大きくする 標準 小さくする

2015年06月29日(月)更新

私の山歩き~金時山(箱根)


日曜日の天気予報が雨模様から晴れに変わったので思い切って山歩きに出かけました。

今回目指すは箱根の金時山です。

「まさかりかついで金太郎♪クマにまたがりお馬のけいこ♪」の唱歌で有名な箱根で最も高い外輪山。

本来なら箱根湯本駅からバスで向かうのですが箱根登山電車からの紫陽花が見たくて予定を変更。

箱根の紫陽花はちょうど見頃だったようで車窓から花を観賞しながら宮の下駅で下車。



バスに乗り換え仙石バス停で下車、金時登山口から山頂を目指しました。

歩き出して30分程の矢倉沢峠の上から大涌谷の噴煙がのぞめました。

早く噴火警報(火口周辺警報)が解除して観光できるようになるといいですね。



汗をかきながら登り続けること1時間半ほどで金時山の山頂に到着。

雲がかかっていましたがお目当ての富士山を観ることができました。



心配していた途中で追い抜いたおじいさんも無事に到着。

お話を聴くところによるとおじいさんは大正生まれで御歳89歳。

金時山には1700回以上登っているそうです。

昨年右膝に人工関節を付ける手術をされ4か月休んでいましたが復帰されたそうです。

筋金入りなのは旧陸軍将校の頃のバツクルがその証のようです。



おじいさんとの出会いで更にご利益をいただき気分よく下山して日帰り温泉に立ち寄り帰路につきました。