大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2006年09月15日(金)更新

三ノ輪のカフェ むぎわらい

ブログを書くようになってから、取材の名目でランチ巡りするのが、日課になった今日この頃ですが、今回は、会社から程近い三ノ輪にある「カフェ むぎわらい」さんをご紹介します。

こちらが、天然酵母パンがウリの「カフェ むぎわらい」さん。
1階が店舗で、2階がパン工房だそうで、明治通りに面したところにあります。

むぎわらい外観

むぎわらいさんのパンは、国産小麦だけを使い、天然酵母でゆっくりゆっくり発酵させて作るそうです。
時間をかけて、じわじわ熟成するので、粉の旨みが引き出され、味わい深いパンになるようです。

こちらが、「おいしくって、きれいになれて、元気になれる」、むぎわらいさんのランチセットです。

むぎわらいランチ

ハム・チーズ・レタス、タマゴをはさんだ胡麻トーストサンドにオリジナルの天然酵母パン、マッシュしたかぼちゃ、そして具沢山の野菜スープが付きます。
うわさ通り、パンはどれも歯ごたえがしっかりしてて、バカウマです。
麦やひよこ豆の入ったスープも、薄味なのに、しっかり食べ応えがある一品でした。
残さずいただいので、お腹いっぱいになりました。

店舗では、こだわりの天然酵母パンを買い求めにくる女性客が絶えませんした。
こちらが、その店舗内の様子です。
こだわりの手作りパンが、ところ狭しと並んでいます。

むぎわらい店内

食後に、コーヒーをいただいたのですが、これがまたウマイのなんのって!
素敵な奥さんのお話によると、ご主人が近所で自家焙煎珈琲店をやっているとのこと。
次回はそちら珈琲店を訪ねてみようと思ってます。

うちのチビッ子のお土産に2種類の食パンも買っちゃいました。

三ノ輪の「カフェ むぎわらい」のスープ付き、ハム・チーズトーストランチ、1,000円、
にオーガニックコーヒー、300円、お土産の食パン、400円、しめて、1,700円なり~!
ごちそうさまでしたぁ~!

2006年09月14日(木)更新

ころかけうどん?

ちょっとした「UDON]ブームなんで、私の行きつけのうどん屋、日暮里「あかう」さんを改めてご紹介させていただきます。

尾久橋通りを日暮里から西日暮里へ向かう途中に、「うどんや あかう」さんがあります。
こちらが、行きつけのうどんや「あかう」さんです。

あかう店舗

こちらのお店、こねから切りまで100%手打ちでやってる、本物の手打ちうどん店なんです。でも、今流行りの讃岐うどんではなく、名古屋風うどんだそうです。
そういえば、讃岐より少し麺が細い気がします。

私のお気に入りは、先日ご紹介した「鍋焼きうどん」や「特製カレーうどん」なんですが、シンプルなぶっかけやざる等、6種類の中から自由に選べます。

うちのチビッ子のお気に入りは、メニューにない、ころかけうどん(冷たいかけうどん)です。
確かに、ころかけうどん、何回食べても食べ飽きしません。

ころかけ

ちなみに、通の方でしたら、生醤油すだちのぶっかけはいかがでしょうか。
うどん本来の旨みがストレートに楽しめます。

うどん以外、小丼も充実してます。
麦とろ、ビビンバ、あぶり豚と温卵のニラ醤油ごはん、アボガド丼など癖になるものばかりです。
平日の昼でしたら、お好みの小丼とうどんのセットがお得ですよ!

私は、よくランチで食べに行きますが、夜はお酒も充実していますし、ダチョウ料理など他ではなかなか食べられない一品もありますよ!
たまには、そば屋で一杯じゃなくて、うどん屋で一杯もいいんじゃない!?

日暮里の「うどんや あかう」さんのメニューに載っていない、
「ころかけうどん」、一杯、650円なり~!
 

