ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
株式会社エビスヤ 山岸 健一 の日記です
- トップページ
- ブログ個人トップ
次ページ
2007年09月12日(水)更新
大人のおもちゃ?MRーS 2ヶ月、1200キロ走行
軽量!ミッドシップ!2シーター!オープン!のトヨタ MR-Sに乗って、2ヶ月が経ちました。
購入時、ダイハツのコペンも検討したのですが、軽に比べ、すべてにおいて余裕があると思ったので、
MR-Sに決めましたが、思った以上に安心して運転しています。
2ヶ月経った印象は、とにかく運転していて楽しい!の一言。
手元スイッチでアップダウンできる、セミオートマチックのシーケンシャルにも、ようやく慣れました。
特に、乗っていて一番快感を感じるのは、高速でのコーナリング時。
運転がうまくなったように錯覚してしまうほど、気持ちよくカーブを抜けていけます。
収納スペースがないことや、2人だけしか乗れないことを割り切れば、サイコー!のクルマといえるでしょう。
今となっては生産中止になってしまったMR-Sですが、こんな素晴らしい「大人のおもちゃ」を作ってくれたトヨタさんに、ただただ感謝!感謝!です。
何ひとつ文句も言わないで、気持ちよく走ってくれる彼女?を、これからの大事にしていきたいと思います。
ただ、うちの家内と4人の子供が乗ってくれないことが、ちょっと気がかりではありますが‥‥。
購入時、ダイハツのコペンも検討したのですが、軽に比べ、すべてにおいて余裕があると思ったので、
MR-Sに決めましたが、思った以上に安心して運転しています。
2ヶ月経った印象は、とにかく運転していて楽しい!の一言。
手元スイッチでアップダウンできる、セミオートマチックのシーケンシャルにも、ようやく慣れました。
特に、乗っていて一番快感を感じるのは、高速でのコーナリング時。
運転がうまくなったように錯覚してしまうほど、気持ちよくカーブを抜けていけます。
収納スペースがないことや、2人だけしか乗れないことを割り切れば、サイコー!のクルマといえるでしょう。
今となっては生産中止になってしまったMR-Sですが、こんな素晴らしい「大人のおもちゃ」を作ってくれたトヨタさんに、ただただ感謝!感謝!です。
何ひとつ文句も言わないで、気持ちよく走ってくれる彼女?を、これからの大事にしていきたいと思います。
ただ、うちの家内と4人の子供が乗ってくれないことが、ちょっと気がかりではありますが‥‥。
2007年07月09日(月)更新
ライトウェイトスポーツカー MR-S
7月7日、土曜日、私のMR-Sが納車されて1週間が経ちました。
この日は、早朝から箱根方面に向かったのですが、あいにくの雨模様で、霧が立ち込めていたので、箱根ターンパイクと伊豆スカイラインは、次回までお預けということで、早々に東京に戻って、わけもなく外苑前にて、「ハイ、ポーズ!」
今の印象ですが、気にいっているところは‥‥
・コストパフォーマンスが高い~この値段(240万円)で、こんなに楽しい車には、ちょっとお目にかかれないでしょう。
・黒のボディカラー赤の幌とシート~クラッとくるくらいステキです
・熟成されたシーケンシャルマニュアルシフト~オートマとは違ってリアル感があります。
・オープンの爽快感は最高!~視線を感じながら走るのも優越感があって刺激的!
