大きくする 標準 小さくする
前ページ

2006年11月12日(日)更新

化け物の文化誌展

化け物の文化誌展」が今日までと聞いて、上野の国立科学博物館に行ってきました。

bakemono1

「昔の化け物は、昔の人には、ちゃんとした事実であったのである。」
寺田寅彦「化け物の進化」より

合羽、天狗、龍、麒麟、天狗、人魚、などなど‥‥。
かっての日本人にとって、「彼ら」は実際に実在する生き物だったのです。

しかし明治近代化の中で、「彼ら」は伝承の彼方に葬られました。
そんな「化け物たち」に今再び、科学の目からスポットが当てられたのです。

bakemono2

展示物の中には、「天狗の下駄やミイラ」、「人魚のミイラ」、「河童の手」などなど、
さまざまな化け物の遺物や、絵巻などを見てきました。

なかでも今回のお目当ては、合羽橋道具街のある合羽橋の由来となったと言われている「かっぱ寺」
(曹源寺)に収められている「河童の手」のミイラです。
外部では本邦初公開とあって、貴重なものを見せていただきました。

残念ながら、本日で終了の「化け物の文化誌展」、500円なり~!ちゃり~ん!

2006年11月10日(金)更新

根岸の名店「レストラン香味屋」

先日、実家での法要の後、両親、兄弟が全員がそろって、根岸の「レストラン 香味屋」で昼食をいただきました。

実は、こちらの「香味屋」、私の家のまん前にあるのですが、敷居が高くて、めったに食べに行く機会がないので、今回は、ご馳走になれるというので、お腹いっぱいうただきました。

私の弟は、思いっきりゴージャスな、ビーフストロガノフをオーダー。

kamiya3

最高級の厚切り牛肉にソースとバターライスをからめて、わぁ!美味しそう!
法要の後なのに、弟の顔から、思わず笑みがこぼれます。

kamiya4

思い切りの悪い?私は、こちらでの定番、メンチカツとオムライスをいただきました。

kamiya1

メンチカツにナイフを入れ、肉汁が出てくる瞬間が、も~う、たまりません。

kamiya2

こちらのオムライスは、特製のドミグラスソースをかけていただきます。
私は、ケチャップをいっぱいかけて食べるのが好きなので、店員さんにお願いしたら、
「当店では、こちらのソースをかけて食べていただいております」だって!
この断り方、さすがというか、なかば呆れてしまい、オススメのありがた~いソースでいただきましたが、
やっぱり私は普通のケチャップが好きです!

kamiya5

黒ネクタイもはずして、すっかりリラックス気分の私の様子、わかります?

根岸柳通り、「レストラン 香味屋」のビフストロガノフ、4,620円なり~!!
イチオシのメンチカツ、オムライス、それぞれ、2,000円なり~!
普段口にできない、高級な洋食、ご先祖様、ごちそうさまでしたぁ! 南無~!

2006年11月09日(木)更新

かりんとう大好き!

甘いものが大好きな私にとって、3時のおやつは、午後の楽しみのひとつです。
今日ご紹介するのは、先日の「アド街ック天国~根岸」の特集で紹介された、「富士かりんとう」です。

huzikarintou1

創業50年になる「富士かりんとう」は、初代が、干しぶどうと落花生をつけて出した、白かりんとうが始まりだそうで、二代目がシナモン風味、三代目がゴマ風味を作り出したそうで、こうしてミックスの富士かりんとうが出来上がったようです。

huzikarintou3

一つ一つ丁寧に仕上げられた手造りの味は、どれを食べても後を引きます。

その他、単品で、生姜味、珈琲味、カプチーノ味があります。
店頭で、試食できますので、あなたのお好きな富士かりんとうをどうぞ!

「富士かりんとう」のミックス(レーズン・ピーナッツ、シナモン、ゴマ)
大袋(500g)、892円なり~!ちゃり~ん!

他に、中袋(290g)が525円、小袋(200g)が367円なり~!

2006年11月08日(水)更新

マイ ゴスペル!マイ ライフ?

