拓し数年...

バックナンバー

<<  2009年3月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

コメント一覧

最新トラックバック

  • ひぐらしの里そば処 太宝家@日暮里 from たび☆めし☆うま BLOG
    カレーつけ蕎麦をいただきました。蒸し暑い日にはつるっとカレー味をいただくのがいいですね~。美味しかったです。 お店情報など・・・
  • chanel handbags from chanel handbags
    日暮里 「麺・酒処 ぶらり」 - 株式会社エビスヤ 代表取締役 山岸健一
  • Seo Tools from Seo Tools
    日暮里 「麺・酒処 ぶらり」 - 株式会社エビスヤ 代表取締役 山岸健一
  • ralph lauren uk from ralph lauren uk
    日暮里 「麺・酒処 ぶらり」 - 株式会社エビスヤ 代表取締役 山岸健一
  • Cheap Oakley Sunglasses from Cheap Oakley Sunglasses
    日暮里 「麺・酒処 ぶらり」 - 株式会社エビスヤ 代表取締役 山岸健一