大きくする 標準 小さくする

2012年06月12日(火)更新

鶯谷「焼貝うぐいす」で貝三昧

昨年秋にオープンして気になっていたお店が鶯谷駅近くにある、こちら「焼貝うぐいす」。

鶯谷駅の坂上の改札口から下に降りた横丁にお店はあります。



ご主人が貝ソムリエとしてテレビに出てから女性客を中心に連日盛り上がっているようです。



この日の貝メニューは、こちらの黒板の通り。



さて、最初のお酒は、こちらの4銘柄を注文。

左から秋田県の「一白水成 特別純米」は優しい飲み口。

「天明 純米吟醸 本生」はお店のオリジナルバージョン。

長野県上田市の「互 純吟 先発」は、爽やかで出だしにぴったりのお酒。

福井県の「常山 純吟 春かすみ」は華やかな味わい。 



お刺身はこちらの三点盛りから。

平貝、つぶ貝、そして赤貝とどれも超新鮮!



最初の焼貝は、北海道の白貝。

磯の香りが食欲をそそります。

のっけからクラクラするほどの美味しさ!



こちらは千葉産のサザエになります。

大きいので具もたっぷりです。



そして北海道産の大きなホタテは食べ応え十分です。



おかわりで注文した日本酒は、こちらの3銘柄。

栃木県の「仙禽 山廃純米 20BY」は亀ノ尾を使った木桶樽の袋しぼりであらばしりです。

新潟県佐渡の「真陵 純米吟醸 至」はバランスも良く見事なお酒。

山形県の「秀鳳 純米辛口 生原酒」は食中にいいですね。

仙禽さん、秀鳳さんは蔵訪問している思い出深い蔵元です。



追加の刺身は、先ほど焼きでいただいた大きなホタテ。



そして、こちらは青森産の大きなつぶ貝になります。



焼の追加は、生のりと合えた愛知の大あさり。

香り豊かな磯の香りがたまりません。



そしてこちらは、大洗の地ハマグリのカツオ酒盗合え。

日本酒のアテにぴったり!



お酒の追加は、高知の亀泉を2種類。

手書きのほうは「CEL-24」という酵母を使った個性的なお酒。

「吟麓 純米吟醸」はお利口さんな優等生的なお酒。



こちらはホタテの入ったバクダン。

納豆、山芋、貝類、野菜、漬物をまぜていただきます。



醤油も入れずにこねこね混ぜてから海苔で包んでいただきました。



最後は、ご覧の貝リゾットとあさり汁で〆て大満足なり~!



自宅から近くでこんなに美味しいお店を発見しちゃいました。

また訪問したいと思います。
<<  2012年6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30