大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2006年12月12日(火)更新

総本家の味噌煮込うどんのお味は?

名古屋では言わずと知れた?「山本屋総本家」の味噌煮込うどんが東京へ出店してから、早いもので2年が経ったそうです。
今日は朝から気温が上がらず、1月並の寒さとあって、煮込うどんを食べるには、ピッタリの陽気じゃあ~りませんか!
さっそく打ち合わせを兼ねて、「山本屋総本家 浅草雷門店」へランチに行ってきました。

yamamotoya1

こちらのお店、オープンが去年の9月だそうなんで、1年ぶりの訪問になります。
天気が悪いせいか、昼時だというのに、店内は空席が目立ちますね。
待つこと10分、土鍋に入った「味噌煮込うどん」がグツグツと登場しました。

yamamotoya2

能書きによると、そもそも「味噌煮込うどん」とは、生の麺を直接土鍋で煮込む為、通常のうどんよりも茹で時間が短いことが特徴のようです。
だから麺が、ボキボキしてるんですね。
一度湯がいたうどんを鍋に入れて煮込むと、「煮込うどん」ではなく「鍋焼きうどん」になってしまうわけです。
なるほど~!勉強になりますねぇ。

yamamotoya4

久々の「味噌煮込うどん」、ライスとセットでいただきました。
相変わらず、芯が残っているような硬い麺ですねぇ。
麺食い好きな私ですが、この硬い麺は、イマイチ好きになれません。
母方の田舎が岡崎のほうなので、八丁味噌の味にはけっこううるさいですよ。
個人的な好みでは、日暮里の「あかう」さんの「味噌煮込うどん」のほうが、麺も汁も気に入ってます。

それを知ってか?相方は、新メニューの「きしめん」を注文しました。

yamamotoya5

味見してみたら、麺が東京のよりも幅広で食べ応えがあって美味しかったし、汁も鰹だしがしっかりと効いていて、七味をかけて食べたら最高にうまかったです。
人が食べているもののほうが美味しそうに見えるのって、私だけなのかしら?
次回は、「きしめん」を食べようっと!

「山本屋総本家」の「玉子入り味噌煮込うどん」、1,050円なり~!
小ライス。200円なり~!高っけ~!、セットで、1,250円なり~!
ちなみに、「きしめん」は、750円なり~!お~!これはリーズナブル!

ごちそうさまでしたぁ~!

2006年12月11日(月)更新

さいたま新都心で大人の夜

昨日は、埼玉スーパーアリーナまで足を伸ばして、待ちに待ったMISIAのコンサートに行ってきました。
コンサート名は、「THE TOUR OF MISIA 2007 ASCENSION」です。

misia

今回のスペシャルなコンサート、私がお誘いしたゲストは、日頃メルマガの執筆でお世話になっている、
鈴木容子さんです。
こちらは、ダウンロードした二人の証拠写真?です。

こちらの写真、ツアーオフィシャルサイトにアクセスして、記念写真がダウンロードできちゃうんですよぉ!
なんて粋な計らいでしょうね~!

MISIAの聴き応え、見応え充分なコンサートを堪能した後、さいたま新都心駅周辺を散策していたら、
ありました!ありました!チェーン店じゃない、いい感じの大人の居酒屋を発見!

saitama3

こちら「利き酒屋 仁左衛門」さん。
何気なく入ったお店でしたが、私の大好きな日本酒や焼酎が500種類以上!
これだけの品揃えの店、東京でもお目にかかったことがありません。

saitama4

まずは、冷えた身体を温めてくれる「お燗の利き酒セット」を注文しました。
こちらが、利き酒3本セットです。

saitama1

出てきたのは、ワンカップじゃなくて、かわいい1合瓶に入った飲みきりのお酒が3本。
これで、1,600円なり~!

こちらのお酒は、ランク別に「初段から名人」までと、価格が上がっていきます。
初段の1合400円から名人の1合2,000円以上まで、品揃えの多さに悩んでしまいます。

saitama2

デザートには、これまた変わった芋焼酎「伊佐美」のゼリーをいただきました。
630円なり~!