2006年09月13日(水)更新

ダイエット&ビューティーフェア2006

昨日は、先週ギフトショーが開催された東京ビックサイトで、ダイエット&ビューティーフェア2006があると聞き、さっそく見に行ってきました。
美容の複合ビジネスショーとあって、様々な美容器具やサプリメントが展示紹介されていました。

こちらの「HERLTHY-One}さんは、日本で初めてビタミンショップを展開するお取引先さんで、全国にチェーン店が広がっています。

美高商事

「HEALTHY-One」さんの一番の特徴は、それぞれの店舗に栄養士や薬剤師がいて、お客様の体質にあった「マイビタミン」をオーダーメイドで作ってくれることです。

密閉缶1

1日1パックの「マイビタミン」の保存容器として、うちの密閉缶を使っていただいてます。

密閉缶2

あなたにぴったりの「マイビタミン」は、1か月分、6,300円からになります。

詳しくは、こちらのホームページからどうぞ。

www.healthy-one.co.jp

おまけに続く

今回びっくりしたのは、美容機器を使ったモデルさんたちの大胆な姿です。

こちらのモデルさんは、乳首こそ隠していますが、それ以外はナマチチオープン状態なんで、目のやり場に困りました。

生ボディ

なにやら胸元にクリームをぬって、マッサージをする実演をしてたのですが、小生興奮してたので、どのような美容機器なのか聞き忘れてしまいました。

こちらの外人モデルさんの方も、そばに近寄ることもできず、詳しい内容を聞くことができませんでした。
レポートにならなくて、申し訳ありません。

外人さん

2006年09月11日(月)更新

清水公園アスレチックコース

昨日の日曜日、久しぶりに清水公園のフィールドアスレチックコースに行ってきました。
こちらのフィールドアスレチックは、3つのコースと100個ものポイントがある、日本最大級の施設だそうです。

清水公園1

今回も、うちの小6の長男と小3の三女のチビッ子チームが挑戦しました。
ご覧の通り、長男に比べ、末っ子の三女はやる気満々のご様子です。

清水公園2

うちのチビッ子、都会に住んでいるわりには、けっこう野生児なんです。
二人とも、ほとんどの施設を軽~くクリアしていきます。

清水公園3

ファミリーコース、冒険コースとクリアして、いよいよ最後は、お楽しみの水上コースです。
水上コースは、全ての施設が池の上にあるので、落ちれば当然びしょ濡れ状態になります。
遠くで、うちのチビッ子が、ドラム缶の浮き橋をぴょんぴょん飛んでます。
実はわたくし、ハラハラしながらシャッターを押してました。

清水公園4

これが、ロープにぶら下がって、池を越えて向かい側のネットに飛びつく、一番難易度の高いポイントで、半分くらいの人が、池ポチャになります。
長男は、難なくクリア~。

清水公園5

うちの三女もお兄ちゃんに負けじと、なんでも挑戦していきます。
これは、レールに乗って向こう岸まで一気に渡る、人気のポイントです。

清水公園6

最後はいかだに乗って、水上コースを無事ゴールインすることができました。

清水公園7

ちなみに私は、楽そうなのだけ、いっしょに挑戦しましたが、今日は筋肉痛です。

清水公園のフィールドアスレチックの利用料、大人1名、820円、子供1名、570円
×2、合計1,960円なり~。

2006年09月09日(土)更新

ギフトショー終了

5日から8日までの4日間続いたギフトショーも無事終わりました。
今回は、出展場所が奥になってしまった為、皆様にご迷惑をおかけしていまったようですが、出会った皆様とのご縁を大切にしていきたいと思ってます。

