大きくする 標準 小さくする

2006年03月30日(木)更新

イーウーマート視察の感想 その2

義烏(イーウー)市の中心部は人々の活気で満ち溢れています。海外からのバイヤーが多いせいでしょうか、街中を歩いていても日本人ということで特別視されるようなことはありませんでした。ただ韓国人のバイヤーが多いので何度か韓国人と間違えられました。市場での会話はすべて中国語なので海内から買い付けに来る方は皆さん通訳が同行しています。私共も大学で日本語を専攻しているショウちゃんという20歳のかわいい学生さんが同行してくれました。彼女は理解できない日本語の言い回しがあるとすぐにカシオの電子辞書で調べてノートに書き写していました。彼女の仕事に対する熱心さには敬服いたしました。市場内の出展者の方も皆さん親切に応対してくれました。海外の人を受け入れる状況はどんどん良くなっているようです。私はここ数年ネイティブスピーカーをつけて英会話を学習してきましたが英語を使う場面は残念ながら一度もありませんでした。そろそろ中国語も勉強しなくてはと改めて思いました。明日は視察の総括と番外編をお伝えします。お楽しみに!