大きくする 標準 小さくする

2016年02月25日(木)更新

にほん酒や(吉祥寺)

小雨降る週末の土曜日、足を伸ばして吉祥寺までやってきました。

吉祥寺駅北口から5分ほどのところにある噂の小じゃれた飲み屋「にほん酒や」を訪問しました。



カウンター7席、テーブル席3つの小さなお店は土日は午後1時開店!

午後3時過ぎの訪問なのに満席状態でしたがちょうど出る方がいて待たずに入れて、ラッキー!

その小さな店内をお兄さん3名お姉さん1名がテキパキと動いていてなんとも気持ちいい。



この日は小雨が降り寒かったので迷わずオススメのお燗酒をいただきました。

最初のオススメ酒、山形の鯉川のつや姫別嬪はキレが良くて味わい深くバランスのいいお酒です。



創作系のお料理でどれも美味しく味もしつかりしていてお酒に負けない感じ。



次のオススメ酒、鳥取の冨玲の定番純米酒は酸が強く熱燗にするとぐっと際立ってきます。



島根出雲の酒、十旭日(じゅうじあさひ)もBYごとに選べるのでオススメの生酛純米をいただきました。

相変わらずインパクトのあるどっしりとした熟成酒ですがスイスイ飲めてしまうから不思議です。



最後はこのお店のレパートリーの中では比較的飲み易い岩手の酉与右衛門(よえもん)をいただきました。

南部杜氏の造りはしっかりしているけどすっきりもしていてほっこりしたいい感じ。

酒本来の旨味を感じながら飲み続けられる素晴らしいお酒です。



約束の18時過ぎお店を出たときはかなり酔った感じでしたが帰宅したら不思議とすっきりしていました。

やっぱりお燗酒は体に優しいようです。