こちらは、最終日、うちの小間での接客風景です。
カド小間で、女性トイレの入口、喫煙所の入口という環境だったので、なにかと人の出入りが多い場所でした。

ギフトショー最終日

こちらは、お世話になった隣り組の、アイボール鉛筆さんです。
今でこそ数少なくなった、町工場のエンピツ屋さんです。
原価1本10円で作る企業努力は、さすがです。

アイボールさん

こちらは、仕事仲間の、ナガクラさんです。
缶屋さんの企画会社なんで、缶入りのガーデニング商品を展開しています。

ナガクラさん

例年通りですと、今回の来場者数は、トータルで20万人くらいでしょうか。
皆さん、貴重な時間とお金を使って出展しましたので、成果があるといいですね。

続く
前っ側の小間の二人のコンパニオンさんにも、4日間お世話になりました。
こちらは、もう一人の女性のコンパニオンさんです。

コンパニオン2

2006年09月08日(金)更新

参鶏湯のハーフは半鶏湯

ギフトショーも3日目に突入、歳のせいか?すっかりバテバテになってしまった私は、またまた新橋で寄り道をして、駅前ビルの地下でランチをいただきました。

こちらが、「韓流館」という名まえの韓国料理屋さん。

韓国館

韓国料理でも食べたら元気が出るかなと思ったので、さっそくお店に入って、お姉さんに一番元気になるランチは何って聞いたら、「半鶏湯?」だということで、参鶏湯ならぬ半鶏湯をいただきました。

こちらが、アツアツの参鶏湯(サンゲタン)でなく、半鶏湯(ハンゲタン?)です。

参鶏湯

よく見ると、鶏の半身がまるごと、それで半鶏湯なんですね。
ナットク、ナットク。
鍋の鶏の中にはもち米が詰まってって、朝鮮人参、ニンニク、銀杏など、スタミナが出そうなものばかり。
濃厚な白いスープを飲んだら、もう元気百倍って感じ!?

新橋駅前ビル地下、韓国館さんの半鶏湯ランチ、950円なり~、これは安い!うまい!

スープまで全部いただいた後、駅ビルのトイレに寄ったら、入口にこんな表示が。

トイレのチップ

たまたま、おつりの50円がポケットにあったので、箱に入れましたが、後から来た人を見てたら、だ~れも入れてないじゃん。
なんだか損した気分。

新橋駅前ビルの地下トイレ、1回用足しして、50円なり~

さらに続く~


元気百倍になった私は、意気揚々と会場へ着くやいなや、思わず暴走!?
お客さんじゃなくて、前っ側にいたコンパニオンさんに声をかけて、ツーショット写真まで撮らせていただきました。

コンパニオン1

なんだか私の顔、照ってて、脂ぎった感じしません?

いよいよギフトショーも最終日を迎えます。
今日もコンパニオンのお姉さんに会えるんで、頑張って行って来ま~す。

2006年09月07日(木)更新

新橋エキナカの黒酢バー

東京ビックサイトでのギフトショー、初日からヘトヘトになってしまった私は、行きがけの新橋で「黒酢バー」を発見、「ファイト一発!」とばかりに、さっそく一杯いただいてみました。

こちらが、新橋エキナカの黒酢バーです。
このお店6月からオープンしていたそうです。

黒酢バー

私がいただいたのは、黒酢と五穀酢をブレンドしたさっぱりタイプです。
こちらがメニューになります。

黒酢バーメニュー

メニューを見ていると、いろいろ試してみたくなりますね。

スッパイ系の飲み物は元々好きなので、自宅では、朝晩「カネショウのはちみつ入りんご酢」を飲んでます。
バーモントドリンクはいろいろ試しましたが、カネショウさんのを気に入って飲んでます。

黒酢バーの黒酢&五穀酢ドリンク、1パイ、230円なり~!

毎日飲んでるカネショウのはちみつ入りんご酢、1本、1,050円なり~!

