大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2007年04月13日(金)更新

ザ・サントリーオールドを飲んで

たまにしか自宅で晩酌をしない不良オヤジの私ですが、そんな私の最近のお気に入りは、
こちらの「ザ・サントリーオールド」のソーダ割り。
ウイスキーハイボールともいいますよね。

「オールド」のボトルって、場末のひなびたバーとかに合いそうじゃありません?
そのせいか、なんとなく郷愁や哀愁を感じますね~。

032517

その昔、「ダルマ」の愛称で一世風靡した「サントリーオールド」。
最近はお目にかかることもすっかりなくなりましたが、新しく「ザ・サントリーオールド」
として復活したんですって。
この新しくなった「オールド」、シェリー酒樽原酒を強化し、さらに口当たりがまろやかになったそうです。

詳しくは、こちらをご覧ください。

http://www.suntory.co.jp/whisky/old/index.html

学生時代、背伸びしてよく通った「サントリーレディース・コンパ」で、「トリス」や「ホワイト」をボトルキープして、カウンター越しのおねえちゃんを口説いていたあの頃を思い出しますね。
あの頃、「角」や「オールド」は、高値のハナで、なかなか口にできませんでしたからね。

いやぁ~「大人」って本当に楽しいですね!大人の皆さんにカンパ~イ!

2007年04月12日(木)更新

近所の激安ラーメン対決

以前から、三ノ輪の日光街道沿いにある、「らーめん150円」の張り紙が気になっていましたが、
勇気を出して食べに行ってきました。

032815

こちらが、スタンド式ラーメン店、「フォーラムめん」です。
店内は、こじんまりした立ち食いそばのお店という感じでしょうか。

032806

お店のメニューを見て驚いたのは、ラーメン一杯150円というその値段の安さ。
しかも、醤油、味噌、塩の中から好きなスープが自由に選べるようになってます。

032807

さっそく醤油ラーメンをいただいてみました。
チャーシューこそ入ってませんが、”安かろう、まずかろう”とは違い、普通の醤油ラーメンです。

032805

さらに持ち帰り用は、お好きなスープが選べて、1食、80円なり~!

どうししてこんなに安いのか聞いたら、この店の奥が製麺所になっていて、麺の製造販売が中心事業だからだそうです。

実は、こちらの製麺所、身体に障害のある方の就労場所として、取り組んでいるんですって。
そんな話を聞いたら、とってもありがたいラーメンなんだと、改めて思いました。

対するは、皆さんご存知のラーメンチェーン店、「びっくりラーメン」。

3507

こちらの醤油ラーメンは、189円なり~!
うちのチビッコも大好き?コストパフォーマンスの高い一品です。

3508

こちらは、私のお気に入り、塩ラーメン、294円なり~!ちゃり~ん!
白菜にチンゲン菜も入ってて、身体にも良さそうです感じです。

しかし、どの店に行っても、店員さんが中国人とおぼしき人なのは、人件費の関係なんでしょうか?

2007年04月11日(水)更新

三ノ輪の「カフェ むぎわらい」

ポカポカ陽気の中、昨日は、三ノ輪の「カフェ むぎわらい」でランチをしました。

3553

こちらのお店、明治通り沿いにある小さなカフェですが、2階では、天然酵母を使った手作りパンを焼いている、素敵なお店なんです。

3548

この日いただいたのは、「玄米とひよこ豆のカレー」、900円なり~!
プラス200円で、美味しいコーヒーを入れていただけますよ!

3550

カウンターには、様々な天然酵母のパンがところ狭しと並んでます。
うちへのお土産に、ごまと白の食パンを2斤お持ち帰り~!

3551

帰り際、お店のお姉さんにお見送りまでしていただいて、ゴキゲンなランチタイムになりました。
ごちそうさまでしたぁ~!

2007年04月11日(水)更新

根岸の蕎麦屋「鉄舟庵」

月曜日は、朝一から生活習慣病健診を済ませて、息子の中学校の入学式に向かいました。

3512

あらたまった式典とはいえ、校長先生の話が長いったらありゃしない。
「そりゃあ、知識と教養がおありなのは、重々承知しておりますが、型にはまった話を長々とされたら、生徒だけじゃない、親だって飽きちゃいますよ!校長先生!」
なんて、もちろん言えませんでしたが‥‥。

3513

何はともあれ、ピカピカの学ランをきた我が息子を見ていると、目頭が熱くなりますね~!
ほんと、親孝行な息子に感動した、親バカな瞬間でした。
(ちなみに、うちの子供は、娘3人、息子1人です。)

さて、感動の入学式が終わってから、根岸の「鉄舟庵」で蕎麦をいただきました。

3532

こちらの店名は、その昔、あの山岡鉄舟先生が立ち寄ったことから、名づけられたとか。

3497

古い造りの店ですが、掃除が行き届いていて、どこもピカピカ!気持ちがいいです。

3530

注文したのは、身体に良さそうな「おろし納豆そば」、800円なり~!
蕎麦は色が濃くて、しっかりした食感で、食べ応えがあります。

そうそう、肝心の生活習慣病健診の結果は、予想通りのオールA!
健康オタクの面目躍如かな?
お父さんは、まだまだこれから頑張りますよ!

