大きくする 標準 小さくする
前ページ

2006年06月08日(木)更新

チンチン電車の通る街

会社の近くを、東京唯一の路面電車、都電荒川線のチンチン電車が走っています。
子供の頃、よく祖母に連れられて、荒川遊園や王子の名主の滝などへ遊びに行く時に、よく利用したことを思い出します。
電車を乗り降りする時に鳴る、「チンチン♪」のベルの音は、電車が最新式となった今でも、昔と変わらず、当時を思い出し郷愁を誘います。
チンチン電車
会社近くの最寄駅の町屋近辺にて。
以前は駅前でも平屋建てが多かったのですが、今はマンションだらけです。

都電の線路脇には、春の桜など、一年を通じて花が咲き乱れています。
今はバラの花が満開でした。

携帯カメラでシャッターチャンスを狙うのは、なかなか難しい~。

父親となった今、休日ともなれば、うちのチビッコを連れ立ち、チンチン電車に乗って、荒川スポーツセンターの卓球場に行くのが、最近のマイブームかしら。
チビッコ卓球チーム
子供とぶっとうし5時間の卓球は、心身ともにヘトヘトになります。
どなたか、チビッコ卓球チームに入ってくださる方、いらっしゃいませんか。

2006年06月06日(火)更新

レトロモダンな近所の温泉浴場?

日曜日の朝、ラジオ体操とウォーキングが終わって、よく足を向けるのがこちら、
浅草観音温泉」です。もう通い始めて4~5年経つでしょうか。今ではすっかり、
私のお気に入り定番スポットになってます。
浅草観音温泉
こちらが、知る人ぞ知る、「浅草観音温泉」、
浅草寺の横にある何ともレトロモダン?な温泉浴場です。
入口には、「地下4000尺かろの天然温泉、湧出量8000尺」と書いてありますが、ホンマかいな?

泉質は、天然の重曹泉、以前はお湯が黒かったそうですが、今は無色透明です。
お湯の温度は、46度位あるので、かなり熱め、長湯はできませんが、出たり入ったりしていると、血行がよくなる感じで、汗がいっぱい出てきます。

お客さんは、常連さんが多く、近所の腰の曲がったお年寄りから、ゴールドのチェーンを下げている刺青の入ったオジサン、競馬新聞片手に、馬券を買いにきたオッちゃんなど、かな~り濃い客層です。

浴室は、シャワーなど気の利いたものはなく、勢いよく出るカランのお湯を、頭からぶっ掛けるのが、こちらの流儀?タオルを50円で借りられるので、手ぶらの人も多いようです。

実は、ここで一番気になっているのが、こちら、「動かないバンビの乗り物」です。
古くて珍しいから置いてあるのか、意図はわかりませんが、何とも愛着を感じてしまう、
かわい~い「バンビちゃん」なんです。
バンビ
湯上りに、「バンビちゃんまた日曜日、会いにくるからね!」と
声をかけたくなる、かわいいバンビちゃんなのでした。

2006年06月05日(月)更新

床屋に行って来ましたぁ!

犬の床屋?じゃなくてペットカットと呼ぶらしいのですが、うちのジャム君がきれいにカットして、よりいっそう男前になりました。
男前のジャム君
そよ風に吹かれながら、見よ!この男っぷり!

でも、人間様の私が行く床屋さんはいつも 3,500円なのに、ジャム君はなな何と! 8,000円なりぃ~!
どうも納得できないけど‥‥全身カットだからしょうがないかぁ。
それに、ジャム君が事務所にいるだけで、みんなが癒されているしね。
よ~し、明日もジャム君のために稼ぐぞぉ!

2006年06月02日(金)更新

最近のうまかったランチの発表です!

何を隠そう、私の趣味のひとつに美味しいものの食べ歩きがあります。
それも下町の食べ歩き!!何で下町限定かと言うと、移動手段がいつもチャリンコだからなんです。
(恥ずかし~い!)

