大きくする 標準 小さくする

2012年07月19日(木)更新

全国の銘酒が飲める「神田 新八」

猛暑の中、やってきたのは神田駅北口から徒歩1分の「神田 新八」。

日本酒の聖地らしい渋い店構えですね~。



案内された席の前には、「夏子の酒」のイラストが直接壁に描かれていました。

初めての訪問ですが、ホッとする空間ですね~。



こちらでは、埼玉県蓮田市の神亀酒造のお酒が全種類飲めるそうです。

ということでお決まりのように注文したのは、こちら「神亀 ひこ孫 純米吟醸」。

3年古酒ですが爽やかな香りと味わいのある飲み口です。



最初のつまみは、本日オススメの岡山産あいなめの焼霜造りと熊本産鱧の焼霜造りから。



次のお酒は、「神亀 山廃純米」の限定酒になります。

山廃らしい香りと酸味が印象的です。



こちら合鴨のサラダは、さっぱりした味付けです。



こちらは神奈川の酒「残草蓬莱 特別純米」の限定酒。

爽やかな飲み口で料理の邪魔をしません。



こちらは、徳島産の大きな岩がき。

ミルキーな味わいの岩がきを1個食べたらお腹いっぱいになります。



さて、そろそろ燗酒ということで、お店オススメの鳥取のお酒「梅津の生酛」を注文。

古酒らしく黄金色した熟成酒は、飲めば飲むほど味わい深くなっていきます。

究極の燗酒といってもいいでしょう。
 


でも、本日私のオススメの一杯は、こちら山形の「鯉川 純米大吟醸 原酒 阿部亀治」。

山形県庄内産の亀の尾を使った完成度の高い見事なお酒です。



「神田 新八」、日本酒通にはたまらないシビルレお店です。

近いうち、日本酒好きの友人をお誘いして再度訪問したいと思います。