大きくする 標準 小さくする

2012年02月16日(木)更新

台東区谷中 初音小路「江戸料理 谷中の雀」


皆さん、長らくお待たせしました。

今回からブログを再開させていただくことになりました。


バレンタインディの寒い夜、倫理講演会終了後訪れたのは、こちら谷中の初音小路。































昭和レトロは佇まいは今も健在です。

目指すお店は一番奥のトイレの手前にあるこちら「江戸料理 谷中の雀」さん。

大きなひょうたん型のちょうちんが目印なのですぐにわかります。














お店のご主人に2階の隠れ部屋されまずは燗酒を注文。

出てきたのはご主人の田舎から取り寄せたという長野県佐久のお酒「亀の海」。































燗の温度といい冷えた体にしみ込む感じがたまりません。



香り豊かで優しい飲み口は私の好みなり~。















三崎大根を使った酢の物にままかり、切干大根、からすみ、ふきのとう煮つけなどお酒がすすみます。

新鮮な生マグロのぶつの山かけに鯵のたたきは和からしでいただきました。















追加のお酒は新潟県「鶴齢」の普通酒。

あまりに飲み口が良すぎてすいすい飲めて止まりません。
































メインでいただいたのは、こちら鮟肝仕立てのアラ鍋。

飲み続けたくなる鮟肝汁がアラとあいまって体も心も温まりました。














これだけいただいてお会計は、ちょうど3000円なり~!

ちゃり~ん!

ごちそうさまでしたぁ!

狭~い階段を下りて外へ出ると目の前にあるのは、ワインバー「セッキー」さん。














せっかく来たので軽~く一杯。

注文したのはワインでなく最近おくようになった日本酒。

石川県の「菊姫 大吟醸 15BY」。














熟成した古酒というよりフレッシュで香り豊かな飲み口にくらくらしそう。

最後に極上の一杯で仕上げてマイバレンタインディは完了しました。

ではまた!