最近一番うまかったのは、やっぱりこれかな?
根岸柳通りにある洋食の「レストラン香味屋」のイチオシ!メンチカツ!
実は、自宅とこのお店が目と鼻の先にあるというのに、庶民にとっては高値華??蝶ネクタイのオジサンに案内され、何年かぶりでメンチカツをいただきました。
香味屋のメンチカツ
ナイフを入れた瞬間の肉汁が食欲をそそります。
写真でお見せできなくて申し訳ありません。
うまさもピカイチ!さらに値段もピカイチ!王様のブランチ?2,000円なりぃ~!

続いては、面食い?ならぬ麺食いな私の大好きな日本蕎麦をご紹介します。
うまい店がひしめき合う浅草に、最近乗り込んできたのが、「蕎麦のおざわ」です。
この日は珍しく暖かいお蕎麦をいただきました。
おざわの天麩羅蕎麦
天麩羅蕎麦は天ぷらが別盛りで出てきますよ。こちらは1,800円なりぃ~。
肝心のお店の場所は、「飯田のどぜう」の前って言えば、お分かりでしょうか。

毎日うまいものばかり食べていて、羨ましいとお思いでしょうが、
どっこい、健康オタクな私の普段の定番メニューはというと‥‥。
こちらになります。
豆乳とバナナ
特に、豆腐屋さんの出来立て豆乳は、私の大切なエネルギー源なんです。
日暮里の「藤や豆腐店さん」、毎日美味しい豆乳をありがとうございます。
ちなみに、こちらのお店の材料は国産大豆100%だそうです。
どうりで、濃くてうまいわけですね。今回は話も濃すぎて申し訳ナイス!?

2006年06月01日(木)更新

わが社の番犬?ジャム君

ご紹介が遅くなりましたぁ!
わが社の愛犬?番犬?トイプードルのジャム君を紹介します。
ジャム君
いつも事務所にいて、こんな感じでお客様をお迎えしてます。

しかし、トイプードルにしてはちょっと大きすぎでは?
まぁ、そのへんはご愛嬌ということで。
ジャム蔵
ジャム君お得意の、ご愛嬌ポーズなのだ。

ジャム君の写真をもっとご覧になりたい方は、
こちらのバックナンバーをご覧ください。
target="_blank">http://www.tincan-gallery.co.jp/topics/jam.html
あれぇ、うちへ来た3年前は随分やせてたじゃないの。
しばらくは、おやつ抜きでダイエットしないとしないとね。
戌年の私も、ジャム君といっしょにダイエットしま~す。
«前へ

会社概要

昭和10年、現社長の祖父の斉藤壽市が当地において空びんの再生業を始める。 終戦後、空びん及び空缶の再生業を再開。 昭和32年10月、現会長で実父の山岸富二により有限会社エビスヤとして法人設立。 業務用規格汎用缶の加工及び販売を始める。 昭和42年、株式会社エビスヤとし工場生産を始める。...

詳細へ

プロフィール

バックナンバー

<<  2006年6月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

コメント一覧

最新トラックバック

  • ひぐらしの里そば処 太宝家@日暮里 from たび☆めし☆うま BLOG
    カレーつけ蕎麦をいただきました。蒸し暑い日にはつるっとカレー味をいただくのがいいですね~。美味しかったです。 お店情報など・・・
  • chanel handbags from chanel handbags
    日暮里 「麺・酒処 ぶらり」 - 株式会社エビスヤ 代表取締役 山岸健一
  • Seo Tools from Seo Tools
    日暮里 「麺・酒処 ぶらり」 - 株式会社エビスヤ 代表取締役 山岸健一
  • ralph lauren uk from ralph lauren uk
    日暮里 「麺・酒処 ぶらり」 - 株式会社エビスヤ 代表取締役 山岸健一
  • Cheap Oakley Sunglasses from Cheap Oakley Sunglasses
    日暮里 「麺・酒処 ぶらり」 - 株式会社エビスヤ 代表取締役 山岸健一