大きくする 標準 小さくする
前ページ

2006年06月08日(木)更新

チンチン電車の通る街

会社の近くを、東京唯一の路面電車、都電荒川線のチンチン電車が走っています。
子供の頃、よく祖母に連れられて、荒川遊園や王子の名主の滝などへ遊びに行く時に、よく利用したことを思い出します。
電車を乗り降りする時に鳴る、「チンチン♪」のベルの音は、電車が最新式となった今でも、昔と変わらず、当時を思い出し郷愁を誘います。
チンチン電車
会社近くの最寄駅の町屋近辺にて。
以前は駅前でも平屋建てが多かったのですが、今はマンションだらけです。

都電の線路脇には、春の桜など、一年を通じて花が咲き乱れています。
今はバラの花が満開でした。

携帯カメラでシャッターチャンスを狙うのは、なかなか難しい~。

父親となった今、休日ともなれば、うちのチビッコを連れ立ち、チンチン電車に乗って、荒川スポーツセンターの卓球場に行くのが、最近のマイブームかしら。
チビッコ卓球チーム
子供とぶっとうし5時間の卓球は、心身ともにヘトヘトになります。
どなたか、チビッコ卓球チームに入ってくださる方、いらっしゃいませんか。

2006年06月06日(火)更新

レトロモダンな近所の温泉浴場?

日曜日の朝、ラジオ体操とウォーキングが終わって、よく足を向けるのがこちら、
浅草観音温泉」です。もう通い始めて4~5年経つでしょうか。今ではすっかり、
私のお気に入り定番スポットになってます。
浅草観音温泉
こちらが、知る人ぞ知る、「浅草観音温泉」、
浅草寺の横にある何ともレトロモダン?な温泉浴場です。
入口には、「地下4000尺かろの天然温泉、湧出量8000尺」と書いてありますが、ホンマかいな?

泉質は、天然の重曹泉、以前はお湯が黒かったそうですが、今は無色透明です。
お湯の温度は、46度位あるので、かなり熱め、長湯はできませんが、出たり入ったりしていると、血行がよくなる感じで、汗がいっぱい出てきます。

お客さんは、常連さんが多く、近所の腰の曲がったお年寄りから、ゴールドのチェーンを下げている刺青の入ったオジサン、競馬新聞片手に、馬券を買いにきたオッちゃんなど、かな~り濃い客層です。

浴室は、シャワーなど気の利いたものはなく、勢いよく出るカランのお湯を、頭からぶっ掛けるのが、こちらの流儀?タオルを50円で借りられるので、手ぶらの人も多いようです。

実は、ここで一番気になっているのが、こちら、「動かないバンビの乗り物」です。
古くて珍しいから置いてあるのか、意図はわかりませんが、何とも愛着を感じてしまう、
かわい~い「バンビちゃん」なんです。
バンビ
湯上りに、「バンビちゃんまた日曜日、会いにくるからね!」と
声をかけたくなる、かわいいバンビちゃんなのでした。

2006年06月05日(月)更新

床屋に行って来ましたぁ!

犬の床屋?じゃなくてペットカットと呼ぶらしいのですが、うちのジャム君がきれいにカットして、よりいっそう男前になりました。
男前のジャム君
そよ風に吹かれながら、見よ!この男っぷり!

でも、人間様の私が行く床屋さんはいつも 3,500円なのに、ジャム君はなな何と! 8,000円なりぃ~!
どうも納得できないけど‥‥全身カットだからしょうがないかぁ。
それに、ジャム君が事務所にいるだけで、みんなが癒されているしね。
よ~し、明日もジャム君のために稼ぐぞぉ!

2006年06月02日(金)更新

最近のうまかったランチの発表です!

何を隠そう、私の趣味のひとつに美味しいものの食べ歩きがあります。
それも下町の食べ歩き!!何で下町限定かと言うと、移動手段がいつもチャリンコだからなんです。
(恥ずかし~い!)

