大きくする 標準 小さくする
前ページ

2012年06月28日(木)更新

日暮里 「きせん鮨」でプチ日本酒会

今宵もやってきました!顔なじみのお寿司屋、日暮里「きせん鮨」さん。

浜松町の名酒センターと大塚こだまさんで購入したお酒を持ち寄って日本酒会を開きました。



この日、皆さんが持ち込んだお酒はご覧の通り。

左から「田むら 純米吟醸 山酒4号 本生」、同じく「田むら 純米吟醸 吟ぎんが 本生」、

長野県の「美壽々 純米吟醸 無濾過生」、福島県の「京の華 純米吟醸 無濾過生」、

長野県の「嘉根満 純米 無濾過生原酒」と「瀧澤 純米吟醸 生酒」になります。



前もってお願いしたあったお料理はご覧の通り。

とこぶしの煮つけ、いかとタラコの和え物…。



お刺身は、カツオのタタキ。



続いては、豆アジの干物。



こちらは、焼き海苔で挟んだ平貝の焼き物。



そして〆は、握り少々という感じ。



どれもお酒のアテにぴったりのお料理ばかりで、大満足なりj~!

会費は、おひとりさま、5000円なり~!ちゃり~ん!

ごちそうさまでしたぁ!

2012年06月27日(水)更新

わらやき屋 龍馬の塔 浜松町店

名酒センターでの日本酒の試飲会の帰り道、美味しいお店を見つけちゃいました。

それが、こちらの「わらやき屋 龍馬の塔 浜松町店」。



そして、こちらがお店の看板メニュー「土佐名物 かつおのわら焼き 塩たたき」。

本物のわらで焼いた厚切りのかつおを温かいうちにいただきます。

醤油でなく塩を付けて、にんにく、わさびを添えて一口でいただくのが龍馬流?



そして、こちらも看板メニューの「土佐はちきん地鶏 塩麹 わら焼き」。

ひと晩塩麹に漬け込んだ地鶏のむね肉を焼いたもの。

ゆず酢につけて、にんにく、玉ねぎを添えてサッパリといただきます。



今宵はここまででしたので、近々に再訪したいお店「わらやき屋 龍馬の塔」さんでした。  

2012年06月26日(火)更新

浜松町 名酒センターで「蔵元を囲む会」に参加

今回のお蔵元を囲む会も3蔵のお酒が試飲できるということで参加してきました。

まずは、東京の田村酒造場さんの「田むら」を中心としたラインナップ。

特に火入れしていない「吟ぎんが 本生」と「山酒4号 本生」の限定酒は楽しみにしていたお酒です。



こちらは、長野県の信州銘醸さんの「瀧澤」シリーズ。

特に一番左の大吟醸の「とんでもねぇ」は、仲間の間でも大人気のお酒。



こちらは、特別にお持ちいただいた大吟醸の古酒になります。

左の古酒が平成10年、右の古酒が平成3年醸造になります。



そして最後が、広島県の中国醸造さんの「弥山」シリーズ。

どれも飲みやすいお酒なので、食中にいいようですね。

番外編の濃厚カシスオレンジのリキュールが美味しかったです。



皆さん面識のない参加者同士ですが、美味しいお酒を通じて和気あいあいで楽しめます。



めったにお話を聞けない蔵元さんと語り合えるのも、この会の楽しみのひとつですね。



武者先生、毎回楽しい企画をありがとうございます。

2012年06月22日(金)更新

名酒センター 新橋店

日本酒仲間が名酒センター新橋店に集うことになり初訪問してきました。

お店の場所は新橋駅前ビル1号館1階という好立地にありました。

お店は浜松町より質素な店構え、お金をかけていないシンプルな佇まいかな。



さっそくお店オススメの「とんでもねぇ」からいただいてみましょう!

こちらは蔵見学した長野県の信州銘醸さんの熟成生詰大吟醸です。



こちら「玄四郎」は、福島県の渡辺酒造の大吟醸になります。



こちら「小次郎」は、東京の田村酒造場の特別純米酒。



こちら「武蔵」は、兵庫県の鳳鳴酒造の純米酒です。



トドメのにごり酒は、島根県の山中鹿之介の「城さけ」。



最後は、八尾の乳酸飲料「にごりハッカ」で今宵は打ち止めなり~!



この日は、すきっ腹で飲み過ぎてしまいました。

記憶が定かでなく、つまみの紹介もできなくてすみませんでしたぁ。


2012年06月21日(木)更新

千駄木の「稲毛屋」で結婚祝いの会

定期的な日本酒会が開かれるこちらが、千駄木にある鰻と地酒のお店「稲毛屋」さん。



台風の中、長野の美酒、「こんな夜に」と「十五代九郎右衛門」の結婚お祝い会が開催され参加してきました。



会費の6500円を払って決められた席に着いて、待つことしばし。

こちらが木曽の湯川酒造さんの「十五代九郎右衛門」シリーズになります。



そして、こちらが伊那市にある黒松仙醸さんの「こんな夜に」シリーズ。



沢山のお酒が試飲できそうでワクワクしてきます。

自慢のお料理は馬刺しに赤かぶのすんきから。



こちらは、アツアツのさつま揚げに冷やし茶碗蒸し。



こちらは、冷たい冬瓜の煮もの。



そして。こちらが胡麻ダレのかかった鶏サラダ。



きんぴら牛蒡が出た後で、〆は鰻のひつまぶしなり~。

半分はだし汁をかけてサクサクといただきました。



ご結婚されたお二人は、今巷で流行のひと回り以上の歳の差婚だそうで羨ましいかぎりです。



丸山杜氏とのご結婚、尚子さん、末永くお幸せに!
«前へ
<<  2012年6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30