大きくする 標準 小さくする

2007年08月23日(木)更新

「菊姫を飲む~日本酒勉強会」

昨夜は、鶯谷の酒屋さん「萬屋」での「菊姫を飲む~日本酒の会」に参加してきました。
4月に始まったこの会も、早いもので第5回の最終回を迎えました。
メンバーの皆さん、休まずとっても熱心でしたね~。

082278

最終回は、日本酒業界の現状について、お勉強しました。
日本酒の製造量は、10年前の約半分近くまで落ち込んでいる事実を知って、ちょっとびっくり!
皆さん、もっと日本酒を飲まなくちゃね。
だって、熱燗や冷やや常温など、いろんな温度で楽しめるお酒って、世界中探しても
日本酒だけなんですから。
今回いただいた菊姫はこちらになります。

082281

どれも菊姫通をうならせる美味しいお酒ばかりです。
なかでも最後に飲んだ、「山廃吟醸の原酒」は、私のお気に入りですね。
珍しい大吟醸の酒粕やジュースのような麹の原液もいただいて、ゴキゲンな勉強会になりました。

082273

勉強会終了後は、ラブホテル街の”たちんぼちゃん”を横目に見ながら、
鶯谷駅の北口前のもつ焼き屋「 加賀屋」をめざしました。
<<  2007年8月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31