大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2007年06月18日(月)更新

関東ふれあいの道~湖のみちを歩く

6月16日、土曜日、真夏のような快晴!
朝から真っ青な青空の下、今回は、「関東ふれあいの道~湖のみち」を歩いてきました。

061707

湖の道は、高尾山口の奥にある梅ノ木平が起点となってます。
途中、三沢峠、中沢山、大洞山、大垂水峠、小仏城山を通って、高尾山口まで、
ぐるっとまわって、全行程約16.2キロのコースです。

061710

山歩きの途中では、津久井湖や相模湖などを眺めながら歩くことができ、遠くに富士山がくっきりも観ることができました。

061716

歩き始めてから3時間半、ようやく小仏城山の山頂に到着しました。

061721

ここからの富士山は絶景ですね~!

061724

頂上の茶店でおでんを買って、コンビニのおにぎりといっしょにいただきました。

061723

小仏城山山頂のおでん、500円なり~!

前回リフトで下った高尾山を、今回は歩いて下山することに。

0617733

下山途中で、小鳥の雛3羽発見!

061735

でも、この小鳥の名前は、いったいなんでしょうか?

午後2時、無事に高尾山口駅に到着!

061737

約6時間、都内近郊で自然を満喫した、楽しい山歩きでした。

2007年06月13日(水)更新

浅草 「洋食 はぎわら」

こちらも以前から気になっていたお店、「洋食 はぎわら」。
小さいお店なのに、いつ通っても満員だったので、さぞかし美味しいお店なのかも?
と思いながら訪ねてみました。

061201

夕方6時、時間が早かったせいか、まだ店内は空いてましたよ。

061203

感じにいい女将さんらしき方に注文したのは、こちらの「ビーフシチュー」、2,000円なり~!

061210

ドミグラスソースの味付けのしっかりしていいて美味しいです。
感心したのは、油抜きがしてあるせいか、食べても胃にもたれない感じで”GOOD!”

相方さんは、これまた美味しそうな「ロールキャベツ」を注文。1,500円なり~!

061211


酸味のあるトマトソースは、パスタを入れて食べたいくらい美味しいですね。
ライスかパンは、それぞれ200円になります。

お会計をしようと店内を見回したら、7時前だというのに満席じゃありませんか!
それも常連さんらしき年配のお客さんばかり!

061215

夜のお料理は、ちょっとお高いので、次回は、800円ランチを食べにこようっと!

お店の場所は、浅草公会堂のあるオレンジ通りから雷門通りを突き抜けて、
寿町へ50mほどいった右側にあるコジャレタ小さな洋食屋さんです。

2007年06月12日(火)更新

日暮里 「豚三段バラ トンキング」

昨夜は、トレーニングの帰りに、以前から気になっていた「豚三段バラ トンキング」という、インパクトのあるお店に行ってきました。

1078

オーダーしたのは、こちらの№1メニュー「熟成 生 豚バラセット」。

1046

ご覧の通り、たいそうなボリュームですね~!

1049

これをかわいいお姉さんが、石焼き鉄板の上にのせて、こんがりと両面焼き上げていきます。

1051

豚バラから出たたっぷり油は、鉄板を傾けると、抜き出し穴からどんどん出ていくじゃありませんか!
これなら私でも食べられそうです。

1065

出来上がった豚三段バラは、脂分が抜けて、こんがりベーコンのような感じです。
これをキムチやもやしとあえていただきます。

1067

お酒のおつまみにも、ごはんのおかずにもなる、ちょっとクセになる「豚の三段バラちゃん」でした。

日暮里駅前の路地裏にある「石焼き 豚三段バラ トンキング」の「熟成 生 豚バラセット」、
2人前で、2,400円なり~!ちゃり~ん!
ごちそうさまでしたぁ~!

2007年06月11日(月)更新

子供と浅草でボーリング

10日の日曜日、あいにくの天候不順につき、山歩きをやめて、うちのチビッコに連れられて、
ボーリングをしてきました。

061011

中1の息子は、バスケ部の友達と、マメにボーリング場に通っているらしく、中々の腕前のようです。

しかし、ゲームの結果は、息子が120、小4の娘が60、お父さんは2ゲームとも、ジャスト100!
いくらなんでも、低いスコアでしすよね~。

実は、プレーに集中できなかったのには理由があるんです。

うちの右隣りは、20代のアキバ系らしきの男性5人組。
スローペースな彼らは、お互いをたたえ合い、励ましあい、なんとも熱い友情ですね~。

かたや左隣りは、20代のオカマちゃんの男性3人組。
これまた、投球の途中で、「ダルマさんがころんだ!」なんて言ったり、やたらと抱き合ったり、
「キャーキャー」騒いでいて、嫌がおうにも気が散ってしまいました。

