大きくする 標準 小さくする

2015年07月31日(金)更新

あづま(浅草)


若かりし頃、浅草で飲んだあと決まって寄っていたのが、すしや通りにある深夜営業の中華屋「あづま」。

呑んだ後ののラーメンは禁止だったのに…ラーメン好きの相方さんに誘われて久しぶりの訪問です。



店に入ってセルフでおしぼりとキリンラガーを冷蔵庫から出し栓を抜きカウンター席に着くとコップがでます。

「あづま」でビールのあてといえば昔から純レバ炒めで決まり!

鳥レバーとハツを甘辛タレで炒めネギをたっぷりのせた一品、一口食べるとあの頃の味がよみがえります。

純レバ炒めを食べだすとビールが止まりません!

間違いなく、殿堂入りの浅草B級グルメでしょう。



相方さんにはサプライズを狙って五目そばを注文しました。

これ、ブラックラーメン?と思えるような五目そばはかなり甘めの味付けですが不思議と後ひくクセになる味。

飲み干したくなるような甘いスープはヤバい五目そばです。



私は昔からの定番、あっさりとしたDXラーメンを注文しました。

なにがデラックスか未だによくわかりませんが、チャーシューのみじん切りがいっぱい入っています。

のど越しのいい細麺は一度口にするとスルスルと止まりません。



今宵は禁断の純レバ炒めと〆のDXラーメンを食べて大満足。

相方さんは翌日の朝めしを抜けば大丈夫と言っていましたが…本当かしら?
 
<<  2015年7月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

バックナンバー