大きくする 標準 小さくする

2007年01月23日(火)更新

浅草 尾張屋本店

浅草雷門通りで有名な蕎麦屋といえば、やはり「尾張屋」でしょう。
雷門通りの右と左には、それぞれ「本店」と「支店」があるのは、あまりにも有名です。

最近ブログを書くようになってから、ちょっと粋な蕎麦屋の楽しみ方を覚えました。
それは、蕎麦を注文する前の、「チョット一杯!」です。
こうした光景は、子供の頃、祖母に連れられて行っていた幼い頃、隣りのオヤジが
同じように軽く一杯やってましたっけ。

こちらが、先日の日曜日の昼下がりのオーダーメニュー。
ちょっと欲張って注文しちゃいました。

owariya3

焼き海苔、(かわいい四角いお鉢に入ってきます。最後まで温かく保温もバッチリ!)
かまぼこわさび、(普通は板わさとも言いますよね。切り方や細工に工夫あり!)
山芋千切り、(大きな黄身が入ってます。なんだか元気になります。)
ちなみに、かまぼこわさびや、山芋千切りを焼き海苔で巻いて食べるのが、わたくし流!
そして、定番の蕎麦味噌(お酒を頼むと付いてきます。)
さて、役者がそろったところで、大関の熱燗をきゅっ~と一杯。
真昼間からの一杯は、もう~たまりません!
これぞ、大人の正しい楽しみ方なんでしょう!‥‥??

owariya2

仕上げは、尾張屋さんの看板メニュー、まっすぐ長~い海老天が二本入った、天ぷらそばをいただきました。
一昔前は、永井荷風が通い詰めて、同じようなことしていたのかと思うと、余計楽しくなってきます。
今では、かの有名な林家正蔵師匠も、ごひいきだそうですよ。
私と同じような男性の一人客が、あちらこちら、同じように楽しんでいる姿も多いようです。
子供の頃に見た様子と変わらない光景は、やはり浅草ならでは、ホッとさせてくれます。

ひとつだけ大切なグラウンドルールがありました。
蕎麦屋での一杯は、サクッと、長居は禁物ということ。

「浅草 尾張屋」の天ぷらそば、1,300円なり~!久々に、ちゃり~ん!
〆て、3,300円なり~!
ごちそうさまでしたぁ!
<<  2007年1月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31