大きくする 標準 小さくする

2008年10月09日(木)更新

浅草 「とらふぐ亭」

いつものようにお腹を空かせて浅草国際通りを歩いていると、目の前に大きな水槽。
その中には、美味しそうなとらふぐちゃんがいっぱい泳いでいます。

1001066

こちらは、東京ではあちこちで見かけるふぐ料理のチェーン店「とらふぐ亭」です。

1001065

てっちり鍋でいこうと思ってましたが、この時期限定という「炭火焼ふぐコース」を注文してみました。

ネットでゲットしたサービス券でひれ酒をちびちびやりながら、「皮刺し」に「泳ぎてっさ」をいただいてっと。

1001021

なんとも至福な大人の時間ですね~。

さて七輪が登場して、いよいよ「炭火焼ふぐ」のお出ましです。

1001027

とらふぐ亭の「炭火焼きふぐ」は、醤油ベースの秘伝のタレを絡めて、何度も付け焼きするのがコツ。

1001045

もう一枚のサービス券でいただく生ビールによく合いますね~。

焼き終えたころ、大好きな「とらふぐ唐揚げ」が登場しました。

1001039

こちらも生ビールとの相性はばっちり!

〆には、この店の名物?といわれている「ふぐ飯」をいただきました。

1001053

ふぐ皮の湯引きにふぐの身、長芋とろろ、とろろ昆布、会津地鶏の卵黄、これに熱々の出汁をかけ、よく混ぜていただきます。

1001058

てっちりの後の雑炊も美味しいけど、暑い季節には「ふぐ飯」もいいかも。

とらふぐちゃんに誘われて入った「とらふぐ亭」で、コストパフォーマンスの高いを満足感を味わいました。
<<  2008年10月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31