大きくする 標準 小さくする

2012年06月18日(月)更新

鶯谷 「焼貝うぐいす」 アゲイン

私のブログ記事を観た貝好きの方からのリクエストで、「焼貝うぐいす」さんを再訪しました。



今宵は、カウンター席でいただくことにいたしましょう!

最初の一杯は、お店オススメの青森の「陸奥八仙 夏吟醸 生」と島根の「出雲富士 夏雲 生原酒」から。

「陸奥八仙」は夏らしい爽やかな飲み口、一方の「出雲富士」はがっつん系のしっかりした夏酒。



出だしの刺身は、前回と同じ貝三点盛りで決まり!



この日は、メディアでも有名な貝ソムリエのご主人が板場で調理していました。

追加のお酒は、茨城の「来福 純米吟醸」と山形の亀ノ尾を使った「上亀元 純米吟醸 生」。

「来福」はバランスの良さが光る食中酒、「上亀元」は止められない止まらないこの日イチオシのお酒。



焼貝三点は前回と同じ、まずは白貝焼きから。



続いては、肝まで全部美味しいサザエ焼き。



こちらは、絶品だった大あさり焼きの青のりのせ。



この日のチェイサーは、秋田「白露垂殊 天然波動水」という仕込み水。

これを飲んでいれば悪酔いしなそうです。



〆は、がっつりと貝中華丼をいただいてみましょう。



大ぶりのあさり汁は味噌が薄めなので、あさり本来のダシが味わえます。



デザートは、福島天明の「スノードロップ」というカルピスのような乳酸菌リキュールで決まり!



今宵も、新鮮な貝類と美味しい日本酒を味わうことができてサイコーなり~!


2012年06月18日(月)更新

浅草 「とんかつ ゆたか」

珍しく家族そろっての夕飯ということで、向かったのは浅草の「とんかつ ゆたか」。

「ゆたか」は浅草の路地裏で60年近く営業しているそうで、まさに老舗らしい落ち着きのある店構え。



メニューはご覧の通りですが…庶民の街、浅草にして”いいお値段”かもしれませんね。

1950円するカニサラダが気になりますが…注文する勇気はありませんでした。



注文してから15分ほどで出てきた、こちらが一番人気のロースカツ。

自家製パン粉、群馬県産やまと豚、高級綿実油とこだわり食材を使用しているので、味も最高です。

カツの上から特製ウスターソースをかけていただくのが「ゆたか流」のようです。



こちらは、一口カツが3つ入ったヒレカツ。

どちらも揚げ具合が絶妙で、肉汁の味を引き出しています。



こちらも高級な一品、カニクリームコロッケ。

えっ!2個でこのお値段と思ってしまいますが、中身はクリーミーでカニ肉もたっぷり入ってました。



私は、洋食の王道、ポークソテー。

オリジナルのソースは、カツ以上にご飯との相性がいいようです。



お腹いっぱい食べて結構なお値段になりましたが、父の日だから自ら出血大サービスなり~!??

胃にもたれない、軽やかなカツが食べたくなったら「ゆたか」はオススメですよ。


<<  2012年6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30