大きくする 標準 小さくする

2012年06月07日(木)更新

浅草の隠れ蕎麦屋「おざわ」

浅草の隠れ家的な蕎麦屋といったら、私のオススメは「おざわ」でしょう。

お店の場所はホテル白ばらパートⅡの並びといったちょっと怪しげなロケーションになります。



お店に入ると店主の奥さまが笑顔で出迎えてくれました。

「群馬泉」の燗酒でお腹を温めてから注文したのは…。

福島県の「辰泉 京の華 純米吟醸」と宮城県の「伯楽星 純米吟醸」。

どちらも生酒なのでフレッシュなり~!

アテは、絶品の卵黄の味噌漬けから。



続いてのつまみは、しゃもじにのせた焼き味噌と蕎麦豆腐。

もう気分は最高!お酒がすすみます!



お酒は福島県の「星自慢 特別純米生」と「磐城壽 本醸造生」を注文。

磐城壽は日本一海に近い蔵元だったので津波で全てが流出してしまったそうです。

震災後、今は山形に移って見事に復活されたそうです。



さて、お待ちかね、ジューシーな鴨焼きの登場です。



続いてこちらは、鴨と鶏のつくね団子と白美人という葱のおひたしになります。



さて、お酒は東北を離れて静岡にまいりましょう。

静岡県の「正雪 純米吟醸」と「英君 純米吟醸」になります。

どちらもバランスのいい優等生といった感じでしょうか。



さあ、いよいよ〆の蕎麦の登場です。

こちらは定番の細打ち蕎麦。

喉ごしの良さがたまりません!



こちらは、蕎麦がきを思い出させるような味わいの太打ち蕎麦になります。

味わいながらモグモグといただきます。



やっぱり「おざわ」さんは蕎麦もさることながら、酒もつまみも充実していて大変満足なお店。

素敵な奥さまに接客していただき、さらに幸せ~な気分に浸れました。 
<<  2012年6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30