こんな濃~いメンバーに囲まれて、ボーリングができるのも浅草ロックならではでしょう。

ボーリングの後は、チビッコお気に入りのカレー屋、「友人」へ。

061009

ちなみに、アジアっぽい子供がうちのチビッコです。

二人が仲良くカレーを分け合っている様子を見ていて、自分の小さい頃を思い出したりしました。
「妹にあんなに優しくしていたかなぁ?」

061003

浅草「友人」の「キーマカレー」、「インド豆カレー」、共に500円なり~!ちゃり~ん!

2007年06月10日(日)更新

うまい日本酒~上野 「竈や」

時折、美味しい日本酒が飲みたくなって訪ねるお店が、上野の「竈屋」です。
上野駅前の丸井の横という好立地にあるので、とっても便利なお店です。

この日最初にいただいたお酒は、黒龍の大吟醸酒、「龍」。

060911

食中酒としてもいただける、飲みやすい大吟醸ですねぇ。

続いては、山形の麓井の大吟醸酒、「輝ら星の如く」。

060905

雫採りの純米大吟醸酒を低温で、じっくり熟成させたものだそうです。
やわらかくまろやかで、深い味わいのある、お気に入りのお酒です。

もう一杯!ということで、静岡の初亀の秘蔵大吟醸酒、「亀」をいただきました。

060902

初亀のフラッグシップ商品!とのこと。
純米大吟醸をマイナス7度で、3年間熟成された絶品の酒です。
繊細で、洗練された中に、味わいのある、すばらしいお酒です。

この日も、お酒は2号じゃなくて、2合までと思ってましたが、やはり?3合まで飲んでしまいましたぁ。

手間ひまかけて作ったお酒を、じっくり熟成させることのよって、更に美味しいお酒ができる!
人を育てることにも言えそうですね。
勉強になりましたぁ!

2007年06月08日(金)更新

女性経営者全国交流会

昨日は、中小企業家同友会主催の女性経営者全国交流会に行ってきました。
今回は、東京がホストを務めるということで、私もちょこっと顔を出してきました。

060721

なんたって北は北海道、南は沖縄から女性経営者が集結するということで、
緊張の面持ちでの参加です。

会場は、東京のオアシス?椿山荘。
いつ来ても、広々とした庭園は、気分をホッとさせてくれます。

060726

全体会の後、50~60人ずつ10の分科会に分かれて、各テーマごとに報告者からお話をを聞いて、
グループごとにディスカッションしました。

060722

私は第4分科会に参加して、「自ら市場を創るために~北海道ムーブメントの中に
ビジネスチャンス~」と題した内容で、吉田聡子さんという素敵な女性経営者さんの
お話を伺いました。

札幌をスイーツの街にしようという、「スイーツ王国さっぽろ」プロジェクトや、
100万人のアクセスを超える人気サイト、北海道観光服装情報「これきてドットコム
の実現など、仕掛けから映像制作という業種の枠を超えたビジネスに取り組む吉田
さんから、「自ら市場を創る」という独自のチャレンジの様子を紹介していただきました。

私の感想
全国の女性経営者は、総じて、年齢に関係なく若い!男性よりも積極的!
それと、笑顔を絶やさず、コミュニケーション能力が高いと感じました。

2007年06月07日(木)更新

浅草 「料理屋 富士」

昨日は、以前から気になっていたお店を訪問しました。
こちらが、浅草ビューホテルの裏にある、お目当ての料理屋「富士」。
料理屋さんというより天丼屋さんと聞いていたのですが‥‥、さっそくお店に入ってみましょう。

060604

店内は、浅草らしい渋~い雰囲気です。
手書きのお品書きは味わいがありますね~。

060606

無口そうな店主がで迎えてくれて席に着くと、2階からこれまた真面目そうな奥さんが降りてきて、
明かりをつけて営業開始のようです。

お料理は、コースがオススメということで、迷わず「茄子コース」というのをオーダーしてみました。

まずは、前菜で出てきた、「自家製の玉子豆腐」。

060607

大ぶりの玉子豆腐は、箸だと崩れてしまうくらいやわらかいです。

こちらは、「自家製のつくね焼き」。

060609

葱がいっぱい入っていて、やわらかくて美味しいですね~。

こちらは、「まぐろのぬた」。

060610

1人前だというのに、あまりのボリュームにびっくり!