昨日は、久しぶりにゴスペルの練習に参加して、みんなに混じって歌ってきました。
こちらが、私の通う「東京ホープチャペル」です。

gospel1

こちらの教会は、浅草寿町の静かな裏通りにひっそりとたたずんでいます。
でも、ドアを開けて中へ入ると、一変、メンバーの元気な歌声が響き渡ってます。

gospel2

12月16日のクリスマスチャリティーコンサートに向けて、みんな張り切って練習していました。
講師は、とっても素敵なレイモンド先生、ゴスペルクワイアの名前は、「True Praise」といいます。
お見知りおきを!

gosupel3

練習後は、いっしょに参加した学生時代の友人と一杯やって、ゴキゲンな一夜でした。

2006年11月07日(火)更新

ノヴェッロワインを楽しむ夕べ

イタリア各州から届く26種類の新種ワインを世界で一番早く楽しめるパーティー!
「ノヴェッロワインを楽しむ夕べ」が西銀座デパート2階のリストランテ&バー、
「ブオーノ ブォーノ」であると聞いて、乗り込んできました。

wain0

収穫したての葡萄をすぐに醸造したフレッシュな赤ワイン、それが”ノヴェッロ”。
イタリア全土から集められた、今年の新種ワイン”ノヴェッロ”26種類の試飲の
はじまり、はじまり~。

wain1

6時過ぎだというのに、会場内は、すでにワイン通のお客さんで大にぎわいです。
ボジョレーヌーヴォは、フランスのボジョレー地方の新種ワインだけですが、
こちら、イタリアのノヴェッロワインは、イタリア全土から集めた様々な品種のワイン
が飲めるので、北から南まで様々な味が楽しめます。

私も、さっそく1番のワインから順番にいただいてみました。
気に入ったのは、3番、11番、18番、26番の4種類でしょうか。

wain3

飲み口のよさに、みごと、最後の26番目まで飲みきってしまいました。
お料理も、前菜からメイン、デザートまで、とっても美味しかったです。

wain4

みごと!26種類のイタリアの新種ワインを飲み終わって、ゴキゲンな私です。

こちらの会費は、お一人様、¥6,000なり~!ちゃり~ん!
ご馳走さまでしたぁ!

2006年11月06日(月)更新

結婚20周年は‥‥

11月3日は、私たち夫婦の結婚記念日、それも結婚20年目に!
妻へ贈り物は、妻のご要望通り、現ナマをプレゼントして、喜んでいただいたようで、
一安心しました。

さて、食卓に並んだのは、
こちらは、ナマはナマでも、北海道から取り寄せた、タラバガニ!

kani

1.5キロを2ハイ取り寄せたのですが、あっという間に食べちゃいました。

こちらのナマは、黒毛和牛の霜降り、鉄板焼きでいただきました。

gyu

おかげさまで、ナマのオンパレードは、家族に大好評だったようです。

本当は、せっかくの記念日なんで、妻と映画を観よう思ったのですが、案の定、「一人で行ってくれば」と軽くあしらわられ、うちのチビッ子も友だちと遊ぶ予定があって、結局、母を誘って、映画「地下鉄(メトロ)に乗って」を観に亀有アリオまで行ってきました。

「三丁目の夕日」を観た人は必見と聞いて、観にいったのですが、内容は、堤真一と岡本綾の浮気を題材にしたものだったので、母の隣りで観ていた私は、どうも落ち着かず、脂汗をかきながら観ていました。

役柄の中で、父親役の大沢たかおの青年役から老人役はみごとでした。
彼の熱演は、主役の堤真一以上に、存在感があり感動しました。
岡本綾の母親役を演じた、常盤貴子の熟女役もすばらしかったです。

映画を観た帰り道、ダイハツのディーラーに立ち寄って、あこがれの車、黄色いコペンを試乗してきました。
どうですか?私が乗っても似合うかなぁ?

copen2
「いつかは、クラウン」じゃなくて、「いつかはコペン」に乗れるように、頑張って仕事しなくちゃね。
この写真、パソコンの画面に壁紙して、毎日思いを描こうっと!