・軽くてフットワークのいいミッドシップエンジン車~エンジン音が後ろから聞こえてきてその気にさせます
・公道を走れるゴーカートみたい~ミッドシップエンジンならではの臨場感
・思ったより足元がゆったりしている。~後席がないので、プライベートな空間を満喫できる
・思ったよりゴツゴツ感がなく、乗り心地がいい。~サスペンションが滑らかで、しなやかなフットワーク
その他
・未だ同じ車に出会っていない~今月で生産終了のファイナル1000台のうちの1台
・レギュラーガソリン仕様~燃費もリッター10キロ以上走ります
・上質な本革シート~真っ赤なシートに座るたびゾクゾクしてきます
・無国籍な車~”トヨタ”のエンブレムがないので、どこの車かわからない
逆に、気になるところは‥‥
・二人しか乗れない~承知で買ったので割り切ってますが‥‥
・シート位置が低い~乗り降りの度に「どっこいしょ!」と掛け声をかけます
・リクライニングできない~あくまで運転する為だけのシート
・わずかな収納スペース~シートの後ろにバック2個分のスペースのみ
・普通の1800ccエンジン~軽量(1トン)なので日常の運転には問題なし
・雨の日うるさい幌カバー~雨に濡れないだけマシ
今の結論
悪いところを差し引いても、余りある良いところがある”MR-S"、これから大切に乗り続けたいと思ってます。
ようやく私にも、文句ひとつ言わない優しい彼女ができた感じ?
早く彼女とワインディングロードを走りた~い!?
この日は、早朝から箱根方面に向かったのですが、あいにくの雨模様で、霧が立ち込めていたので、箱根ターンパイクと伊豆スカイラインは、次回までお預けということで、早々に東京に戻って、わけもなく外苑前にて、「ハイ、ポーズ!」
今の印象ですが、気にいっているところは‥‥
・コストパフォーマンスが高い~この値段(240万円)で、こんなに楽しい車には、ちょっとお目にかかれないでしょう。
・黒のボディカラー赤の幌とシート~クラッとくるくらいステキです
・熟成されたシーケンシャルマニュアルシフト~オートマとは違ってリアル感があります。
・オープンの爽快感は最高!~視線を感じながら走るのも優越感があって刺激的!
・軽くてフットワークのいいミッドシップエンジン車~エンジン音が後ろから聞こえてきてその気にさせます
・公道を走れるゴーカートみたい~ミッドシップエンジンならではの臨場感
・思ったより足元がゆったりしている。~後席がないので、プライベートな空間を満喫できる
・思ったよりゴツゴツ感がなく、乗り心地がいい。~サスペンションが滑らかで、しなやかなフットワーク
その他
・未だ同じ車に出会っていない~今月で生産終了のファイナル1000台のうちの1台
・レギュラーガソリン仕様~燃費もリッター10キロ以上走ります
・上質な本革シート~真っ赤なシートに座るたびゾクゾクしてきます
・無国籍な車~”トヨタ”のエンブレムがないので、どこの車かわからない
逆に、気になるところは‥‥
・二人しか乗れない~承知で買ったので割り切ってますが‥‥
・シート位置が低い~乗り降りの度に「どっこいしょ!」と掛け声をかけます
・リクライニングできない~あくまで運転する為だけのシート
・わずかな収納スペース~シートの後ろにバック2個分のスペースのみ
・普通の1800ccエンジン~軽量(1トン)なので日常の運転には問題なし
・雨の日うるさい幌カバー~雨に濡れないだけマシ
今の結論
悪いところを差し引いても、余りある良いところがある”MR-S"、これから大切に乗り続けたいと思ってます。
ようやく私にも、文句ひとつ言わない優しい彼女ができた感じ?
早く彼女とワインディングロードを走りた~い!?
2007年07月02日(月)更新
トヨタ MR-S 登場!
先週末、4ヶ月間待ちに待ったマイカー、”トヨタ MR-S”が納車になりました。
トヨタのMR-Sは、1999年に発売以来、2002年にマイナーチェンジした、国産の軽量スポーツカー。
ポルシェやフェラーリなどの高価格なスーパースポーツカーを例外とすれば、MR-Sは国内で購入できる唯一の手ごろで現実的なミッドシップ・スポーツカーなんです。
残念なことに、昨年末に生産中止を発表、今年ファイナル1000台を生産して終了となってしまいました。
私の購入した”MR-S”は、2月末にオーダーしたファイナルの限定車。
ブラックボディに真っ赤なシートと幌が、とってもカッコイイです。
最終生産ということになる貴重な”MR-S”が納車されて、感動もひとしおですが、
傍からの風当たりのも、オープンエア時のように、強烈です?
