大きくする 標準 小さくする

2009年08月05日(水)更新

根津 「釜竹」

大阪からやってきた噂の釜揚げうどん専門店「根津 釜竹(かまちく)」を訪問してきました。

30518jpg

確かこのお店の場所は、以前りっぱなお屋敷があったところ。
今は高級老人ホームに変貌し、「釜竹」のあるお蔵とお庭だけが残されているようです。

30519jpg

素敵なお庭を観ながら美味しいうどんをいただくって、オシャレな感じですね。

30525jpg

案の定、実際に来店するお客様を見ていると、若いカップルや若い女性グループが多いこと。
それも皆さんわざわざ予約をして来店しているようです。

こちらの「おしながき」に見ると…。
・釜揚げうどん
・ざるうどん
・麺前酒
・季節の肴少々
と書いてあります。
そう、メニューはただこれだけなんです。

店の奥では、うどんをトントンを切るリズミカルな音が聞こえてきます。

30528jpg

さっそくお店自慢の「麺前酒」からいただきましょう。

30536jpg

こちらは言わずと知れた「十四代 無濾過 純米」。

30532jpg

飲めば飲むほど感じるのは、出来のいい”お利口さん”なお酒という印象。

こちらは、飲んでみたかった栃木の酒「大那 特別純米 無濾過原酒」。

30534jpg

この深い旨みとスパッとした切れ味の絶妙なバランスの良さ。
通をもうならせる素晴らしい酒です。

つまみは、珍しい「泉州水なすの漬物」にまったりとした「胡麻豆腐」。

30544jpg

どちらも絶品です。

「季節の野菜天ぷら」は、ヤングコーン、オクラ、ミョウガ、谷中生姜、さつま芋とどれも美味しい~。

30555jpg

さて、お待ちかね「ざるうどん 太麺」の登場です。

30552jpg

ツルツルのうどんをつゆを付けずに食べてみると、食べ応えのあるしっかりした”シコシコモチモチ”の食感。
次につゆを付けていただくと、”う~ん”ダシはしっかり出ていると思うけど…。
つゆが薄いというか、パンチがないというか、物足りなさを感じます。

そのつゆに、ネギを入れて、揚げ玉を入れて、七味を入れて、生姜もいれていだだくと…。

30554jpg

一層つゆの薄さが気になりました

続いて、「さるうどん 細麺」の登場です。

30560jpg

こちらは太麺と違って、喉ごしが良くツルツルと食べられちゃいます。
不思議とつゆの薄さも気になりません。
美味しい稲庭うどんのようにお腹におさまっていく感じです。

最後の「釜揚げうどん」は、太麺で登場です。

30566jpg

熱~いつゆは、こちらの大きな徳利に入ってきます。

30564jpg

釜揚げにすると、太さが気にならないで、シュルシュルと食べられちゃいました。

なんだかんだ言って、食べ応えある太麺がお気に入り。
美味しい生醤油をかけて、サクッといただいてみたいと思いました。

東京人というか江戸っ子の私は、蕎麦の濃いつゆに慣れているせいかもしれません。
うどん通じゃなくて、ごめんちゃい!



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 株式会社  エ ビ ス ヤ
    山 岸  健 一
〒116-0002 東京都荒川区荒川4-23-17
TEL 03-3803-3811 FAX 03-3802-2666
E-mail yamagishi@tincan-gallery.co.jp
URL http://www.tincan-gallery.co.jp
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