大きくする 標準 小さくする

2006年03月29日(水)更新

イーウーマート視察の感想 その1

先日お伝えした義烏(イーウー)の卸売り市場視察での出来事や感想を書きたいと思います。
まず往復の飛行機は全日空を利用しました。我々のエコノミークラスは往復3人掛けにゆったり1人で座れるくらいすいていましたが前列のビジネスクラスは満席状態でした。余裕がある方が多いんですね。成田から杭州の空港までは行きが約3時間半、帰りが約2時間半でした。思ったより近いんですね。機内食を食べて映画を観終わらないうちに着いてしまいました。空港からは車で高速道路を約90分程走って目的地の義烏市のホテルに無事到着しました。街中は所々信号があるにもかかわらず車は入り乱れ譲り合わないし、人はどこからでも道路を渡ってくるし、車が来ても走らず平気で堂々と歩いているので車に乗っていてもハラハラドキドキの連続でした。義烏市の中心部は東京都中央区程の大きさだそうで、そのあちこちに巨大な卸売り市場が点在しています。この巨大卸売り市場は商品ジャンルごとに構成されています。我々は文具、玩具、化粧品、スポーツ用品、家庭用品等を順に観て回りました。詳細はまた明日報告します。