コンサートを観て、聴いて、最後は飲んで、食べて、大人の夜を堪能した、さいたま新都心での一夜でした。

2006年12月09日(土)更新

浅草の「みよし」で会社忘年会

8日の金曜日、早々ですが、会社の忘年会を盛大に催しました。
今年の宴会場は、浅草「みよし」という老舗の割烹料理屋さんにしました。

miyosi1

こちらの「みよし」、会社のみんなと行きたいと思っていたお店だったので、この日を楽しみにしていました。

miyosi2

うちの母も社員さんに混じって、楽しそうです。

miyosi3

男性社員の皆さんは盛り上がってますか?

miyosi4

ご来賓の先生方や会長の前に座った面々は、ちょっと固い面持ちですね。

miyosi5

お料理は、お刺身の盛り合わせ、ふぐの唐揚げ、あんこう鍋等のコース料理。
それ以外に、こちら、いけすで泳いでいた大きなイカのお刺身でいただきました。

二次会は、お決まりのカラオケで、往年のヒット曲をみんなで熱唱して、無事忘年会を終えることができました。

bounenkai1

浅草「みよし」の宴会お鍋コース、おひとり様、5,000円なり~!
プラス飲み放題コースが、2,000円なり~!

耳寄り情報
この飲み放題コースの内容がすごいんです!
ビールはアサヒ、キリン、サッポロから好きなものが選べるし、お酒は、久保田千寿、八海山の4合びん、それにひれ酒、焼酎は富之宝山の芋、吉四六、天草の麦がボトルで、それにソフトドリンク等など‥‥。
のん兵衛にはたまらなくうれしい飲み放題コースでした。

2006年12月08日(金)更新

マジックカンカンの中身は?

いよいよ忘年会シーズンになりましたね。
飲んで語り合うのもいいですけど、ちょっとした一芸やかくし芸があると、飲み会もいっそう盛り上がりますよね。
そんな時、うちのお客さん発売した、手品グッズを缶詰にした「マジックカンカン」はいかがでしょうか。
去年は、赤い缶の「PARTⅠ」だけでしたが、今年は、好評につき、緑の缶「PARTⅡ」も追加登場しました。

magic3

こちらの「マジックカンカン」、スーパーマジシャンのミスタークロッキーさんが選んだ、
誰にでも簡単にできる、マジック5種類を缶詰にしてあります。

magic1

ただし、販売しているのは、あの「ドンキホーテ」の店舗のみ!
忘年会シーズン、何かかくし芸をとお探しの方、これはオススメですよ!
全国130箇所のお店に並んでいますので、ぜひご覧になってくださいね。

ちなみに、こちらは、緑缶PARTⅡに入っている、お札貫通ペン!

magic2

こんなマジックをお友だちや仲間に見せたら、もう、あなたは人気者!間違いなし!

「ドンキホーテ」限定販売の「マジックカンカン」、PARTⅠの赤缶、PARTⅡの緑缶
いずれも1個、999円なり~!ちゃり~ん!これは安い!

うちの会社も、今日が忘年会!さっそく社員さんの前で披露してみようっと!

2006年12月07日(木)更新

らーめん天神下 大喜

いつか行こう行こうと思っていて、なかなか行けない店ってありませんか?
「らーめん天神下 大喜」
数年前の東京のラーメン屋さんランキングで1位に輝いた店ですが、
湯島に用事があったので、遅ればせながら食べてきました。

daiki1

お店の場所は、上野湯島天神下交差点の近く、春日通り沿いなので、前を通るたびに気になっていたんですが、ようやく”ありつく”ことができました。

こちらが、”大喜のらーめん”です。
上には、肩ロースのチャーシュー、細切りシナチク、のり、カイワレ、半熟たまご等の具がきれいに盛り付けてありました。

daiki2

さっそくスープを一口いただきます。
うん~、なんとも上品なスープなんでしょう!
化学調味料を一切使わないというスープは、利尻昆布、宗太鰹と口アジの削り節、銚子の煮干、地鶏の胴ガラを煮込んだ、透明度の高い、味わい深いスープでした。
私好みの細麺は、3種類の粉をブレンドして、モンゴル産天然かん水を使った手打麺だそうです。

ここまで書いたら、文句なくうまいのがわかってもらえますよね。

「らーめん天神下 大喜」のらーめん、680円なり~!ちゃり~ん!
スープは残そうと思っていましたが、やはり最後までいただいちゃいました。
ごちそうさまでした!
次回は、しお味のとりそばを食べてみようっと!
 
«前へ 次へ»
<<  2006年12月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31