こちらは、ご自慢の「海老の天ぷら」。

060611

海老ちゃん好きなんで、ビールがすすみます。

以上が4品が「茄子コース」、これで、1人前!2,000円なり~!

ここで、オススメと書いてあった「ゆずの水晶煮」をいただいてみました。

060612

甘~く煮込んだまるごとのゆずは、喉や美容にいいそうです。
「ゆずの水晶煮」、700円なり~!

仕上げは、お店自慢の「特上天丼」をオーダー。
特上といっても、並も上もなく特上のみなんです。

060614

天ぷらは、海老2尾、穴子、小柱かき揚げ、ししとう、このボリュームで、2,000円なり~!
丼つゆは、写真でお分かりのように、下町らしく甘めの濃いめでした。

帰り際、ご主人に「美味しかったです~」と声をかけたら、無口だと思っていたご主人の口から、
天丼のウンチクが出るは、出るは‥‥。
奥さんも感じのいい方だし、とっても気さくなご夫婦だったんですね。
やっぱり、控えめなところが浅草らしくていいなぁ。

最初は突起にくいけど、本当は親しみやすい、こんな浅草のお人柄が、私は大好きです。

2007年06月06日(水)更新

荒川 「寿司 江戸翔」

地元荒川の寿司屋「江戸翔」さんで、3度目の正直?ならね3度目の訪問。
かねてから噂の、すし技術コンクールで最優秀作品賞を取ったという「晩酌セット」を
いただいてきました。

こちらが、コンクール受賞作品、「晩酌セット」、2,630円なり~!

052507

華やかな見た目なのに、このお値段、かなりお得な感じのするセットですね~!
さすが、下町の心意気!といったところでしょうか。

もちろん、お料理は、一杯飲みながらいただけるように、一品ずつ出されます。

今宵の日本酒は、親方の地元、会津の蒼々たる地酒が並びます。

052502

どれも香りが豊かで、甲乙つけがたい、すばらしい味わいです。

052509

2号じゃなくて、2合までのはずが、すでに4合目。
〆は、20度の原酒をいただきました。

052510

オーダーするたびに、親方の素敵な奥様が、並々とお酒を注いでくれます。
なんとも至福の瞬間ですねぇ~!

江戸翔さん、ごちそうさまでしたぁ~!

2007年06月05日(火)更新

マル特情報~浅草 「豚八」

もし、「浅草の洋食屋さんでオススメの店は?」と聞かれたら?
数ある店の中で、B級グルメの私が、迷わず紹介したい1件が、こちらの「豚八」です。

なんたって創業40年の老舗で、24時間営業、年中無休なんですから!
こんなにありがたいお店は、そうはありませんよ!

052519

時間帯によっては、芸人さんや、仕事が引けた飲み屋のママ、強面の方等など‥‥
浅草を肌で感じるにはもってこいの店でもあります。

そんな「豚八」で最近ののイチオシは、11時から3時までのランチタイムに食べられる、
こちらのスタミナ100%!「ステーキランチ」、ナント!620円なり~!!

052521

「うっそ~!」と言ってしまうくらい、 信じられない安さです!

さっそく、いただいてみると、お肉はボリュームがあって、にんにく醤油味で美味しい~!
ライスがすすみますねぇ。

052524

まさに、サプライズな安さと旨さ!

定番メニューでは、よく常連客風の人が食べている、こちらの「豚八ライス」、1,260円なり~!
こちらは、チキンライスの上にとんかつ、その上にトマトソースがかかっていて、なんとも浅草の洋食屋さんらしい一品ですねぇ~。

052527

こちらもボリュームがあって、とっても得した気分にさせてくれます。

私の定番はというと、こちらの「スパゲッティナポリタン」、840円なり~!

052526

大きな海老がゴロゴロ入っているし、この昔ながらのこの味が、「たまりましぇ~ん!」
ナポリタンをおかずにおして、ライスが食べたくなります。

こんなに美味しいものが、24時間営業、年中無休で食べられるなんて!しあわせ~!
いつでも空腹を満たしてくれて、ハッピーな気分にさせてくれる、ありがた~い洋食屋さんです。

豚八」は、国際通りから、かっぱ通りを入ってすぐ左にあります。
ぜひ、行ってみてくださ~い!

