大きくする 標準 小さくする
前ページ

2006年10月31日(火)更新

根岸の里 竹隆庵 岡埜

うちの近所に、あの「こごめ大福」で有名な和菓子屋、「竹隆庵 岡埜」があります。

こちらが、「根岸の里 竹隆庵 岡埜」さんの本店店舗です。

okano1

通りがかりに、岡埜さんのショーウインドを覗いたら、七五三の千歳飴と並んで、
ハロウィンのカボチャが飾られていました。

「あっ!そっか~!今日は、ハロウィンかぁ!」

okano3

さっそくお店に入って、ハロウィン関連のお菓子を探してみました。

okano2

あっ、ありました!ありました!ハロウィン饅頭!
和菓子屋さんが何でハロウィン商品を出すのか、よくわかりませんが、
話のネタにと思い、さっそく1個買い求めてみました。

okano4

でも、お会計をしてみたら、びっくり!1個、525円なり~!

こちらが、岡埜さんの限定品、ハロウィン饅頭です。

okano5

中をあけて見ると、かぼちゃ餡がぎっしり詰まってました。
さっそく、うちの女性社員さんとおすそ分けしていただきました。

okano6

カボチャの餡は高くて?甘かったぁ~!ご馳走さまでしたぁ~!

2006年10月30日(月)更新

町屋でお好み焼き

経営者ブログなのに、いつも食べ歩きのご紹介ばかりで申し訳ありません。
‥‥と言いつつ、
昨日の日曜日は、一家そろって行きつけのお好み焼き屋さん、町屋「千本松」に行ってきました。

こちらの「千本松さん」、私が子供の頃から長~い間お世話になっている、
大変ありがた~いお店なんです。

この日の我が家のオーダーは、じゃがバター、コーンバター、ウインナーバター、
かきバターと2人前ずつをいただいて、定番の牛天(玉子入り)、しょうが天、そして
仕上げに、五目焼きそばを、これまた2人前ずついただきました。

こちらが、我が家の定番、牛天(玉子入り)、しょうが天です。
後ろの鉄板で美味しそうに焼きあがっているのは、今が旬のかきバターです。

okonomi1

こちらのお好み焼きは、山芋がたっぷり入っているんで、けっこうねばっこいので、
よ~く混ぜ混ぜしてから焼き上げます。

okonomi2

我が家では、あまり大きく伸ばしすぎずに、厚めに焼くので、火が通るのにけっこう時間がかかります。

okonomi3

なんとなく火が通った感じになったところで、ひっくり返してみると‥‥、
どうやら、いい感じで焼き上がっているようですね。

okonomi4

青海苔は、最初にかけておくのが、我が家流です。
10分程待って、ようやく焼き上がったようです。
最後に、お多福ソースをぬって、ハイ出来上がり~!

okonomi5

私が「ハイ、どうぞ~!」言ったそばから、5人の箸がいっせいに伸びてきて、
アッという間に完売してしまいます。

町屋のお好み焼き屋さん、「千本松の牛天(玉子入り)」、650円なり~!
同じく、「しょうが天」、400円なり~! 安い! ちゃり~ん!

あんなに食べたのに、1万円でお釣りがもらえてよかったです。

そういえば、この日は、もんじゃ焼きを食べるのを忘れてました。
次回は、子供の頃から食べている、もんじゃ焼きをご紹介しますね。
ごちそうさまでしたぁ!

2006年10月29日(日)更新

神田古本まつり

ポカポカ陽気の土曜日、神保町の「神田古本まつり」に行ってきました。
ここ神保町は、学生時代に通っていた懐かしい場所で、昔よく食べに行った「とんかつ いもや」や「中華 伊峡」、「喫茶店 さぼうる」も健在で、うれしくなりました。

こちらが、「神田古本まつり」の様子です。
お天気がよかったので、人出も多くにぎわっていました。

kanda1

ちょうど昼時だったので、向かいの「新世界菜館」でランチをいただきました。

kanda2

メニューを見ると、こちらは「上海蟹」がオススメのようですね。
今日は、ランチということで、本日の定食をいただきました。
こちらが、本日の定食。
こだわり白樺チップベーコンと特選ハーブ卵の炒め、帆立貝のチリソース炒めです。

kanda3

新世界菜館、本日の定食、1,200円なり~!ちゃり~ん!

