大きくする 標準 小さくする

2007年12月31日(月)更新

浅草 「寺方蕎麦 長浦」

今年最後の記事は、”年越しそば”情報ということで、浅草の「寺方蕎麦 長浦」をご紹介します。
「長浦」は、浅草六区からすし屋通りへと入り、中ごろの路地を曲がった所にあります。

122917

店のたて看板には、なにやら「妙興寺そば」と「そば雲水」なる聴きなれない名前が。
せっかくなので、両方いただいてみましょう。

まずはこちらが、「妙興寺そば」、1,000円なり~!!

122914

そばと大根の千切りをあえて盛り付けた上に、いり胡麻、海苔が散らしてあります。
クセのあるそば汁は、寺納豆という禅味の代表的な食材が入っているので、苦手な方もあるかもね。

そしてこちらが、「そば雲水」なるもの、1,200円なり~!!

122913

大根おろしを深山の雪に見立てて、そばの上に盛りつけたもの。

122915

泡のような大根おろしとそばの舌触りが絶妙です。

二人では量が足りなかったので、こちらの「ざるそば」を追加しちゃいました。
こちら800円なり~!ちゃり~ん!

122916

ついでに脂っこいものも食べたくなり、「野菜天ぷら」まで付けちゃいました。
こちらは、1,000円なり~!

122911

「長浦」の細~い麺は”わたし好み”だったので値段はちょっと高いけど満足なり~!

ちなみに1年の締めくくりに食べる”年越しそば”ですが、
「人生はそばのように細く長く生きるという意味で食べる」という説はよく聞きますが、
なぜそばでないとだめなのでしょう?
年越しそばの風習が広まったの、江戸時代中頃だそうで、調べてみたらいろいろな説がありました。

1.よく言われているのは、そばのように「細く長く」という説。
  でも関西ではそばではなく、運を呼ぶ「うんどん(うどん)を食べて「太く長く」を願う
  ところもあるといいます。
2.そばが切れやすいことから、1年の苦労を切り捨てようとして食べるという説。
3.そばは風雨でたれても日に当たるとすぐに立ち直る植物なのでそれにあやかってという説など。

大晦日の年越しそばは、家内の実家が蕎麦屋なので、そちらで自慢のカレーそばをいただこうと思ってます。

1年を振り返って、
”経営者会報ブログ”という名の通り、経営者がナマの経営体験を赤裸々にお伝えするはずが‥‥、
私の場合、ほとんどが”食べ歩きレポートブログ”になってしまいました

毎回読んでくださっている皆さん、今年も1年間ありがとうございました。
来年はさらにパワーアップして”訳あって身体を鍛えながら”、
”突撃食べ歩きレポート”を書き続けていきたいと思います。

では皆さま、良いお年をお迎えください。
ゴ~ン!ゴ~ン!カルビロース・ゴ~ン!?!?
<<  2007年12月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31