大きくする 標準 小さくする

2008年10月31日(金)更新

荒川3丁目 「イル ビット」

気にきいた店なんて皆無と言っていいエビスヤの周りで、最近オープンした人気のイタリアンのお店が
こちらの「イル ビット」です。

103110jpg

オーナーの若山さんとは、彼が以前お茶の水のイタリアンで働いていた頃からの顔見しり。

103113jpg

祭り好きの彼が作る創作イタリアンは、ランチのパスタといえど気合いの入った一品です。

この日のメニューはご覧のとおり。

103107jpg

こちらは、カキとほうれん草のクリームソースパスタですが、創作料理らしく”ぬかご”も入ってます。

103101jpg

広島産のカキは5、6個も入って大盤振る舞いなり~!

こちらは、ホタテの根三つ葉の塩味のパスタ、小松菜も入ってますね。

103105jpg

あっさりして食べやすいので母も気にいってくれたようです。

サイドには、フォカッチャ、サラダ、スープ、コーヒーが付いて、900円なり~!ちゃり~ん!

下町のイタリアンらしいボリュームたっぷりの「イル ビット」のランチでした。

2008年10月31日(金)更新

鶯谷 「魚幸」で一献

ジム仲間Cさん行きつけのお店「魚幸」は、うちの子供が通う根岸小学校前、豆腐料理で有名な笹乃雪の並びでひっそりとのれんを出しています。

0048jpg

熟年カップルのお客さんが多いのは、お店の裏側がラブホテル街のせいかもね。

まずは、白鹿の燗酒で平目をさっと揚げて出汁をかけたお通しをいただいてっと。

0053jpg

こちらは、珍しい青森産馬レバーの刺身。

0054jpg

めったに食べられない絶品です。

お品書きをみると、「おばばの小鍋」なるものを発見、さっそく注文してみました。

0062jpg

見てください!この「おばば」という魚、なんともグロテスクな深海魚ですね~。
ちなみに、奥にいらっしゃるのは、女将さんでおばばではありまあせん。

0058jpg

調理された「おばば鍋」は、骨が多いけど淡白で食べやすかったです。

0068jpg

そういえば、もともと「魚幸」は、おでん屋だったんですね。

0073jpg

どうりで、おでんの味付けは見事です。

〆にいただいたのは、まかないのチャーシューメン。

0077jpg

これがまた、スープといい、麺といい、自家製チャシューといい、絶品なんです。

酒さえこだわらなければ何を食べても美味しい、隠れ家居酒屋の「魚幸」でした。
<<  2008年10月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31