2007年04月10日(火)更新

日曜日のランチは「トニー・ローマ」

日曜日は、一日コーチングセミナーの日。
会場のある麹町のビルは、外観もりっぱですね。

3502

この日のセミナーは3回シリーズの第2回。
現役バリバリのコーチが全国から60人ほど集まって、2人1組の5分間コーチングを
交互にロールプレイングしながら、腕とワザを磨きあいました。

さて、お楽しみのランチは、定番となった三番町の「トニー・ローマ」。

3506

この日は、6人仲良く同じオーダーで、「BBQ オニオン バーガー」にしました。

3505

「トニー・ローマ」自慢のバーガーパテに、オリジナルのBBQソース、チェダーチーズ、フライドオニオンを添えた、ニューテイストなバーガーです。

「BBQ オニオン バーガー」、1,450円なり~!ちやり~ん!

2007年04月10日(火)更新

土曜日のランチは、「須田商店」

安くて美味しいのに、未だブレイクしない近所のラーメン店、「須田商店」。
この店のイチオシといえば‥‥?

suda1

「本塩えびらーめん」!
濃厚な鶏がらダシの塩スープと、こがしたような桜えびのオイルが、みごとにマッチして、
深い味わいをかもし出してくれます。

「須田商店」の「本塩えびらーめん」、580円なり~!ちゃり~ん!

3488

さて、お腹も落ちついたところで、いよいよ取引先の債権者集会に臨みますか!
(実は、こちらが今回の記事の本題なんです)

3491

集会場の入口には、なにやら用心棒さんのようなイカメシイ面々がチラホラ‥‥。
こういう謝罪会見の場面って、テレビで観ることはありますが、マナで観るとリアルな感じですね。

この”バンザイ”した会社、地元でも名の通った、老舗の化学製品を扱う会社で、
東大出の会長さんは、いつも運転手付きのベンツに乗ってましたし、
息子の社長さんもポルシェを乗り回していたそうです。

報告の内容では、民事再生法の適用を申請しているそうですが、どうなることやら。
民事再生法って、本当にみんなの為になるんでしょうかね?

うちの会社と、こちらの会社との取引は、先代から何十年もずっと続いていたんで、
まさか急にこんな事態になるとは、本当にビックリしました。

<今回の教訓>
・支払い日の長~い手形取引は、なるべくやらないようにします!
・今後危ないウワサが出たら躊躇せず、思い切った対応をします!

2007年04月07日(土)更新

近所で自慢の蕎麦屋「童心舎」

前回に続き、私の大好きな蕎麦屋さんをご紹介したいと思います。
西日暮里駅から歩いて5分程歩いた住宅街に、「童心舎」(どううしんや)という、変わった名まえの蕎麦屋があります。

040109

こちらも浅草の「蕎麦 おざわ」同様、ご夫婦二人で切り盛りしている小さなお店です。

「童心舎」、私のイチオシは、こちらの「鴨汁せいろそば」、790円なり~!

040111

鴨とネギは、刻んだ食べやすい大きさで中に入ってます。

続いて、こちらの白いおそばは、喉ごしのいい「さらしなそば」、580円なり~!

040112

この店のスゴイのは、これだけの質の高いお蕎麦を、この値段で出していること。
都心のお店では、まず考えられませんねぇ。
蕎麦1人前は、そこそこ量も多く満足できます。

ネットで調べていたら、こちらのご主人、元「週刊現代」の芸能記者さんなんですって!
人ってわからないもんですねぇ~!

書く言う私も、こちらのブログでは、グルメライターのようですが、かた~い缶屋さんですから?
これからも、下町の路地裏の店まで、食べつくしますよ~!

2007年04月06日(金)更新

やっぱり蕎麦が好き、浅草「おざわ」

昨日は少し風邪っぽいこともあり、喉ごしのいいものということで、久々に浅草「蕎麦 おざわ」に行ってきました。

040565

こちらのお店、以前は上野寄りの稲荷町でやっていたのですが、2年程前から浅草の路地裏でひっそりとお店を開いています。

040559

注文したのは、「天せいろ」、1,750円なり~!
先に、揚げたての天ぷらが登場します。
旬の野菜と大きな海老が2本、かなりボリュームがありますねぇ~。

040560

続いて、食べたかった「お蕎麦」の登場。
こちら蕎麦は、そば粉9割の細麺になりますが、他に、もちもち10割、太めの生粉打ちと、粗挽きの極太平打ちの3つがあります。

040564

お会計すると、もれなく、素敵な奥さんの笑顔もいただけますよ!

