大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2015年10月15日(木)更新

とろかつ亭×牛カツ東京(御徒町)


御徒町駅から秋葉原に向かう高架橋下で営業している「とろかつ亭×牛カツ東京」なるお店を発見!

さっそく訪問してみました。



初回は値ごろ感のある「とろかつ丼」1000円なり~を注文。

でてきたのは思ったより小ぶりの牛カツですが…まぁ1000円だから…こんなもんでしょう。



九州の特選醤油とわさびでいただきましたが、あっさりしていてシニアな私でも美味しくいただけました。


さて2回目は、このお店の定番、牛かつとろろ定食(小)、1100円を注文。

こちらも衣が薄くて食べやすいのですが、お肉が筋ばっていて噛み切るのに苦労しました(笑)。

お肉がもう少し柔らかくて厚いといいけど、豪州ビーフでこのお値段ですから…まぁ納得。



豚カツに飽きたらたまには牛カツも有りですね。

とろろご飯を食べたら、なぜか牛タン焼きが食べたくなりました(笑)。
 

2015年10月13日(火)更新

しまねの地酒フェア2015(有楽町)


体調を崩し病み上がりのコンディションでしたが、昨夜は「しまねの地酒を楽しむ会」に参加してきました。

やってきたのは有楽町にある東京交通会館12Fカトレアホール。



狭い会場内は外人さんも参加していて国際色も豊かです。



まずは石見銀山の一宮酒造さんへご挨拶、お嬢さんは少しスリムになって笑顔でお出迎え。

改良八反の特別純米酒60を美味しくいただきました。



こちらは私の大好きな酒、月山の吉田酒造さん。

佐香錦の無濾過生原酒の旨さに感動しました。



こちら国輝酒造さんでは日本酒仲間のフーミンさんがお手伝いしていました。



やっぱり島根のお酒は奥ゆかしくてどれも美味しいですね。

今回の中でピカイチは七冠馬の蹴上清酒さんの地元限定の酒、山廃仕込み生原酒ザ・セブンに決まり!

蔵元がすすめる33度でいただきましたが酒の旨味が口の中で広がり試飲が止まりませんでした(笑)。



他に試飲した中では豊の秋の純米のお燗は王道の食中酒でした。

今回も私のお気に入りの王禄が来ていなかったのは残念でしたね。

一度は訪れたい島根県、いつか出雲から隠岐の島までゆっくり巡ってみたいです。

しばらくは「にほんばし島根館」で物産を購入して我慢しましょう。


 

2015年10月08日(木)更新

旬懐石 よし川(荒川)


改修工事中のサンパール荒川の近くにあるお店が「旬懐石 よし川」。

夫婦二人だけでひっそりとやっている小さな割烹屋さんです。



よし川さんではコース料理だけでなく創作系の単品料理もいただけます。

こちらはコース料理の中の松茸の秋刀魚巻き。

脂ののった秋刀魚松茸のコラボレーション、松茸の香りが消えているのが残念。



お酒は「十四代 中取り」、「磯自慢 大吟醸」、そしてお燗酒は新潟の「千代の光 本醸造」と盤石の品揃え。



味にうるさいご近所さんが通う名店、「旬懐石 よし川」さんでした。

2015年10月06日(火)更新

私の山歩き~高尾山(日影~稲荷山コース)


山中では季節外れの蝉が鳴くようなポカポカ陽気の中、高尾山に行ってきました。

大勢の参加を見込んでいたら不参加が多くこまくさ歩こう会のメンバー含め5人での山歩きでした。

高尾駅から小仏行のバスに乗り裏高尾の次の日影バス停からスタートです。

日曜日なのにすれ違う人がほとんどいない知る人ぞ知るお気に入りの裏ルートなんです。

ゆっくり登ること1時間ほどで予定通り山頂に到着。

順番待ちで写真を撮りましたが皆さん余裕しゃくしゃくのようです。



下山は尾根歩きの稲荷山コースをのんびり下って昼過ぎには高尾山口駅に着くことができました。

今回はうちの長女が参加してくれて照れくさい山歩きとなりました。

本人に面と向かって言えませんが大人の仲間入りをして山歩きに参加してくれた娘に感謝です。

 

2015年10月05日(月)更新

トヨタポルテのウェルキャブ(福祉車両)


私の車の買い替えをしました。

奥が今までお世話になったポルテ、手前が新車のポルテになります。

見た目は同じですが何が違うかというと、新車は助手席がリフトアップシートになっているのです。

つまり助手席シートが電動で回転しスライドダウン。シートのスライド、リクライニング操作も電動なんです。



ポルテはトヨタが本気で「安心・快適・使い勝手No.1」を徹底追求した車だそうです。

子育てファミリーのみならず、老若男女様々な人のあらゆる生活を「知恵と工夫と技術」でサポートする車。

両親の送迎にも活躍しそうで楽しみです。


 
«前へ 次へ»