大きくする 標準 小さくする
前ページ

2008年01月30日(水)更新

浅草 「酔虎」のふぐ

「きりたんぽ鍋」に続き、この寒い時期になると食べたくなるのが「ふぐちり鍋」。
私のお気に入りは、浅草雷門通りの路地裏にある、こちらの「割烹 酔虎」。

0128022

浅草の繁華街にある「酔虎」ですが、一見さんを寄せ付けない独特の雰囲気をかもしだしています。

店内に入ると、確かにご主人と顔なじみの常連さんばかりのようですね。

0128008

いただいた「ふぐコース」の出だしは、こちらの前菜から。
レアな鴨ロース、ふぐの煮こごり、きぬかつぎ、どれも酒の肴にぴったりです。

0128001

ふぐひれ酒が五臓六腑にしみるなぁ~。

お待ちかねの「ふぐ刺し」が登場、こちらで二人前になります。
関西では「てっさ」って言うんでししたっけ?

0128003

さすが新鮮な天然もの、肉厚なんで食感からして違いますねぇ~。

お鍋がくる前にこちらの「ふぐのから揚げ」をいただきました。

0128013

もう一個食べたくなる美味しさ!しあわせ~!

いよいよ「ふぐ鍋」の準備ができたようです。

0128016

見てください!この「ふぐ」のボリューム!ふぐチェーン店の何倍もありますよ!
ふぐの骨まわりと野菜を煮ておいてから、ふぐの肉部分は、軽~くシャブシャブしていただきました。

最後はもちろん、「ふぐ雑炊」にしてきれいに残さずいただきました。

0128020

こちら「酔虎」さんの「ふぐコース」、お一人様、8,000円なり~!
天然ものでこのボリューム、ぜったいお値打ち間違いなしです。

2008年01月28日(月)更新

北千住 「まさき」の「きりたんぽ鍋」

寒さが一段と厳しくなると食べたくなるのが、北千住にある「まさき」の「きりたんぽ鍋」。
昨年の冬以来1年ぶりの訪問になります。

まずは、冷えた身体を高清水の樽酒で暖めてっと!?

012401

う~!樽酒が五臓六腑に染み渡りますね~。

012411

つまみは、秋田名物の「いぶりがっこ」に「じゅんさい」と日本海氷見で捕れた「メバチマグロ」等など。

012406

相方さんも日本酒が好きだったので、秋田の銘酒「刈穂」の山廃純米4合を注文しました。

012413

さて、いよいよ「きりたんぽ鍋」の準備ができたようですよ。

012415

鶏肉は、もちろん秋田の比内地鶏。
お鍋で煮ることしばし、美味しそうな「きりたんぽ鍋」の出来上がりです。

012416

こちら「まさき」の「きりたんぽ鍋」は、二人前で、3,500円なり~!
ちゃり~ん!ごちそうさまでしたぁ!

2008年01月24日(木)更新

浅草田原町 「うなぎ やっこ」

浅草田原町の雷門通り沿いにある老舗のうなぎ屋、こちらが「うなぎ やっこ」です。

012257

ビルに建て替える前は風情のあるお店でしたが、新しい建物になってからも大正ロマンを思わせる?
レトロな雰囲気の店内ですね。

012255

そんなミスマッチのような店内で、裾の”うな重(梅)”をいただきました。

012251

ちなみに「うなぎ やっこ」のホームページをのぞいて見ると、

”時は将軍家斉の頃より 浅草に「うなぎやっこあり」と評判に”
”ジョン万次郎も愛した当店のうなぎ ぜひお楽しみください”

と書いてありました。

なんとも古いお話ですが、歴史の重みを感じると、小ぶりのうな重が妙にありがたく感じられました。

こちらは、紙コースターなんですが、このキャラクターのやっこさん、
ご主人のお気に入りなんでしょうね。

012249

最近は、鍋料理やふぐ料理も始めたようです。
とにもかくにもミスマッチだらけの不思議なうなぎ屋さんですね~。

お会計は、うな重(梅)と肝吸いで、2,100円なり~!ちゃり~ん!
ごちそうさまでしたぁ!

2008年01月22日(火)更新

根岸 「らーめん なかや」

たまに食べたくなる近所のラーメン屋の一軒に「らーめん なかや」があります。

011915

外見から見ると、ちょっと寂れた感じがしないでもないお店ですが、JCオカザワ氏の食べ歩き本に
ここの「塩らーめん」が取り上げられていたのでいただいてみました。

011911

ここの麺は、自家製手もみ麺。
ちぢれた麺は思ったよりコシがないので消化にはよさそうですね。
醤油、味噌もありますが、麺の相性としては、確かに塩がベストマッチだと思います。

今回は、ネギをトッピングして、お値打ちの630円なり~!ちゃり~ん!
ごちそうさまでしたぁ!

2008年01月21日(月)更新

浅草田原町 「懐石料理 木ノ実」

浅草でイチオシの和食といえば、こちらの「懐石料理 木ノ実」でしょう。

011909

平日も観光客の多い雷門界わいですが、そこからちょっと外れた田原町の路地裏に「木ノ実」はあります。

こちらのオススメは、ランチ限定の彩りも鮮やかな「松花堂弁当」。
京都の有名な懐石弁当に負けないくらいの豪華さですね~。

011907

ひとつひとつ丹念に調理されたお料理は、どれを食べても美味しい~です。
なんでも店主は、つきぢ田村、大阪横山、京都志る幸で修行されてたそうです。
美味しいお料理を安く提供したいという店主の思いから、20年以上価格を変えていないとか。

今回いただいたランチ限定の「松花堂弁当」は、炊き込みご飯と赤だしがついて、
2,800円なり~!ちゃり~ん!
ごちそうさまでしたぁ!
«前へ
<<  2008年1月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31