大きくする 標準 小さくする
前ページ

2007年01月29日(月)更新

映画「硫黄島からの手紙」に感動して‥‥

映画「硫黄島からの手紙」を観て感動した私は、どうしても前作の「父親からの星条旗」を観たい衝動にかられて、渋谷の映画館まで行ってきました。

titioya

硫黄島の戦いを、日米双方の立場から観ることで、戦争の愚かさを改めて痛感しました。
クリント・イーストウッド監督って、本当に偉大な人なんですねぇ。

この「父親たちの星条旗」という映画、もう上映されていなかと思ったら、渋谷の映画館で夜1回だけですが、上映されていてよかったです。

この2作品を観た私は、硫黄島総指揮官だった栗林中将のことや、この激戦地で戦った日本兵のことがもっと知りたくなって、2冊の単行本を購入しました。

012715

本土防衛の最前線となった硫黄島、水も食料も弾も尽き、凄惨な戦場と化したこの場所で、戦力がはるかに劣る日本兵がなぜ戦えたのか、知りたかったからです。

「散るぞ悲しき 硫黄島総指揮官・栗林忠道」は、栗林中将の生き方、考え方を通じて、日本人の本質を描いています。
「栗林は、軍人の妻として夫の名を汚さぬように生きよとは言い残さなかった。むしろ
逆のことを、硫黄島からの手紙で伝えている。(中略)
なおこれから先、世間普通の見栄とか外聞とかに余り屈託せず、自分独自の立場で
信念をもってやっていくことが肝心です。」~以上、エピローグより~

一方、津本陽著の「名をこそ惜しめ 硫黄島 魂の記録」は、絶海の孤島の激戦地で、なぜ日本兵は戦い続けることができ、米軍に大打撃を与えることができたのか。
様々な記録から実証していく、読み応えのある一冊です。

映画や本での硫黄島での戦いを通じて、日本人の精神や生き方にふれ、改めて、日本人としての誇りを持ち続けることの大切さ、命の尊さを実感しました。

2007年01月26日(金)更新

京都から浅草にやってきた468さん

浅草には、「すし 468」という、ちょっと風変わりなお寿司屋さんがあります。
ちなみに「468」は、「ヨーロッパ」と読みます。
このお店、1年ほど前から知っていたんですが、「いつまで続けられるのかなぁ~」と心配になるほど、いっつも暇なお店だったんですよ。
それが、昨夜久々のぞいてみたら、なんと!予約でいっぱいだっていうじゃあ~りませんか!
聞くところによると、日本テレビの「ぶらり途中下車の旅」に出たんですって!
この日は、特別に予約のお客さんが来るまでの1時間だけという条件で、入れていただきました。

おっ!これはなんだぁ?(知りつつもリアクションで)

012550

これは、さばいた穴子の骨を干してあるんですって。
さっそく低温の油でじっくり揚げた穴子の骨をいただきながら、今宵の一献のはじまり、はじまり~!

012552

おっ!突出しには、あんきもの煮付けとおしたしがでてきましたよ。
あんきもの煮付けは、味がしみてて、お酒がすすみます。

012551

お酒はというと、加賀の「加賀鳶」の燗酒、日本酒はこれのみ!
辛口だけど、「ツン」とこない上品なお酒です。

012549

「女とお酒は、2ごうまでのはずが、ゴキゲンになって3合もいただいちゃましたぁ。

酔い覚ましというか、おすしの前に、名物の「芋吸」(いもすい)もいただきました。

012558

椀の中に入っている芋は、芋は芋でもじゃがいもを裏ごししたもので、なかに海老や枝豆やこんぶが入っていて、片栗粉でまぶして揚げてあります。
出汁の葛あんが、身体をポカポカにしてくれて、もう絶好調です!

最後は、名物の穴子の棒すし、鯖ずし、関西のはこずしをいただきました。
シャりは、江戸前に比べて甘めのしっかりした味付けです。

012556

あんまり美味しかったので、両親にもお土産をいただいて、無事1時間で私の夕飯は終了しました。

012559

お土産も含めて、5,000円ほどでしたよ!ちゃり~ん!