ぶらぶらしてたら、日が暮れてきたので、帰りに東京ドームホテル43階のバーに
立ち寄りました。
こちらのバー、5時過ぎというのに、人もまばら! 
東京の穴場発見!って感じで、うれしくなりました。
カンパリソーダを飲みながら、しばし東京の夜景を観ながら、心地よい時間を過ごしました。

tokyodome

東京ドームホテル43階のアーティストバーにて、
カンパリソーダの大盛?、900円なり~!ちゃり~ん!
(ナント!サービス料、チャージなし!消費税込み!但し、前金制です!)

2006年10月26日(木)更新

日暮里 手打ち蕎麦専門店 とお山

ラーメンときたら、次は蕎麦ですかね。
そういえば、香港への機内食の中で、蕎麦は定番になっているようですね。
往復とも、サイドメニューで出てきたんで、ありがたかったです。

さて、日暮里界隈には、うまい蕎麦屋がたくさんあります。
その中の一軒が、「そば馳走 にっぽり とお山」です。

こちらが、ビルの地下にひっそりと店をかまえる「とお山」です。

tooyama1

いつも食べるのは、こちらの「せいろもり 大盛」です。
りっぱでしょ!3段になって出てきます。
本物志向の蕎麦屋さんの場合、たいてい量が少ないんで大盛が正解ですかね。

tooyama2

当然、江戸前蕎麦なんで、つけ汁は、辛いくて濃いので、少しだけつけていただきます。
それと、こちらには、細打ち(せいろ)、太打ち(田舎)、季節のかわりそば(柚子やしそ)があって、
自由に組み合わせできるようになってますので、いろいろ試してみるのもいいと思いますよ。

そうとは言いつつも、私はつい、こちらを食べてしまいますが。

tooyama3

こちらは、定番の「せいろもり」と「小天丼」のセットになります。
美味しそうでしょ!
「小天丼」は、海老か穴子かを選ぶことができます。

「日暮里 とお山」の「せいろもり 大盛」 945円なり~!
「せいろもり」 630円、「小天丼」 630円、セットで、1,260円なり~!
ちゃり~~ん!
ごちそうさまでしたぁ!

2006年10月24日(火)更新

香港の展示会へGO!

中国でのスケジュールを無事終えて、21日、いよいよ香港の展示会(MEGAショー)
の視察に向かいました。

同行の大澤部長は、元気いっぱいです。

hongkong2

展示会場入口には、うちで扱っているカードケースがきれいに並べてありました。

hongkong1

こちらは、長年お付き合いしているフォトフレームメーカーのマネージャーさんと。


hongkong3

午後からの展示会視察でしたが、カタコトの英語もなんとか通じて、
商談もできホッとしました。

こちらは、スターフェリーからの香港島の様子です。

hongkong4

こちらは、一番の繁華街、チムチャツァイ、ネイザンロード。
相変わらず多国籍な人がいっぱいで、活気に満ちてます。

hongkong5

こちらは、オマケ!

夕飯は、四川料理店で、定番の麻婆豆腐をいただきました。
辛ウマで、ビールがすすみます。

hongkong6

鉄板にのせられたのは、車海老のチリソースです。
熱気で大澤さんの顔が見えましぇ~ん。
アツアツをいただいてみると、こちらも、激カラ!激ウマ!でした。

hongkong7

〆にいただいたのは、こちらのワンタン。
やめられない、とまらない、癖になる旨さでした。

hongkong8

おかげさまで、有意義な中国、香港の視察旅行も無事終えるこたができました。
サイツェン!
«前へ
<<  2006年10月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

バックナンバー