大きくする 標準 小さくする

2012年09月03日(月)更新

いわて酒物語2012に参加しました

子供のころからの長い夏休み癖が抜けない私でしたが、9月になったので記事を再開します。

先週の金曜日、池袋のホテルメトロポリタンで開催された「いわて酒物語2012」に参加しました。

全国的に有名な「あさ開」や「酔仙」、「南部美人」、「七福神」など23の蔵が集まりました。

南部流で知られる酒造りの伝統を生かした清酒と美味しいお料理を堪能させていただきました。



会場内こちらのコーナーでは新酒鑑評会に出品されたお酒も自由に試飲させていただけます。

全体の印象は、今どきの華やかな酒でなく、キレと旨味のある日本酒らしい日本酒といった感じでしょうか。



私のお気に入りは、こちら「七福神 純米酒」の燗酒。

特に「亀ノ尾」を酒米にした生酛純米の深い味わいは印象的でした。



食べきれないほど出た沢山のお料理の〆は、こちらの盛岡冷麺。



酔仙酒造さんなど震災復興から無事に再始動できて本当によかったです。

大きな岩手県ですが、日本酒の蔵が23しかないのが寂しいですね。

がんばれ~!岩手の酒。