そうそう「すし 468」が気になる方は、ぜひ、こちらをご覧ください。

http://www.ntv.co.jp/burari/070113/info06.html

2007年01月25日(木)更新

東京中小企業家同友会 賀詞交歓会

昨日は午後から東京中小企業家同友会の新春賀詞交歓会があったので、電車とバスを乗り継ぎ、椿山荘まで行ってきました。

01241

今年はいつもの参加者以外に、サービス関連や、IT関連の社長さんの参加が多く見受けられました。
実際、記念講演もソフトウェア開発で急成長している会社の社長さんの講演でした。
「ソフトウェアの未来を切り開くのは、社員の夢と創造にある。」と言ってましたよ。
そもそも同友会は、会社の経営理念を掲げることを、学び合う場でもありますからね。

01243

こちらは、いっしょに参加された、荒川支部の会員の堀田さんです。
堀田さんは、いま荒川支部で一番元気な女性社長さんです。

賀詞交歓会では、挨拶まわりに忙しく、ろくに食事もできなかった私は、帰り道、浅草のタイ屋台メシのお店、「MONTEE」に向かいました。

01244

こちら地下鉄銀座線浅草駅の地下道は、いつ来ても、怪しい雰囲気がいっぱい!
この地下通路の真ん中に「タイ屋台メシ MONTEE」があります。

まずは、「シンハービール」で、「カンパーイ!」、630円なり~!

01245

最初にいただいたのは、大好きな「パパいや~んカラダ?」じゃなくて、「パパイヤのサラダ」、740円なり~!けっこう辛いジャン!

01246

次にいただいたのは、オススメの「茄子のタイ風炒め」、230バーツなり~!
じゃなくて、690円なり~!

01248

01247

シンハービールの後に、甘~いマンゴーサワーもいただいちゃいましたぁ~。
辛いものを食べた後なんで、おいちかったでちゅ~!450円なり~!

あれ~??
東京企業家同友会の賀詞交歓会の記事のはずが、タイ屋台メシ屋の記事になってしまいましたぁ。
どうも、しゅみましぇ~ん!

2007年01月24日(水)更新

「雷おこし」といえば‥‥

浅草みやげといえば、雷おこし、それも「常盤堂の雷おこし」は、つとに有名ですよね。

今回ご紹介するのは、普段、雷おこしなんて食べない私がハマッタ雷おこし、「平岡製菓の雷おこし」です。

okosi3

創業90年以上という平岡製菓の雷おこしは、まさに「元祖雷おこし」と呼ぶにふさわしい商品です。
ただ、隠れ商品ですので、浅草の限られたお店でしか扱ってませんので、探すのに苦労するかも?

特に、オススメなのは、こちら!

okosi1

「黒ごま」と「ピーナッツ」の雷おこし。

okosi2

とある浅草のバーで、つまみに出てきて、すっかり気に入ってしまいました。

ちなみに、こちらが、とあるバーのイチゴのロングカクテル。

cocktel

イチゴは、本物を絞って使ってます。

「平岡製菓の雷おこしミックス」は、630円なり~!「黒ごま」と「ピーナッツ」は、525円なり~!
ちゃり~ん!!

2007年01月23日(火)更新

浅草 尾張屋本店

浅草雷門通りで有名な蕎麦屋といえば、やはり「尾張屋」でしょう。
雷門通りの右と左には、それぞれ「本店」と「支店」があるのは、あまりにも有名です。

最近ブログを書くようになってから、ちょっと粋な蕎麦屋の楽しみ方を覚えました。
それは、蕎麦を注文する前の、「チョット一杯!」です。
こうした光景は、子供の頃、祖母に連れられて行っていた幼い頃、隣りのオヤジが
同じように軽く一杯やってましたっけ。

こちらが、先日の日曜日の昼下がりのオーダーメニュー。
ちょっと欲張って注文しちゃいました。

owariya3

焼き海苔、(かわいい四角いお鉢に入ってきます。最後まで温かく保温もバッチリ!)
かまぼこわさび、(普通は板わさとも言いますよね。切り方や細工に工夫あり!)
山芋千切り、(大きな黄身が入ってます。なんだか元気になります。)
ちなみに、かまぼこわさびや、山芋千切りを焼き海苔で巻いて食べるのが、わたくし流!
そして、定番の蕎麦味噌(お酒を頼むと付いてきます。)
さて、役者がそろったところで、大関の熱燗をきゅっ~と一杯。
真昼間からの一杯は、もう~たまりません!
これぞ、大人の正しい楽しみ方なんでしょう!‥‥??

owariya2

仕上げは、尾張屋さんの看板メニュー、まっすぐ長~い海老天が二本入った、天ぷらそばをいただきました。
一昔前は、永井荷風が通い詰めて、同じようなことしていたのかと思うと、余計楽しくなってきます。
今では、かの有名な林家正蔵師匠も、ごひいきだそうですよ。
私と同じような男性の一人客が、あちらこちら、同じように楽しんでいる姿も多いようです。
子供の頃に見た様子と変わらない光景は、やはり浅草ならでは、ホッとさせてくれます。

ひとつだけ大切なグラウンドルールがありました。
蕎麦屋での一杯は、サクッと、長居は禁物ということ。

「浅草 尾張屋」の天ぷらそば、1,300円なり~!久々に、ちゃり~ん!
〆て、3,300円なり~!
ごちそうさまでしたぁ!
«前へ
<<  2007年1月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31