大きくする 標準 小さくする

2007年12月14日(金)更新

新宿御苑で最後の紅葉

新宿御苑前には母方の親戚がいるので、新宿御苑へは子供の頃からよく遊びに行きました。
同い年の従兄弟と池に入って取ってはいけないザリガニ取ったり、やってはいけないキャッチボールをしたりして、管理人さんに怒られた思い出の場所です。

そんな仲良かった従兄弟も7年ほど前に亡くなってしまい、めっきり足が遠のいていました。
久しぶりの新宿御苑、秋の紅葉をじっくり観たのは初めてかな~。
この日は裏口の千駄ヶ谷門から入ってみました。

120969

入口のイチョウの色づきがみごとです。
遠くに見えるのはDoCoMoビルかな?

ここ新宿御苑は、昔ながらの日本式庭園、イギリス風景式庭園、フランス式庭園が組み合わされた近代西洋庭園とも呼ばれているそうです。

調べてみたら、皇居外苑北の丸公園、京都御苑とともに国民公園として国が管理している由緒正しい公園なんですね~。

こちらは、日本式庭園のみごとな紅葉です。

120978

こちらは、フランス式公園のプラタナスの並木道。
まるでドラマに出てくるワンシーン、”冬ソナ”の世界のようです。

120972

私の気分もつい”紅葉”じゃなくて”高揚”してしまったみたい。

120976

次回は、プラタナス並木の前でマフラーさげて寂しげに歩いてみたいと思います??
<<  2007年12月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31