大きくする 標準 小さくする

2006年11月29日(水)更新

浅草酉の市(三の酉)

鷲(おおとり)神社の酉の市、今年は三の酉までということで、”仏の顔も三度まで”?
じゃなくて、”神頼みも三度まで”させていただくことができました。

こちらが、今年の浅草酉の市のポスターです。
地下鉄のホームや店先など、例年以上の盛り上がりだったようです。
景気は上向きと言われていますが、酉の市は不景気ほど盛り上がるようです。
ということは‥‥?

torinoiti2

さて、こちらは、鳥居の入口の様子です。
普段は、人っ子一人いない境内は、お払いを受けようと、押すな押すなの大混雑です。
すでに午後10時近くだというのに、すごい人混みでした。

torinoiti1

参道の両側、縦横の通路には、熊手がところ狭しと飾られています。
あと2時間弱、売れ残ったらどうするんでしょうか?なんて頭を掠めたりして‥‥。

otorisama3

でも、1件だけ完売状態のお店がありました。
美人女将としてよくテレビに登場する「おか田」さんです。

otorisama4

確かに、こちらの女将さんから手渡しで買い求めたら、ご利益がありそうですよね。
700円のかっ込めしか買わない小心物の私も、つい買いたくなってしまいそうです。

あっ、今年も、有名人の名札入りの熊手が、飾ってありましたよ。
石原~、石原~、石原~、石原~、余計なお世話ですが、本当にご本人の手元に届くのかしら?

otorisama5

拝殿まわりには、神社に寄付した方の提灯が、こうこうと輝いています。
どこを見回しても、うちの社名は見当たりません。来年こそは!

otorisama7

今回は、地元っ子の友人がいっしょだったので、なぎら健壱のように、屋台で学生時代の話に華を咲かせながら一杯やって帰ってきました。

otorisama6

鷲(おおとり)神社の”かっ込め”、1個、700円なり~!ちゃり~ん!
会社へは、台座付き、1個、2,000円なり~!ちゃり~ん!

これで、来年も商売繁盛!
よぉ~っ!パパパン、パパパン、パパパン、パン!(3回)
ありがとうございましたぁ~!
<<  2006年11月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

バックナンバー