最近一番うまかったのは、やっぱりこれかな?
根岸柳通りにある洋食の「レストラン香味屋」のイチオシ!メンチカツ!
実は、自宅とこのお店が目と鼻の先にあるというのに、庶民にとっては高値華??蝶ネクタイのオジサンに案内され、何年かぶりでメンチカツをいただきました。
香味屋のメンチカツ
ナイフを入れた瞬間の肉汁が食欲をそそります。
写真でお見せできなくて申し訳ありません。
うまさもピカイチ!さらに値段もピカイチ!王様のブランチ?2,000円なりぃ~!

続いては、面食い?ならぬ麺食いな私の大好きな日本蕎麦をご紹介します。
うまい店がひしめき合う浅草に、最近乗り込んできたのが、「蕎麦のおざわ」です。
この日は珍しく暖かいお蕎麦をいただきました。
おざわの天麩羅蕎麦
天麩羅蕎麦は天ぷらが別盛りで出てきますよ。こちらは1,800円なりぃ~。
肝心のお店の場所は、「飯田のどぜう」の前って言えば、お分かりでしょうか。

毎日うまいものばかり食べていて、羨ましいとお思いでしょうが、
どっこい、健康オタクな私の普段の定番メニューはというと‥‥。
こちらになります。
豆乳とバナナ
特に、豆腐屋さんの出来立て豆乳は、私の大切なエネルギー源なんです。
日暮里の「藤や豆腐店さん」、毎日美味しい豆乳をありがとうございます。
ちなみに、こちらのお店の材料は国産大豆100%だそうです。
どうりで、濃くてうまいわけですね。今回は話も濃すぎて申し訳ナイス!?

2006年06月01日(木)更新

わが社の番犬?ジャム君

ご紹介が遅くなりましたぁ!
わが社の愛犬?番犬?トイプードルのジャム君を紹介します。
ジャム君
いつも事務所にいて、こんな感じでお客様をお迎えしてます。

しかし、トイプードルにしてはちょっと大きすぎでは?
まぁ、そのへんはご愛嬌ということで。
ジャム蔵
ジャム君お得意の、ご愛嬌ポーズなのだ。

ジャム君の写真をもっとご覧になりたい方は、
こちらのバックナンバーをご覧ください。
target="_blank">http://www.tincan-gallery.co.jp/topics/jam.html
あれぇ、うちへ来た3年前は随分やせてたじゃないの。
しばらくは、おやつ抜きでダイエットしないとしないとね。
戌年の私も、ジャム君といっしょにダイエットしま~す。
«前へ

会社概要

昭和10年、現社長の祖父の斉藤壽市が当地において空びんの再生業を始める。 終戦後、空びん及び空缶の再生業を再開。 昭和32年10月、現会長で実父の山岸富二により有限会社エビスヤとして法人設立。 業務用規格汎用缶の加工及び販売を始める。 昭和42年、株式会社エビスヤとし工場生産を始める。...

詳細へ

プロフィール

1958年4月27日生まれ。東京都荒川区生まれ育つ。地元の小中学校を卒業後、明治大学付属中野高校から推薦で明治大学法学部へ進学。昭和56年明治大学法学部を卒業後、4年間の会計事務所勤務を経て、実父の経営するエビスヤに入社。入社後、従来の業務用缶の販売以外に新しいジャンルの雑貨缶分野を開拓し数年...

バックナンバー

<<  2006年6月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

コメント一覧

最新トラックバック

  • ひぐらしの里そば処 太宝家@日暮里 from たび☆めし☆うま BLOG
    カレーつけ蕎麦をいただきました。蒸し暑い日にはつるっとカレー味をいただくのがいいですね~。美味しかったです。 お店情報など・・・
  • chanel handbags from chanel handbags
    日暮里 「麺・酒処 ぶらり」 - 株式会社エビスヤ 代表取締役 山岸健一
  • Seo Tools from Seo Tools
    日暮里 「麺・酒処 ぶらり」 - 株式会社エビスヤ 代表取締役 山岸健一
  • ralph lauren uk from ralph lauren uk
    日暮里 「麺・酒処 ぶらり」 - 株式会社エビスヤ 代表取締役 山岸健一
  • Cheap Oakley Sunglasses from Cheap Oakley Sunglasses
    日暮里 「麺・酒処 ぶらり」 - 株式会社エビスヤ 代表取締役 山岸健一