2007年06月04日(月)更新

ハニカミ親父のゴルフ再デビュー?

6月3日、日曜日、晴れ。
山歩きの翌日、ダルイ身体に鞭打って?10年ぶりにゴルフのラウンドをしてきました。
誘ってくださったのは、昨日山歩きをごいっしょした、Cさん。
私より、8つも上なのに、お元気だこと!
私も、疲れてるなんて、言ってられません。

060378

さっそく、埃をかぶったキャディバックを納戸から出して開けてみると‥‥。
ヘッドカバーこそ虫に食われて穴があいてましたが、パーシモン製のウッド(写真真ん中)は健在。
でも、今どき使っている人は、ほとんどいないとのこと。

060367

しかたなく、当日ゴルフクラブのショップで試打用ドライバー(写真右側)を借りることにしました。
比べてみると、ヘッドの大きさが親子ほど違いますよ~!
これなら、ヘッドが大きい分、当たりそうな気がしてきましたよ。
(訳のわからない?プラス思考?)

ぶっつけ本番!実際に打ってみると、10年のブランクもなんのその、「ナイスショット!」

060358

私って、「ハニカミ親父」になれるかも?

060359

と思ったのもつかの間、OBこそ出さなかったものの、アプローチ、パット共にメチャクチャ!
ちなみに、私のアイアンは、往年の名品?「PIN EYEⅡ」。
古いアイアンのせいにしたいところですが、距離感がいっこうに掴めません。

グリーンまわりのバンカーは、こんな様子で吸い込まれるように入っちゃいます。
見ての通り、見事にはまって、目ん玉状態です。

060374

それでも、バンカーから見事リカバーして、見せ場なんか演出したりして‥‥。

060376

しかし、午後イチに連続でパーが取れたのは、昼イッパイ飲んだ後って、どういうことなんでしょうね?
ゴルフって、よくわかりましぇ~ん。
結局スコアは、前半が56、後半が52の合計スコア108という成績。
10年ぶりのプレーにしては、まあまあかな?

ハニカミ王子ならぬ、ハニカミ親父のゴルフ日記でした。

おまけには、こちら!
いっしょにプレーした3人のランチを紹介します。

こちらは、オススメの特製冷麺。

060370

こちらは、Cさんの定番?ジャージャー麺。

060371

私は、縁起をかついで、とん勝つカレーで、決まり!

060373

「美味しいレストラン」があるゴルフ場って、いいですね~!
山歩きから打ってかわって、なんだか癖になりそうです。

ちなみに、こちらのゴルフ場は、成田の「グレン オークス カントリークラブ」といいます。
ビジターのお値段は、ヒ・ミ・ツ・!
«前へ 次へ»

会社概要

昭和10年、現社長の祖父の斉藤壽市が当地において空びんの再生業を始める。 終戦後、空びん及び空缶の再生業を再開。 昭和32年10月、現会長で実父の山岸富二により有限会社エビスヤとして法人設立。 業務用規格汎用缶の加工及び販売を始める。 昭和42年、株式会社エビスヤとし工場生産を始める。...

詳細へ

プロフィール

1958年4月27日生まれ。東京都荒川区生まれ育つ。地元の小中学校を卒業後、明治大学付属中野高校から推薦で明治大学法学部へ進学。昭和56年明治大学法学部を卒業後、4年間の会計事務所勤務を経て、実父の経営するエビスヤに入社。入社後、従来の業務用缶の販売以外に新しいジャンルの雑貨缶分野を開拓し数年...

バックナンバー

<<  2007年6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメント一覧

最新トラックバック

  • ひぐらしの里そば処 太宝家@日暮里 from たび☆めし☆うま BLOG
    カレーつけ蕎麦をいただきました。蒸し暑い日にはつるっとカレー味をいただくのがいいですね~。美味しかったです。 お店情報など・・・
  • chanel handbags from chanel handbags
    日暮里 「麺・酒処 ぶらり」 - 株式会社エビスヤ 代表取締役 山岸健一
  • Seo Tools from Seo Tools
    日暮里 「麺・酒処 ぶらり」 - 株式会社エビスヤ 代表取締役 山岸健一
  • ralph lauren uk from ralph lauren uk
    日暮里 「麺・酒処 ぶらり」 - 株式会社エビスヤ 代表取締役 山岸健一
  • Cheap Oakley Sunglasses from Cheap Oakley Sunglasses
    日暮里 「麺・酒処 ぶらり」 - 株式会社エビスヤ 代表取締役 山岸健一