大きくする 標準 小さくする

2007年06月10日(日)更新

うまい日本酒~上野 「竈や」

時折、美味しい日本酒が飲みたくなって訪ねるお店が、上野の「竈屋」です。
上野駅前の丸井の横という好立地にあるので、とっても便利なお店です。

この日最初にいただいたお酒は、黒龍の大吟醸酒、「龍」。

060911

食中酒としてもいただける、飲みやすい大吟醸ですねぇ。

続いては、山形の麓井の大吟醸酒、「輝ら星の如く」。

060905

雫採りの純米大吟醸酒を低温で、じっくり熟成させたものだそうです。
やわらかくまろやかで、深い味わいのある、お気に入りのお酒です。

もう一杯!ということで、静岡の初亀の秘蔵大吟醸酒、「亀」をいただきました。

060902

初亀のフラッグシップ商品!とのこと。
純米大吟醸をマイナス7度で、3年間熟成された絶品の酒です。
繊細で、洗練された中に、味わいのある、すばらしいお酒です。

この日も、お酒は2号じゃなくて、2合までと思ってましたが、やはり?3合まで飲んでしまいましたぁ。

手間ひまかけて作ったお酒を、じっくり熟成させることのよって、更に美味しいお酒ができる!
人を育てることにも言えそうですね。
勉強になりましたぁ!
<<  2007年6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バックナンバー