2006年09月06日(水)更新

ギフトショー初日

東京ビックサイトでのギフトショー初日は、晴天にも恵まれ、絶好のスタートとなりました。
会場内の受付に行ってみると、既に大勢の方がお見えになってました。
皆さん全国から、泊りがけでいらしているんでしょうね。

ギフトショー大盛況

ギフトショーが、どれだけビックな展示会かというと、東京ビックサイトの東館と西館、全部使用しているといえば、規模の大きさを理解していただけるでしょうか。
こちらが、入口の案内図です。

東京ビックサイト

初日は、営業の佐藤君と私がコンビを組んで、朝から元気に会場入りしました。
40歳と48歳の熟年コンビ?です。
キャンベルのTシャツを着て、かなり若作りしてます。

ギフトショー初日

午後からは、営業の谷貝君も合流して、熱心に接客してます。
うちの営業スタイルは、石原明流の営業術が浸透していますので、見込み客さんへのアプローチは、意外や意外、「営業マンは断ることを覚えなさい」なんです。

ギフトショー接客中

ここで、「営業マンは断ることを覚えなさい」についてお話します。
これは、お客さんに対して失礼な態度で接する、ということでは決してありません。
「集客」というキーワードにそった一連の流れをいいます。
まずは、展示会で名刺をいただいた「見込み客さん」に対して、後日、メールやFAXニュースを通じて、有益な情報を定期的に提供させていただきます。
その「集客サービス」の中から、お問い合わせのあったお客さまに対して、うちの営業が、そのお客さまのニーズに合った、有効な情報や商品サンプルを提供させていただきます。
その中から、めでたくご注文いただけたお客さまに対しては、スピード対応で、ご希望の商品を納品させていただきます。
納品後は、続けて「顧客」になっていただけるように、新たな商品を提案をさせていただくという、一連の流れになります。
この一連の流れで、お客さまとの信頼関係を築くことによって、お互いが無駄なく、スムーズに仕事を進めることができると確信しています。
私たちが目指すもの、それは、「エビスヤのファン作り」です。








さて、話はもどりますが、
初日一番の素敵なお客さまは、うちのご近所さんの浅見理恵さんでしょうか。
現在、彼女は、お父様が経営するプラスチック成型金型メーカーで、営業をされてます。

浅見理恵さん

実は彼女、前職は、なんと日産自動車ディーラーの優秀なセールスレディだったんですって。
その頃の彼女から、車買いたかったなぁ~なんて、思ったりしました。
そんな素敵な浅見理恵さんですが、今はご結婚もされて、お子さんもらっしゃいますので、ご承知おきを。

2006年09月05日(火)更新

今日からギフトショー

いよいよ今日から東京ビックサイトで、インターナショナル ギフトショーが開催されます。

昨日は、営業さんたちと小間の飾りつけに行ってきました。

こちらが、ほぼ完成した飾りつけの様子です。

展示飾りつけ

うちのみんなは手馴れているので、2時間ほどで終了しました。

私どもの小間は、東2ホール №2462です。
(目印は、女性トイレの入口の前です。)

今日から金曜日まで、皆さんのお会いできるのを楽しみにお待ちしております。

2006年09月04日(月)更新

スーパーマン リターンズを観て

アリオ亀有のMOVIEXで、「スーパーマン リターンズ」を観に行ってきました。

スーパーマン

クラーク・ケントになったつもり?、アリオ内の「JIN,S」さんで、黒縁のメガネを新調しちゃいました。
こちらの「JIN,S]さん、実は、うちのお得意さんで、オリジナルのメガネケースを納めさせていただいております。


肝心の映画の感想ですが、
ストーリーは、う~ん、予想通りというか、イマイチでしょうか。
確かに、バットマンも、スパイダーマンも、この手のヒーロー物はワンパターンなんで、好きな方は何度観ても好きなんでしょうけど。
でも、子供の頃から観ていた、ウルトラマンや仮面ライダーもワンパターンでしたけどね。

最初にシビレタのは、出だしのあの有名なメインテーマ曲、懐かしくもありましたが、
一瞬、スターウォーズのオープニング曲かと思っちゃいいました。
似てたんですね~♪テーマ曲♪

