大きくする 標準 小さくする
前ページ

2007年01月13日(土)更新

あれは30年間、マービン・ゲイ

いつも行く浅草雷門のスタバーで、BGMを聴いていたら、懐かしい「マービン・ゲイ」じゃ
あ~りませんか!
30年前にタイムッスリップして、思わず聴きいってしまいました。
特に、「黒い夜」は昔からのお気に入り!

mg1

あまりに懐かしくもあり、新鮮にも聴こえ、思わず帰りにオリジナルCDを買い求めていまいました。

ジャケットも超カッコイイ!今も聴きながらブログを書いてます。

mg2

懐かしの「Marvin Gaye」のCD、スターバックスにて、1枚、2,000円なり~!
ちゃり~ん!

2007年01月12日(金)更新

教えたくない店、浅草雷門「酔い虎」

人に教えてあげたいけど、教えたくない、とっておきのお店ってありませんか?
今回ご紹介する、季節料理の「酔い虎」が、まさにそんなお店です。

hugu5

このお店、浅草雷門通りの路地裏、ラブホの目の前という、あやしい場所にひっそりとたたずんでいます。

「酔い虎」は、単品のお料理も絶品で美味しいけど、冬はやっぱり「ふぐ」ですね。
「酔い虎」の近くには、「三角」という、有名なふぐ料理屋がありますが、渋さでは
こちらが上でしょう。

hugu1

私にとっては、待ちに待ったあこがれの”ふぐお初”となりました。
貧乏性な私は、箸でガバッとでなく、一切れ一切れありがたくいただきました。

hugu2

ふぐ刺しの後には、から揚げ、そしてふぐちりと続きます。
最近は、浅草界わいでも、ふぐのチェーン店が進出してきましたが、この味と雰囲気だけは、老舗でないと味わえませんね。

huggu3

〆には、お決まりのふぐ雑炊、なべ汁を多めに、ごはんを少なめにが私流です。
味は、塩と醤油で調えて、といた玉子を円を描くように入れていきます。
ふたを閉めて30秒、最後に万能ねぎをのせ、半熟玉子を混ぜていただきます。

hugu4

お好みで、ポン酢醤油をかけて、もみじおろしをのせてもオーケー!
「では、いっただきま~す!」

浅草雷門横の季節料理「酔い虎」のとらふぐコース、1人前、7,500円なり~!
(写真以外に、ふぐのにこごりなどの前菜と、フルーツのデザートが付きますよ。)
ふぐのひれ酒、継ぎ酒などいただいて、おひとりのご予算、1万円位でしょうか。
みなさんも、浅草の老舗で、至福のひとときをいかがですか!

2007年01月11日(木)更新

どうしてお年賀はタオルなの?

どうしてお年賀っていうとタオルなんでしょうか?
ありがたいことに、この3日間で、こんなに沢山のタオルをいただきました。

touel

書く言う、エビスヤからもタオル交換で、カラータオルをお渡ししてはおりますが。
よりによって、いただいたタオルは、ほとんどが社名入りの白地のタオルなんですよね。
このありがたい年賀タオル、以前は、社員さんにおすそ分けして、それなりに喜ばれていたんですが、最近は、さっぱり人気がありません。
実際のところ、新品なのに社内で雑巾になってしまう運命なんです。
これって本当にいい習慣なんでしょうか?

ちなみに、エビスヤのお年賀は、こちら!

nenga

無地の4色カラータオルと、卓上用「商売繁盛えびすカレンダー」。

こちらの卓上用「商売繁盛えびすカレンダー」の特徴は、
・ラッキーナンバー付き(特賞10万円が当たります)
・ビジネス金言付き
・さらに、恵比寿神社で商売繁盛の御祈願をいただいてます。

ご希望の方、1名様だけですが、、このありがたい卓上カレンダーをお送りします。

2007年01月10日(水)更新

遅ればせながら仕事始め

エビスヤは9日から仕事始めとなりました。
なんと正月休みが11連休だったので、少々休みボケではありましたが、仕事モードに切り替えて、なんとか初日を乗り切りました。

sinnen1

今年のエビスヤスローガンは、猪突猛進!ならぬ、
「チョット猛進!まずは、1歩から踏み出そう!」
~今までできなかったことにチャレンジしてみよう!~です。

sinnen7

皆様のご期待にお応えできるよう、社員一同、一丸となって頑張ります!

2007年のエビスヤにご期待ください!

2007年01月08日(月)更新

正月はスキー三昧!