2006年11月02日(木)更新

陳健一の麻婆豆腐

香港で激ウマの麻婆豆腐にハマッて以来、もう一度「あの麻婆豆腐が食べたい!」
と思ってました。
そんな折、北千住でランチをする機会があったので、確か、陳健一の「赤坂四川飯店」があったことを思い出し、こちらの「陳健一の麻婆豆腐」をオーダーしました。

tin4

こちらには、父親、陳健民の甘口の麻婆豆腐もあるんですが、今回は、
息子の陳健一の辛口の麻婆豆腐をいただきました。

これ一品で、ごはんがすすみます。

tin5

けっこう辛かったので、デザートに「シルクメロン」という、中国内陸産の大きな
メロンをいただきました。

tin6

お味のほうは、夕張メロンに比べて甘さ控えめで、しっかりした感しでした。

「赤坂四川飯店、陳健一の麻婆豆腐」、1,575円なり~!
デザートの「シルクメロン」、630円なり~!ちゃり~ん!
ご馳走さまでしたぁ~!

2006年11月01日(水)更新

元祖 カリーどら焼

昨日ご紹介した「根岸の里 竹隆庵 岡埜」さんいえば、こちらの「こごめ大福」が
つとに有名です。

kogome

”こごめ”というのは、もち米とうるち米のミックスのことだそうで、
もち米を半つぶしにした食感がたまりません。

白餅とよもぎ餅の二種類ありますが、食べ応えのある大福なんで、
1個でお腹いっぱいになります。

さて、今回のご紹介したかったのは、こちら!
カボチャ饅頭を買った時に見つけた、「元祖 カリーどら焼」??
老舗の和菓子屋さんにしては、意外性のある、この商品に惹かれました。

karidorayaki1

どんなお味かというと、一言でいって、揚げてないカレーパンという感じでしょうか。
甘めのパン生地とカレーソースが不思議とマッチして、違和感なく美味しくいただきました。

karipan2

「根岸の里 竹隆庵 岡埜」の「こごめ大福」、いずれも 210円なり~!
今回見つけた、「元祖 カリーどら焼」 189円なり~! ちゃり~ん!
ごちそうさまでしたぁ~!
«前へ

会社概要

昭和10年、現社長の祖父の斉藤壽市が当地において空びんの再生業を始める。 終戦後、空びん及び空缶の再生業を再開。 昭和32年10月、現会長で実父の山岸富二により有限会社エビスヤとして法人設立。 業務用規格汎用缶の加工及び販売を始める。 昭和42年、株式会社エビスヤとし工場生産を始める。...

詳細へ

プロフィール

1958年4月27日生まれ。東京都荒川区生まれ育つ。地元の小中学校を卒業後、明治大学付属中野高校から推薦で明治大学法学部へ進学。昭和56年明治大学法学部を卒業後、4年間の会計事務所勤務を経て、実父の経営するエビスヤに入社。入社後、従来の業務用缶の販売以外に新しいジャンルの雑貨缶分野を開拓し数年...

バックナンバー

<<  2006年11月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

コメント一覧

最新トラックバック

  • ひぐらしの里そば処 太宝家@日暮里 from たび☆めし☆うま BLOG
    カレーつけ蕎麦をいただきました。蒸し暑い日にはつるっとカレー味をいただくのがいいですね~。美味しかったです。 お店情報など・・・
  • chanel handbags from chanel handbags
    日暮里 「麺・酒処 ぶらり」 - 株式会社エビスヤ 代表取締役 山岸健一
  • Seo Tools from Seo Tools
    日暮里 「麺・酒処 ぶらり」 - 株式会社エビスヤ 代表取締役 山岸健一
  • ralph lauren uk from ralph lauren uk
    日暮里 「麺・酒処 ぶらり」 - 株式会社エビスヤ 代表取締役 山岸健一
  • Cheap Oakley Sunglasses from Cheap Oakley Sunglasses
    日暮里 「麺・酒処 ぶらり」 - 株式会社エビスヤ 代表取締役 山岸健一