この映画ですごかったのは、やはりCG映像でしょう。
空飛ぶシーンのアングルとか、スパイダーマン同様、すっごくカッコよかったです。

面白かったというか、変だな???という場面もけっこうありました。

5年ぶりで会った元彼女は、ある御曹司と結婚してたのですが、その子供が、実は、スーパーマンの子供!?なんでしょね。
ママが殺されそうになった時、この子供が一瞬にして、悪役をやっつけてしまうんですから。
スーパーマンが、人間の女性との間に子供を作っちゃっていいのかしら?
でも、その事実を、ダンナさんは知らないみたい。

また、スーパーマンが唯一苦手なクリプトナイトという原石の塊を、なんと大陸ごと持ち上げて、宇宙まで持っていってしますんですよ。
そしたら気を失ってしまったスーパーマンは、宇宙をさまよわずに、大気圏を通って、地球まで落ちてきちゃんです。
地上に墜落したスーパーマンは、病院に入れられて、スーツを脱がされて、丸裸にされてしまって、死んだかと思ったら、病院から抜け出して、元気になったり、あまりに不思議なことが続くんで、おいおいおいおいっていう感じでした。

しかし、それでもスーパーマンは必要なんだ!
それが今回のメッセージでしょうか。
一説によると、この映画の中のスーパーマンは、救世主イエス・キリストの別バージョンだとも言われているようです。
確かに、映画の中では、スーパーマンが「救世主」と呼ばれています。
養父は亡くしているが、養母は存命している。
不思議な超能力を使って、人々を救っていく。
一度は死ぬが、復活し、天に昇って人々を見守り続ける。
などなど、キリストの受難劇をなぞっている節が、いろいろあります。

そこまで考えながら、鑑賞すると、けっこう重~い映画かもしれませんね。





おまけ。
今回観に行った亀有もずいぶん拓けましたねぇ。ヨーカ堂とセットになったアリオ内のショピングモールは若向けのお店ばかり!、垢抜けしてて、びっくりです。
それに引き換え、上野は、変わり映えしないし、よく映画を観に行ってた上野セントラル(駅前の映画館)がなくなってしまい、寂しいかぎりです。

また、こちらのアリオ内には、こちカメで有名な両さんのいる、亀有公園前派出所もゲーセン内にあるんですよ。

亀有公園前派出所
«前へ 次へ»

会社概要

昭和10年、現社長の祖父の斉藤壽市が当地において空びんの再生業を始める。 終戦後、空びん及び空缶の再生業を再開。 昭和32年10月、現会長で実父の山岸富二により有限会社エビスヤとして法人設立。 業務用規格汎用缶の加工及び販売を始める。 昭和42年、株式会社エビスヤとし工場生産を始める。...

詳細へ

プロフィール

1958年4月27日生まれ。東京都荒川区生まれ育つ。地元の小中学校を卒業後、明治大学付属中野高校から推薦で明治大学法学部へ進学。昭和56年明治大学法学部を卒業後、4年間の会計事務所勤務を経て、実父の経営するエビスヤに入社。入社後、従来の業務用缶の販売以外に新しいジャンルの雑貨缶分野を開拓し数年...

バックナンバー

<<  2006年9月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメント一覧

最新トラックバック

  • ひぐらしの里そば処 太宝家@日暮里 from たび☆めし☆うま BLOG
    カレーつけ蕎麦をいただきました。蒸し暑い日にはつるっとカレー味をいただくのがいいですね~。美味しかったです。 お店情報など・・・
  • chanel handbags from chanel handbags
    日暮里 「麺・酒処 ぶらり」 - 株式会社エビスヤ 代表取締役 山岸健一
  • Seo Tools from Seo Tools
    日暮里 「麺・酒処 ぶらり」 - 株式会社エビスヤ 代表取締役 山岸健一
  • ralph lauren uk from ralph lauren uk
    日暮里 「麺・酒処 ぶらり」 - 株式会社エビスヤ 代表取締役 山岸健一
  • Cheap Oakley Sunglasses from Cheap Oakley Sunglasses
    日暮里 「麺・酒処 ぶらり」 - 株式会社エビスヤ 代表取締役 山岸健一