しばらくは、なるべく目立たないように、こっそり走りたいと思いますが‥‥無理かぁ?
今週末、箱根あたりのロードインプレッションをしてきますので、お楽しみに~!
トヨタのMR-Sは、1999年に発売以来、2002年にマイナーチェンジした、国産の軽量スポーツカー。
ポルシェやフェラーリなどの高価格なスーパースポーツカーを例外とすれば、MR-Sは国内で購入できる唯一の手ごろで現実的なミッドシップ・スポーツカーなんです。
残念なことに、昨年末に生産中止を発表、今年ファイナル1000台を生産して終了となってしまいました。
私の購入した”MR-S”は、2月末にオーダーしたファイナルの限定車。
ブラックボディに真っ赤なシートと幌が、とってもカッコイイです。
最終生産ということになる貴重な”MR-S”が納車されて、感動もひとしおですが、
傍からの風当たりのも、オープンエア時のように、強烈です?
しばらくは、なるべく目立たないように、こっそり走りたいと思いますが‥‥無理かぁ?
今週末、箱根あたりのロードインプレッションをしてきますので、お楽しみに~!
2007年02月08日(木)更新
ナイキのシューズ
先日、スポーツジムで使っているシューズを4年ぶりに新調しました。
今回は、派手なNIKEのバスケシューズに決定!
小6の息子が、バスケに夢中だから触発されたわけじゃないんです。
実は、浅草のお店で、上代14,000円のシューズが、ナント7,800円。
1足のみだったので、即決でゲットしちゃいました。
ちなみに、こちらが4年間も履き続けてきた、NIKEの室内用シューズ。
愛着があるし、履きやすいので大切にしまっておこうっと。
マイシューズちゃん、お疲れ様でした。
それと、最近のお気に入りのドリンクのご紹介。
某インストラクターから教えていただいた、ファミマー限定発売のこちら、
伊藤園の「WATER LIME」。
スッキリ!サッパリ!の飲み口が気に入ってます。
最後は、水臭いお話で、ごめんなさい。
今回は、派手なNIKEのバスケシューズに決定!
小6の息子が、バスケに夢中だから触発されたわけじゃないんです。
実は、浅草のお店で、上代14,000円のシューズが、ナント7,800円。
1足のみだったので、即決でゲットしちゃいました。
ちなみに、こちらが4年間も履き続けてきた、NIKEの室内用シューズ。
愛着があるし、履きやすいので大切にしまっておこうっと。
マイシューズちゃん、お疲れ様でした。
それと、最近のお気に入りのドリンクのご紹介。
某インストラクターから教えていただいた、ファミマー限定発売のこちら、
伊藤園の「WATER LIME」。
スッキリ!サッパリ!の飲み口が気に入ってます。
最後は、水臭いお話で、ごめんなさい。
2006年04月07日(金)更新
新車が納車になりました。
6日大安の朝、我が社に新しい営業車が2台納車になりました。3年間×3代わたってお世話になったワゴンRに替わって納車になったのはトヨタのパッソです。2台の営業車は都内での利用がほとんどなので軽自動車で充分だったのですが、下取りを含めたトータルな条件で今回は思い切ってリッターカーのパッソにしました。燃費は都内でリッター15キロ位は走るようです。軽に近い大きさと無駄のないスタイルも気に入ってます。 高燃費といえば先月末に会長の車も新調しました。こちらはトヨタのハイブリットカープリウスです。オーダーしたのが昨年の11月だったのでなんと4ヶ月以上待ったことになります。営業マンの話によると高級車からの乗り換え需要が高く、今オーダーすると納車まで8ヶ月位かかるそうです。物売りの立場から見るとなんとも羨ましいお話ですね。こちらはモーターで走り出してからエンジンがかかる仕組みになってます。燃費はリッター20キロは期待できるようです。ちなみに私の愛車はママチャリで、駐車スペースを探したり苦労せず大変重宝してます。
次へ» |