大きくする 標準 小さくする
前ページ

2008年07月31日(木)更新

日暮里 「つけ麺 かん田」

日暮里駅から5分ほどの場所にオープンした「つけ麺 かん田」。

0728030

外見はなかなかオシャレな店構えですね。

店内に入ってみると、午後1時前のランチタイムだというのに、お客さんは誰もいないようです。

0728028

し~んと静まりかえった店内と元気のなさそうなご主人‥‥。
なんだか一抹の不安が‥‥。

最初の訪問ということで注文したのは、定番の「あつもり つけ麺」、700円なり~!ちゃり~ん!

img1989

自慢の自家製麺は、今流行の極太麺から比べると細目ですね~。
麺のコシのなさといい、ちょっと物足りない感じですが、ボリュームだけはあります。
麺の量は250グラムだそうですが、途中で飽きてしまい半分残していまいました。

帰り際、券売機に「支那そば」があるのを発見したので、翌日こりずに再訪問。

もちろん注文したのは、こちらの「支那そば」、650円なり~!ちゃり~ん!

0728026

「中華そば屋の支那そば」のイメージからするとかなり違う感じです。
確かに「つけ麺屋の支那そば」という感じですね~。
お味のほうは、前日のつけ麺の名誉挽回するようなバランスの良さにびっくり!
これならば食べ飽きせず完食できる納得のいく一杯です。

ただ、この日もお客さんは私一人だけでした。
なんとか盛りあがってくれるといいけど‥先々心配です。

戻ってからこの店をネットで調べたら、
この店は千葉市稲毛区にあった「西千葉大勝軒」の店主が新境地を求めて日暮里にオープンしたお店のようです。

ぜひ地元に根付いて頑張ってほしいですね。

2008年07月30日(水)更新

日暮里 「きせん鮨」

日暮里から西日暮里に向かう線路の手前にあるのが、こちらの「きせん鮨」。

0728032

この界わいでは品のある江戸前すし屋です。

今宵いただいたのは、純米大吟醸「鴎外の坂」という珍しいお酒。

0728036

キレがあるのにふくよかな口当たりの上品なお酒。

能書きによると‥‥「百年近く東京農大醸造科 竹田正久研究室で保存されていたサッカロミセス エド(通称:江戸酵母)を用いて今の高精白米で造るとどんな味になるかと仕込んでみました。」とのこと。
「親交のある森まゆみ氏の著書、森鴎外の評伝「鴎外の坂」より命名し、ラベルの書も書いて頂きました。独特の「押し」と「涼しさ」を秘めた濃醇な味わいと、明治の香りがするお酒となりました。」とあります。

にぎりは、旬のしんこや新鮮な鯵など上品なにぎりをお好みで堪能させていただきました。

0728039

価格表はありませんが、ご予算に合わせてにぎってもらえるので安心していただけますよ。

2008年07月29日(火)更新

浅草 「長浦そば」

浅草六区からすし屋通りへ、額縁屋の角を曲がるとお目当ての「長浦そば」があります。

0722022

雷門通りの「尾張屋」の前を通ったら満員御礼でしたが、こちらの「長浦」はひっそりしてますね~。

0722019

ゆっくりとおそばをいただくにはもってこいのお店です。

以前紹介した「妙興寺そば」や「そば雲水」など看板商品はいくつかありますが、
いろいろ食べたけど、シンプルな「もりそば」は一番ですね。

0722018

麺の太さといい、麺のコシといい、茹で具合といい、私の好みにぴったりです。

0722013

「天ざるそば」の天ぷらも野菜がたっぷりでうれしい限りですが、天ぷらにこのつゆは辛すぎで辛いですね。

アルバイトの女の子の接客はブ~ですが、そばとつゆの旨さはピカイチ!
接客以外はサクッと食べられて気持ちのいい、私のオススメのそば屋さんです。

2008年07月28日(月)更新

鶯谷 「魚幸」

自宅周辺の居酒屋でまた美味しいお店を発見しました。
それが豆腐料理の「笹乃雪」の並びにある隠れた名店「魚幸」です。

0723068

ネットで調べても出てこないけど、20年以上も常連さんから愛し続けられている貴重なお店です。
初めての訪問でも感じのご主人と奥さんが笑顔で迎えてくれます。

0723070

ビールで喉を潤した後、まずは見事なお刺身からいただきました。

0723070

シコシコした歯ごたえの平目に戻り鰹、そして海水ウニは日本酒の肴にピッタリです。

こちら九州の馬刺しと冷凍していない鯨の刺身は、甘みがあってGOOD!

0723085

翌日のことが気にならなければ、おろしショウガよりおろしニンニクだと、BEST!

この日いただいたお酒は、こちらの4合びん3本。

0723076

「東の麓」という山形の特別純米酒が旨かった~!

お刺身も美味しいけど、この日のイチオシは、30年以上使っているぬかで漬けているという
「ぬか漬けのお新香」。

0723077

漬け加減もちょうどよく、美味しくていくらでも食べられちゃいます。

こちらは、珍しいあさりを串に刺した天ぷら。

0723103

こちらは、大きな金目鯛の煮付け。

0723088

最後は、あっさりとした特製あさりラーメンで締めて、ごちそうさまでしたぁ!

0723106

ラブホが立ち並ぶ鶯谷界わいは、いろんな意味でDEEPなEREAです。

2008年07月25日(金)更新

三河島 「桃天花」

会社から近いこともあって、すっかりクセになってしまったのが、こちら「桃天花」。

0728031

とてもキレイとは言えないお店ですが、場所柄のせいもあってか、私は妙に落ち着きます。

こちらが、この店のイチオシ、「坦々つけ麺」、750円なり~!

0728029

胡麻のコクが深いこってりスープに、浅草開化楼の特製麺が絡むと、止められない止まらない感じです。

0728027

こちらも私の大好きな「ジャージャー麺」、700円なり~!

0722028

以前よりも食べやすく、味が普通になった感じがします。
次回は「汁ありジャージャー麺」を食べてみたいと思ってます。
«前へ
<<  2008年7月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31