正月の3日から志賀高原へスキーに行ってきました。
なによりも、一家そろって泊りがけで出かけるのが久しぶり。
でも、無事、怪我やトラブルもなく行ってこれたので、ホッとしてます。

こちらが、宿泊先の志賀高原にある丸池スキー場。
志賀高原の入口にある、家族向けのスキー場です。
ちなみに、今朝、スノーボダー6人が遭難したという焼額山よりよりは、ずっと手前にあります。

siga5

なんと、こちらの丸池スキー場、日本で初めてリフトを設置したところだそうです。
どうりで、スピードが遅いわけね?

siga4

山岸家の皆さんは、到着するやいなや、滑る気満々のようですね。
付き添いのお父さんも頑張って付いて行かないとね。

siga3

こちらは、5日の寺子屋スキー場の山頂からの景色です。
正面に写ってる、小6の息子について行くのが、正直大変でした。

この日は、まさにスキー日和、お天気に恵まれて、ゴキゲンな一日でした。

siga2

山岸家の皆さんの、この堂々たる勇姿。
この日は、小3の子もいっしょになって、中級コースを滑りまくってました。
子供って、体得するの早いですねぇ~。

siga1

私も、2000メートル地点で、記念撮影。
地元のオジサンではありません。
しかし、ウェアだけが、妙に派手ですねぇ~。

お天気に恵まれたのは、実はこの1日だけ。
6日の帰る日には、お天気は一転の大雪。
まぁ、雪不足のスキー場にとっては、恵みの雪なんでしょうね。

今回の交通手段は、スキーバス。
東京から片道3,300円のスキーバスは、安くて、早くて、便利で、本当に助かりました。
それとスキー場のリフト券、これさえあれば、どこのスキー場のリフトでも利用オーケー。
さらに、ロープウェイやゴンドラ、移動のバスまで。
とっても得した気分になりました。
一日リフト券、ホテルで買ったので、一人、4,400円なり~!子供は一人、2,400円なり~!

一家そろってのスキー旅行、とってもいい思い出になりました。

2007年01月02日(火)更新

我が家じゃなくて実家のおせち料理は

皆さま、あけましておめでとうございます。
今年のスタートは、正月のおせち料理を紹介させていただきます。

おせちを作らない?作れない?我が家では、毎年元旦を迎えると、母自慢の手料理
をいただくためと、子供たちのお年玉をもらうために、実家を訪問します。

さて、こちらが母自慢のおせち料理になります。

oseti1

巷では、高級おせちや冷凍おせちが流行っているようですが、息子の私にとっては、
やはり、母の手作りおせちは最高のごちそうですね。
特に、黒豆などは、3日3晩、丹精込めて作るそうです。
自慢の煮物も、単品ごとに味付けを変えて別々に作ります。

こちらは、母自身が書いた、元旦祝膳のお品書きです。

oseti2

今年1年も、両親、家族が元気で、大過なく過ごせますように。

明日から、家族全員で、志賀高原へスキーに行ってきます。
7日にスキーレポートをさせていただきたいと思います。

では皆さまも楽しい正月休みをお過ごしください。
«前へ

会社概要

昭和10年、現社長の祖父の斉藤壽市が当地において空びんの再生業を始める。 終戦後、空びん及び空缶の再生業を再開。 昭和32年10月、現会長で実父の山岸富二により有限会社エビスヤとして法人設立。 業務用規格汎用缶の加工及び販売を始める。 昭和42年、株式会社エビスヤとし工場生産を始める。...

詳細へ

プロフィール

1958年4月27日生まれ。東京都荒川区生まれ育つ。地元の小中学校を卒業後、明治大学付属中野高校から推薦で明治大学法学部へ進学。昭和56年明治大学法学部を卒業後、4年間の会計事務所勤務を経て、実父の経営するエビスヤに入社。入社後、従来の業務用缶の販売以外に新しいジャンルの雑貨缶分野を開拓し数年...

バックナンバー

<<  2007年1月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

コメント一覧

最新トラックバック

  • ひぐらしの里そば処 太宝家@日暮里 from たび☆めし☆うま BLOG
    カレーつけ蕎麦をいただきました。蒸し暑い日にはつるっとカレー味をいただくのがいいですね~。美味しかったです。 お店情報など・・・
  • chanel handbags from chanel handbags
    日暮里 「麺・酒処 ぶらり」 - 株式会社エビスヤ 代表取締役 山岸健一
  • Seo Tools from Seo Tools
    日暮里 「麺・酒処 ぶらり」 - 株式会社エビスヤ 代表取締役 山岸健一
  • ralph lauren uk from ralph lauren uk
    日暮里 「麺・酒処 ぶらり」 - 株式会社エビスヤ 代表取締役 山岸健一
  • Cheap Oakley Sunglasses from Cheap Oakley Sunglasses
    日暮里 「麺・酒処 ぶらり」 - 株式会社エビスヤ 代表取締役 山岸健一