大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2007年06月11日(月)更新

子供と浅草でボーリング

10日の日曜日、あいにくの天候不順につき、山歩きをやめて、うちのチビッコに連れられて、
ボーリングをしてきました。

061011

中1の息子は、バスケ部の友達と、マメにボーリング場に通っているらしく、中々の腕前のようです。

しかし、ゲームの結果は、息子が120、小4の娘が60、お父さんは2ゲームとも、ジャスト100!
いくらなんでも、低いスコアでしすよね~。

実は、プレーに集中できなかったのには理由があるんです。

うちの右隣りは、20代のアキバ系らしきの男性5人組。
スローペースな彼らは、お互いをたたえ合い、励ましあい、なんとも熱い友情ですね~。

かたや左隣りは、20代のオカマちゃんの男性3人組。
これまた、投球の途中で、「ダルマさんがころんだ!」なんて言ったり、やたらと抱き合ったり、
「キャーキャー」騒いでいて、嫌がおうにも気が散ってしまいました。

こんな濃~いメンバーに囲まれて、ボーリングができるのも浅草ロックならではでしょう。

ボーリングの後は、チビッコお気に入りのカレー屋、「友人」へ。

061009

ちなみに、アジアっぽい子供がうちのチビッコです。

二人が仲良くカレーを分け合っている様子を見ていて、自分の小さい頃を思い出したりしました。
「妹にあんなに優しくしていたかなぁ?」

061003

浅草「友人」の「キーマカレー」、「インド豆カレー」、共に500円なり~!ちゃり~ん!

2007年03月01日(木)更新

ジャム君マルガリータ?

「オレ、エビスヤ影のCEO、ジャム。」
「いつも動物専門学校のやさしい生徒さんにヘアカットをお願いしているんだけど、卒業シーズンとやらで、忙しいらしくて、2月のカットはお休みだったんだ。」

「しょうがないから、近所のドックカフェでヘアカットしてもらったんだけど。」

022720

「どう?ボクのヘアスタイル。」
「みんなに笑われるんで、ちょっと気にしてるんだ。」

022722

「ケンボー社長なんか、オレのこと、マルガリータなんて言うんだぜ。」
「確かに、思い切りカットされちゃったから、寒くてたまんないよ~。」

022719

「このマルガリータヘアカット代、これで7,000円だってさ!」
「どうせ1カ月もすりゃぁ、元のフサフサヘアに戻るから、しばらくは我慢すっかぁ。」
なんてことをジャム君が言ったかどうか、わかりませんが、
「おまえも髪の毛もさっぱりしたらどうだ!」って言われたような気がしたんで、私もさっそく床屋さんへ行ってきましたぁ。

ちなみに、私のヘアカット代、ジャム君の半額の3,500円なり~!ちゃり~ん!

2007年01月08日(月)更新

正月はスキー三昧!

正月の3日から志賀高原へスキーに行ってきました。
なによりも、一家そろって泊りがけで出かけるのが久しぶり。
でも、無事、怪我やトラブルもなく行ってこれたので、ホッとしてます。

こちらが、宿泊先の志賀高原にある丸池スキー場。
志賀高原の入口にある、家族向けのスキー場です。
ちなみに、今朝、スノーボダー6人が遭難したという焼額山よりよりは、ずっと手前にあります。

siga5

なんと、こちらの丸池スキー場、日本で初めてリフトを設置したところだそうです。
どうりで、スピードが遅いわけね?

