大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2007年12月21日(金)更新

新百合丘 「ゆりの」

新百合丘駅前だというのに静寂に包まれたレストラン、それが「フレンチダイニング ゆりの」です。
店内はご覧のようなオープンキッチンスタイルの明るい店内。

112812

昼どきだというのに空いてますね~。
ホテルモリノ新百合丘の中だからこそ?静かで落ち着いた雰囲気です。

どうやらテラスの向こうは、ホテルのお部屋になっているようです。

112813

新百合丘のセレブとのお忍びにはピッタリかも?なんちゃって!

いただいたのは、その名も「ペア ランチ」。
まずは、大好きな海老ちゃんがいっぱいのパスタから。

112810

続いては、大きくてジューシーな石焼ビーフステーキ。

112815

最後にコーヒーとかわいいデザートまでいただいちゃいました。

112816

「ゆりの」の「ペア ランチ」(但しケーキは別途)、お二人様で込み込みの6,000円なり~!
羽振りのいい保険屋さん(実弟ですが)、ごちそうさまでしたぁ!

2007年12月20日(木)更新

浅草千束柳通り「よし膳」

浅草浅草寺観音裏ゴロゴロ会館を一歩入ると、何とも風情のある千束柳通りへ。
そこは今なお芸者さんを手配する見番のある華やかな花柳界でもあります。
その見番の並びにあるのが、今回ご紹介するこちら「よし膳」です。

120963

一見さんを寄せ付けないこの佇まい、あまり人に教えたくないとっておきの1軒です。
今回は、ディープな浅草ということで3人のお客人をご案内させていただきました。
お通しの次に出てきたのは、なんとも華やかな「お刺身の盛り合わせ」。

112802

箸をつけるのがもったいない感じ、板前さんの腕が光ります。
見ているだけでもうっとりしてしまいますね~。

こちらは、いつも注文する定番メニューのひとつ、ヘルシーな「牛肉のサラダ」。

112804

ポン酢仕立てのサラダの上に牛しゃぶがのっていて、黄身をまぜまぜしていただきます。

こちらも定番メニュー、彩り華やかな「かにサラダ」。

112805

せっかくなんで何種類の具が入っているか数えていました。

112806

なんと!かにを含めて13種類も入っていますよ!
誰をお連れしても感動していただける一品です。

最後は、こちらご主人オススメの「白子鍋」。

112809

プリプリの白子を煮すぎないように注意して、玉子ポン酢をつけていただきました。

飲み物は、お料理につられて、ビールはアサヒ、日本酒は菊正宗、ウイスキーはスーパーニッカ、焼酎はいいちこと、かたっぱしからいただいちゃいました。

こちら「よし膳」さん、メニューは頭上にある値段の書いていない木札のみ。
何がいくらなのか?さっぱりわかりませんが、頭割りで一人分、約8,500円なり~でした。
「よし膳」さん、ごちそうさまでしたぁ!

2007年12月19日(水)更新

荒川熊野前「レストラン 山惣」

17日の月曜日、今年も東京中小企業家同友会荒川支部忘年会が荒川熊野前の「レストラン 山惣」
で開かれました。
1年ぶりの「山惣さん」、荒川区で現存するレストランの中では、最も古い1軒かもしれません。

121782

建物の外観からして風格があって歴史を感じますね~!

”私は今回の忘年会の司会を仰せつかった「マギーケン」でございます。”

121768

顔なじみの皆さん、年に1度きりの皆さん、総勢17名、「1年間お疲れ様でしたぁ!」

121759

まずは、お店が用意してくれた”ドンペリ”と”銀河高原ビール”で「カンパ~イ!」

121763

お料理はこちらの前菜からスタート!

121760

真ん中は、ほうれん草、赤と黄色のパプリカのムースになります。
ハムやサーモンも、もちろん手作りです。
前菜からクラクラするくらい美味しい~!

スープは、具沢山でシーフードのダシの利いたスープ。

121767

寒い日にはたまらない一皿?ワンカップ!ぐっときますね~。

今回のお魚料理は、贅沢な伊勢海老とバナナ?のグリル。

121772

バナナの甘さと相まって、独創的な一皿です。

メインのお肉は、和牛ヒレ肉の上にふわふわのフォアグラが!

121775

カロリー計算なんか今日はどうでもいい!と思ってしまうくらい美味しい~!

そうそう今回は特別にワインもこんなに沢山取り揃えていただきました。

121770

こちら最後のデザートとコーヒーで締めくくり、お腹は大満足なり~!

121779

参加者の山口さんの会社(名月製菓)の「ほのぼの都電サブレー」をお土産にいたきました。

121781

これで、会費は、おひとりさま、9,000円なり~!ちゃり~ん!

とっても真面目な柳川シェフ、気合いの入った素晴らしいお料理、感動いたしましたぁ!

2007年12月18日(火)更新

ジム仲間と忘年会

先週末、ジム仲間4人の方と地元日暮里の「関西料理 ふるさと」で忘年会を開きました。

121716

”ジム仲間”といっても、私のお仲間は60代の元気なおっさん4人。

121706

仲間の皆さん、これまた私に負けず劣らず元気なんですよね~!
気楽な仲間との気楽な飲み会は、とっても楽しい~!

いただいたお料理は、まずはこちらのお通し3点セット。

121702

次なるお料理は、お刺身のテンコ盛り!
大ぶりのぼたん海老や鮑まで盛りだくさんです。

121703

メインは、和牛ヒレステーキ、これもテンコ盛り!

121709

〆は、「ふるさと」さん自慢の焼きそばで止めを刺されて、一丁あがり~!

121714

いつもながらどこが「関西料理」なのか?わからないまま楽しい忘年会は終了しました。

2007年12月14日(金)更新

新宿御苑で最後の紅葉

新宿御苑前には母方の親戚がいるので、新宿御苑へは子供の頃からよく遊びに行きました。
同い年の従兄弟と池に入って取ってはいけないザリガニ取ったり、やってはいけないキャッチボールをしたりして、管理人さんに怒られた思い出の場所です。

そんな仲良かった従兄弟も7年ほど前に亡くなってしまい、めっきり足が遠のいていました。
久しぶりの新宿御苑、秋の紅葉をじっくり観たのは初めてかな~。
この日は裏口の千駄ヶ谷門から入ってみました。

120969

入口のイチョウの色づきがみごとです。
遠くに見えるのはDoCoMoビルかな?

ここ新宿御苑は、昔ながらの日本式庭園、イギリス風景式庭園、フランス式庭園が組み合わされた近代西洋庭園とも呼ばれているそうです。

調べてみたら、皇居外苑北の丸公園、京都御苑とともに国民公園として国が管理している由緒正しい公園なんですね~。

こちらは、日本式庭園のみごとな紅葉です。

120978

こちらは、フランス式公園のプラタナスの並木道。
まるでドラマに出てくるワンシーン、”冬ソナ”の世界のようです。

120972

私の気分もつい”紅葉”じゃなくて”高揚”してしまったみたい。

120976

次回は、プラタナス並木の前でマフラーさげて寂しげに歩いてみたいと思います??
«前へ 次へ»
<<  2007年12月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31