大きくする 標準 小さくする

2006年07月28日(金)更新

千葉のおばちゃん

毎週金曜日の朝、うちの実家に野菜の行商をやっている、通称”千葉のおばちゃん”が台車を押してやってきます。
”千葉のおばちゃん”は、千葉県佐倉市郊外の農家の方だそうで、朝一番の京成電車に乗って、収穫した取立て野菜を売り歩いてまわっています。
以前は、いっぱいの野菜を、小さな背中にしょってまわっていましたが、最近は町屋駅の近くに台車を預けてあるので、ずいぶん楽になったそうです。

さて今日はどんな野菜があるかなぁ。
のぞいてみると、トマトに人参、キュウリに枝豆などなど、取立ての野菜がかごの中に詰まってます。
この野菜は、おばちゃんとご主人が丹精込めて作ったんだそうです。

笑顔の素敵なおばちゃんとツーショット。
千葉のおばちゃん
こちらのおばちゃん、今年でナント!80歳!だそうです。とても見えませんね。

おばちゃんのお話によると、東京には週2回来ているそうで、それ以外の日は、同い年のご主人と仲良く畑仕事をしているとのこと。
生まれてこのかた病気知らずで、医者の世話になったことがないんですって。
元気の秘訣は、毎日楽しく働くことだそうで、まさに生涯現役ですね。
同じ行商の仲間がリタイアしていく中で、元気なうちは、ずっと仕事を続けると意気込んでいるおばちゃんを見て、「可愛くて」、「かっいこいい」と思いました。

今朝も、おばちゃんの満面の笑顔で元気をいっぱいいただきましたので、
皆さんにも、おばちゃんの元気な笑顔のおすそ分け。
千葉のおばちゃん2

千葉のおばちゃんの取立てトマトと枝豆、しめて、800円なり~!チャリ~ン!