siga4

山岸家の皆さんは、到着するやいなや、滑る気満々のようですね。
付き添いのお父さんも頑張って付いて行かないとね。

siga3

こちらは、5日の寺子屋スキー場の山頂からの景色です。
正面に写ってる、小6の息子について行くのが、正直大変でした。

この日は、まさにスキー日和、お天気に恵まれて、ゴキゲンな一日でした。

siga2

山岸家の皆さんの、この堂々たる勇姿。
この日は、小3の子もいっしょになって、中級コースを滑りまくってました。
子供って、体得するの早いですねぇ~。

siga1

私も、2000メートル地点で、記念撮影。
地元のオジサンではありません。
しかし、ウェアだけが、妙に派手ですねぇ~。

お天気に恵まれたのは、実はこの1日だけ。
6日の帰る日には、お天気は一転の大雪。
まぁ、雪不足のスキー場にとっては、恵みの雪なんでしょうね。

今回の交通手段は、スキーバス。
東京から片道3,300円のスキーバスは、安くて、早くて、便利で、本当に助かりました。
それとスキー場のリフト券、これさえあれば、どこのスキー場のリフトでも利用オーケー。
さらに、ロープウェイやゴンドラ、移動のバスまで。
とっても得した気分になりました。
一日リフト券、ホテルで買ったので、一人、4,400円なり~!子供は一人、2,400円なり~!

一家そろってのスキー旅行、とってもいい思い出になりました。

2007年01月02日(火)更新

我が家じゃなくて実家のおせち料理は

皆さま、あけましておめでとうございます。
今年のスタートは、正月のおせち料理を紹介させていただきます。

おせちを作らない?作れない?我が家では、毎年元旦を迎えると、母自慢の手料理
をいただくためと、子供たちのお年玉をもらうために、実家を訪問します。

さて、こちらが母自慢のおせち料理になります。

oseti1

巷では、高級おせちや冷凍おせちが流行っているようですが、息子の私にとっては、
やはり、母の手作りおせちは最高のごちそうですね。
特に、黒豆などは、3日3晩、丹精込めて作るそうです。
自慢の煮物も、単品ごとに味付けを変えて別々に作ります。

こちらは、母自身が書いた、元旦祝膳のお品書きです。

oseti2

今年1年も、両親、家族が元気で、大過なく過ごせますように。

明日から、家族全員で、志賀高原へスキーに行ってきます。
7日にスキーレポートをさせていただきたいと思います。

では皆さまも楽しい正月休みをお過ごしください。

2006年11月06日(月)更新

結婚20周年は‥‥

11月3日は、私たち夫婦の結婚記念日、それも結婚20年目に!
妻へ贈り物は、妻のご要望通り、現ナマをプレゼントして、喜んでいただいたようで、
一安心しました。

さて、食卓に並んだのは、
こちらは、ナマはナマでも、北海道から取り寄せた、タラバガニ!

kani

1.5キロを2ハイ取り寄せたのですが、あっという間に食べちゃいました。

こちらのナマは、黒毛和牛の霜降り、鉄板焼きでいただきました。

gyu

おかげさまで、ナマのオンパレードは、家族に大好評だったようです。

本当は、せっかくの記念日なんで、妻と映画を観よう思ったのですが、案の定、「一人で行ってくれば」と軽くあしらわられ、うちのチビッ子も友だちと遊ぶ予定があって、結局、母を誘って、映画「地下鉄(メトロ)に乗って」を観に亀有アリオまで行ってきました。

「三丁目の夕日」を観た人は必見と聞いて、観にいったのですが、内容は、堤真一と岡本綾の浮気を題材にしたものだったので、母の隣りで観ていた私は、どうも落ち着かず、脂汗をかきながら観ていました。

役柄の中で、父親役の大沢たかおの青年役から老人役はみごとでした。
彼の熱演は、主役の堤真一以上に、存在感があり感動しました。
岡本綾の母親役を演じた、常盤貴子の熟女役もすばらしかったです。

映画を観た帰り道、ダイハツのディーラーに立ち寄って、あこがれの車、黄色いコペンを試乗してきました。
どうですか?私が乗っても似合うかなぁ?

copen2
「いつかは、クラウン」じゃなくて、「いつかはコペン」に乗れるように、頑張って仕事しなくちゃね。
この写真、パソコンの画面に壁紙して、毎日思いを描こうっと!
«前へ 次へ»