大きくする 標準 小さくする

2013年02月24日(日)更新

八戸大学&経営者会報ブログ共催 講演会

八戸2日目、早朝6時から谷口板長の案内でやってきたのは「はちのへ温泉」。

寒い朝に温泉に入れるなんて!なんとも贅沢じゃありませんか!



どうです?ほかほかな湯上り感、伝わりますか?



朝食後も谷口さんの運転で八戸の海沿いをドライブしました。

こちらは、津波が押し寄せても大丈夫だったという、まさに神がかりな蕪島神社。



こちらの船は、板長の知り合いの漁船。

時間があると一緒に乗って漁に出るそうです。



ここは、東山魁夷氏の「道」の記念碑がある大須賀海岸からの絶景になります。



こちらは、陸奥湊の朝市の上にある展望台からの見た八戸の街並み。

見るからに寒そうです。



そのあと見学したのは、こちら八食センター。

様々な海産物やお土産が一堂にそろっています。



市街地へ戻り、昼食場所の「手打そば 番丁庵」さんへ。



こちらでは珍しい蕎麦を三角状にしたものをお鍋に入れていただきました。



見た目は京都の生八つ橋のようですが、1分ほど茹でにんにく味噌をつけていただくと絶品です。



そして、お待ちかねの天ざる蕎麦の登場です。

香り高く喉ごしも良い蕎麦と、ダシのきいた汁で美味しくいただきました。



昼食後は、すぐ近くにある「ハッチ」という講演会場へ。

こちらで村上肇氏による「Web商いの達人になる!最強のネット拡販術」の講演。

そして「トップ自身をブランド化する!ブログ活用術」というパネルディスカッションに参加しました。



3回にわたって記事を書きましたが、この講演会が今回の大きな目的のひとつだったのです。

イベント終了後は、まっすぐ八戸駅まで送っていただき、予定通り16時に解散しました。

2013年02月24日(日)更新

八戸ニューシティホテル7階 魚菜工房「七重」にて懇親会!

1階でのミーティングが終わり、やってきたのは7階にある魚菜工房「七重」。

こちらで参加者による懇親会が開催されました。

ちなみに手前のシャツ姿のイケメン君が「わかめ海男児」の下荢坪(したうつぼ)さんです。



お待ちかね、谷口さんと奥さまの心のこもったご馳走はこちらになります。

タラの白子の生、焼き、天ぷらと白子三昧。



もちろん看板商品の虎鯖棒寿司もたっぷりいただきました。



いただいたお酒はご覧の通り、青森の美味しい日本酒を堪能させていただきました。



こちらは味噌仕立てのタラ鍋になります。

汁が五臓六腑に浸みわたり、心も体もポッカポカ!もうたまりましぇん!



そして、最後に谷口板長特製のラーメンまでいただきました。



谷口板長、真心こもったおもてなし、ありがとうございました!



最後は参加者のブロガーの皆さんそろって、「ハイ!SEAうま~い!」。



感動の八戸1日目は、これにて終了なり~!

2013年02月24日(日)更新

テストマーケティング研究所in八戸

経営者会報ブログ主催のテストマーケティング研究所が久しぶりに開催されました。

東北新幹線で約3時間、八戸駅から車で20分ほど、やってきたのは八戸ニューシティホテル。

やっぱり外の寒さはハンパじゃありません!



代表の久米信行さんのご挨拶のあと、同じブロガーの谷口さんが作る鯖寿司についてディスカッションしました。



こちらは、通常の虎鯖でなくごま鯖を使った棒寿司。

実際に試食して、見た目や大きさなど皆さんからきたんのない意見が出てきました。



こちらは、焼きごま鯖の棒寿司になります。

赤しその葉の存在感についても様々な意見が出てきました。



こちらは、谷口さんが応援するひろの屋さんの海藻類の商品です。



地元の天然わかめは、今までのわかめの概念を変える歯ごたえと食感でした。



こちらは、地元のイカとわかめを使ったシュウマイの試作品になります。

「SEAうまい」というネーミングが面白いのではなど様々な意見が出てきました。



90分のテストマーケティングは無事終了し、いよいよ懇親会になります。
<<  2013年2月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28