もっと詳しくお知りになりたい方は、昨年の12月1日の記事をご覧ください。

2007年04月05日(木)更新

早朝の上野公園は‥‥

今朝は、雨上がりの寒~い中、だる~い身体をたたき起こして、上野公園まで行ってきました。
今週は、風邪気味で、調子が出なかったんですが、自称”健康オタク”の私ですから、気合いを入れて
坂を駆け上がりました。

いつもは、会社の出勤する時間の関係で、上野公園をウォーキングするのは、土日だけにしているのですが、今朝は、”見納めの桜”がどうしても観たくて、足を運びました。

040502

最初に向かったのは、上野公園に行くと必ずお参りする、寛永寺の両大師さん。
桜は、昨日の雨と風で、散りはじめてましたが、散った花びらのじゅうたんもおつなもんです。

0405005

こちらが、有名な「御車返しの桜」。
ウンチクは、このようになってます。

0405004

こちらは、同じ両大師さんの黒門前のしだれ桜。
雨上がりの桜は、朝日を浴びて、みごとな咲き具合です。

0405006

両大師さんで、のんびりしてたら、6時半のラジオ体操が始まっちゃいましたよ。

040510

ラジオ体操でリフレッシュしてから、時間を気にしながら、めざす不忍池まで行ってみましょう。

040514

実は、ここからの風景が観たくて足を運んだくらい、”マイ・フェイバリット”なスポットです。

040522

両方の池にはさまれた桜並木の中は、まるで桜のトンネルのようですね。

040525

こちらは、不忍池の対岸からの様子です。
右側は、高層マンション、左側の妙な建物は、ソフィテル東京になります。

ロスでご覧のの皆さん、東京は桜が咲いた後に雪が降ったり、寒暖の差が激しくて、コンディションを維持するのに苦労してま~す。
海の向こうは、いかがですか~?

以上、東京下町の上野から山岸がお送りしました。

2007年04月04日(水)更新

「浅草 みよし」ですっぽん料理

どぜうに続き、昨夜は、学生時代の旧友と、「浅草 みよし」ですっぽん料理を堪能しました。
4月に入ったというのに、肌寒かったので、鍋を食べるには、ピッタリの陽気です。

040349

もともと活魚がウリの、こちらのお店、昨年の暮れには、会社の忘年会でもお世話になりました。

店頭のいけすでは、すっぽんちゃんが首を長~くして、お出迎えしてくれましたよ。

040350

こちらのように、すっぽん料理、注文は、1人前というのでなく、1匹単位なんですね。

040351

すっぽんの生血をグイッといただいた後、すっぽんのお刺身の登場です。

miyosi1

右側の肉の部分、お味はいたってタンパクで、地鳥をもっとシコシコにした感じかな?
左手前の丸いのは、メスだったので、すっぽんのタマゴちゃんだそうです。
真ん中の真っ黒いのが胆のうで、一番元気になる部分?だそうですが、快く、
友人にお譲りしました。

040353

さて、お目当てのすっぽん鍋の登場です。
よく見ると、甲羅や皮や骨の部分など、けっこうグロテスクな感じですが、しっかりしたダシ汁といっしょにいただくお鍋の味は、もう最高!ハマリます!

040357


相当煮込んでいるのに、肉の部分はシコシコ歯ごたえがあり、皮などのゼラチン質は、ちゅるんちゅるん、
コラーゲンがたっぷりな感じです。
野菜類も含め、骨と甲羅以外はきれいにいただいちゃいました。

仕上げに、残りのダシ汁を使った雑炊をいただき、こちらもきれいに完食しました。

040359

「浅草 みよし」のすっぽんのフルコース料理、酒代別で、1匹、10,000円なり~!
ちゃり~ん!
ごちそうさまでした。
«前へ 次へ»

会社概要

昭和10年、現社長の祖父の斉藤壽市が当地において空びんの再生業を始める。 終戦後、空びん及び空缶の再生業を再開。 昭和32年10月、現会長で実父の山岸富二により有限会社エビスヤとして法人設立。 業務用規格汎用缶の加工及び販売を始める。 昭和42年、株式会社エビスヤとし工場生産を始める。...

詳細へ

プロフィール

1958年4月27日生まれ。東京都荒川区生まれ育つ。地元の小中学校を卒業後、明治大学付属中野高校から推薦で明治大学法学部へ進学。昭和56年明治大学法学部を卒業後、4年間の会計事務所勤務を経て、実父の経営するエビスヤに入社。入社後、従来の業務用缶の販売以外に新しいジャンルの雑貨缶分野を開拓し数年...

バックナンバー

<<  2007年4月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

コメント一覧

最新トラックバック

  • ひぐらしの里そば処 太宝家@日暮里 from たび☆めし☆うま BLOG
    カレーつけ蕎麦をいただきました。蒸し暑い日にはつるっとカレー味をいただくのがいいですね~。美味しかったです。 お店情報など・・・
  • chanel handbags from chanel handbags
    日暮里 「麺・酒処 ぶらり」 - 株式会社エビスヤ 代表取締役 山岸健一
  • Seo Tools from Seo Tools
    日暮里 「麺・酒処 ぶらり」 - 株式会社エビスヤ 代表取締役 山岸健一
  • ralph lauren uk from ralph lauren uk
    日暮里 「麺・酒処 ぶらり」 - 株式会社エビスヤ 代表取締役 山岸健一
  • Cheap Oakley Sunglasses from Cheap Oakley Sunglasses
    日暮里 「麺・酒処 ぶらり」 - 株式会社エビスヤ 代表取締役 山岸健一